PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一晩で雪国に・・・

                        一晩で雪国です

この辺り、一晩で雪国です。
といっても、日本海側は大変ですね。
屋根の雪下ろし、気をつけてください。
僕なんかは朝の雪どけ程度…運動に丁度良い感じです。

IMG_0001_29_20120202191204.jpg

毎年、そこそこの雪は降りますが、一晩でこれだけ降ったのは久しぶりですね。
元々この辺りは、1970年代に造成され分譲された新興住宅地・・
その時、元気だった方も、今は高齢者・・・
僕なんかは年少者、頼りにされるんですよ。(笑)

雪どけ作業は声をかけあって、バカを言い、楽しくって感じです。
新興住宅の人たちは、普段はあいさつ程度で、付き合いもそこそこにという感じですが、
こういう時には助け合うんですね。(農耕民族のDNAのなせる業なんでしょうか)
「結」というんですか、このような人間関係、懐かしいですね。
寒いけれどなんか温かいんですよ。

IMG_0001_23_20120202191246.jpg
雪の中で枯れた草茎が震えています。

IMG_0001_18_20120202191228.jpg
小さなツララです。小さいころはもっと大きなツララがあったような気がします。
体も小さくそう感じたのでしょうか。
IMG_0001_31_20120202191327.jpg

明日は地元の裸祭り、
雪で行けないかもしれない…

「ALWAYS三丁目の夕日'64」でも見に行こうかな。


[ 2012/02/02 20:00 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

おはようございます^^

積もりもしたね~!
一枚目は 場所どこなのでしょう?
面白い形ですね。

南国の鹿児島でも今日は寒いそうです。
きっと桜島も雪の帽子をかぶっているだろうと
想像しています。

四枚目 インパクトのある撮り方ですね。
美しいです。このような撮り方すきです。
ヒロさんの構図 私の思いつかないような 撮り方をされるのには 
いつも感心してしまいます。
教えていただいています。
ありがとうございます。
[ 2012/02/03 09:37 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん こんばんは
今日は、節分、ちょっと有名な裸祭りがあったんです。
雪も小止みになったので、行っていきました。熱気むんむんです。

写真の模様は近くの田んぼです。
いろいろな模様があって、何枚か撮りました。
雪は、いろいろなものを白く隠してくれますから、
シャッターチャンスが結構ありますよ。

構図はまだわからないことが多いけれど、逆を意識します。
ピントを合わすところをぼかす、逆から見る等々です。
でも、本当によくわからないんです。
これからですね。頑張りましょう。
[ 2012/02/03 20:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/217-d86b5b8d

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
