PageTop

1月8日 素朴な奇祭 山の講まつり

各地に伝わる「山の講まつり」
当方では、青墓町、青野町、上石津町に伝わっています。
と言っても、私めもつい最近知ったばかりで
参加したことも見学したこともありません。

ただ、ちょっと…奇祭とかで…
まあ、よくある女神と男神の…
静かに伝わる里山のまじめなお祭りです。

山の神は女神様です。
そこで、男神を奉納する…無難に表現すれば・・そんなところです。

IMG_0001_21_20120109123208.jpg IMG_0001_23_20120109123254.jpg
天候に恵まれて‥伊吹山が綺麗です。
新築の家、新婚さん、お店を訪問し、男神をくるくる回して、子孫繁栄、家内安全、商売繁盛を祈ります。
女性は男神に触れると縁起良しということで…照れながら…
IMG_0001_22_20120109123239.jpg

IMG_0001_24_20120109123316.jpg
最後は山の神(女神)に奉納します。
円興寺地区では、見知らぬ私めに、「悪いけんど、写真の方、お願いできんか」…という訳で、
写真係を任されてしまいました。
円興寺地区は半日村のようなところ…午後3時を過ぎると寒いです。
「ハックション」寒い!寒い!



[ 2012/01/09 14:00 ] | TB(0) | CM(4)

奇祭「山の講」

ヒロさん

こんにちは ^^

この珍しいお祭り、この地方には
3ヶ所に残っているのですか?

ヒロさんのブログを拝見して
お祭りの内容を初めて知りました。
何ともユニークな、お祭りなんですね!

[ 2012/01/09 16:19 ] [ 編集 ]

花咲爺やさん こんばんは
これは奇祭ですね。
写真を撮るのも、地元の記者さん、ケーブルさん、市の広報、そして、僕・・・。
記者さんたちは、適当に帰り、結局、一人でした。
自治会長さんは、前の勤めの関係で知っていたので、
説明を聞きながら…楽しく過ごしました。
バイパスにある寿司屋さん、ケーキ屋さん、弁当屋さん、
従業員の若い女の子達も、照れながら…ということです。
そんなところを、記者さんは、ばっちり…。もちろん、私めも…。
今日の岐阜新聞に乗っていたかもしれませんね。
いろいろ撮りましたが、ブログではちょっと紹介しずらいので…HPに作成中です。
ところが、HPのデーター、許容量が限界で、悪戦苦闘です。
そのうち、更新します。
[ 2012/01/09 21:58 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

こちらのお祭り 後でゆっくりネット検索してみます^^♪
楽しそうですね。
お祭りの写真 人の様子 表情など難しそうですが
 きっとうまく撮られるヒロさん
今回も大活躍でしたね。

楽しそうなお顔のおじさまが印象的な写真
いいですね~!!
[ 2012/01/10 01:39 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん こんばんは
お正月気分も抜け、普段の生活の戻りました。
冬のお祭りが各地で始まり、写真も楽しみです。
このブログで紹介した山の講祭りは、各地にあるようですね。
青墓町の山の講祭りで検索すれば、詳しいことがわかりますよ。
祭り写真は、人の表情や動きがあるので、風景写真よりは簡単とか、師匠に言われてますが、
タイミングが難しいですね。
いまだ!と思うと、次の動作になってしまったり、ピントがずれてしまったりと…。

山の講は超有名な祭りでもないので、ゆったりと撮ることができます。
有名な祭りだと場所取りが大変ですから・・・。

今尾の左義長、野口の裸祭り・・・このあたりの有名な祭りにも挑戦したいと思っていますが、
寒くなって、早く起きることができるでしょうか。それが問題です。(笑)
[ 2012/01/10 19:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/201-bd0b3ba4

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村