PageTop

歌舞く若者 灰除く

                       今尾の左義長

今日は今尾の左義長
サークルを途中で抜け出し、今尾に向かいました。
信号のない揖斐川の左岸をひたすら下り約30分

土曜日、しかも、今日は暖かく、多くの方が左義長を取り囲んでいます。

知り合いのTさん、滋賀県の祭り好きのおじさん(祭り撮影で知り合いになりました)
そして、仲間のSさん夫婦、このブログにコメントをいただく花咲爺やさん、多くの方に出会いました。
滋賀県のおじさんは1m以上の脚立を持参、一番前に構えています。
こっちへ来いよ!と言っていただき、
周りの目を気にしながら、脚立に足を乗っけて前で撮ることができました。ラッキーです。 


化粧をしたイナセな長じゅばんのお兄さんたちが、燃えた後の灰を取り除き、
次の左義長神輿(竹で作った神輿…これを町内ごとに作り、順次、火をつけます)に備えます。
見どころの一つです。
IMG_0001_19_20120211175546.jpg
燃え盛る神輿…火が鎮まると灰除きが行われます。
IMG_0001_28_20120211174905.jpg
竹で作った棒で灰を天高くほうり上げる・・これが粋なしぐさなんですがね…ちょっと難しかったようですね。
それに、肝心の雪がない・・そこがちょっと心残り・・それでも、迫力ある左義長を楽しむことができました。
関係者の皆さんご苦労様でした。

[ 2012/02/11 18:30 ] | TB(0) | CM(6)

ヒロさん こんばんは♪

すっごい迫力!!
燃え盛る火の感じがとってもいいですね~♪
躍動感もすごく伝わってきます☆
こんなのが一番前で撮影出来たなんて
ホントラッキーでしたね~d(^-^*)

[ 2012/02/11 19:54 ] [ 編集 ]

今尾の左義長

ヒロさん、こんばんは^^

左義長の若衆達の迫力ある写真、素敵ですね!!

本日は、大変お世話になりましてありがとうございました。

   <(_ _)>

爺やにとっては、初めての訪問でしたが
ヒロさんから予め情報を頂いていたので
車も神社の近くで止める事が出来
左義長をゆっくり見る事が出来ました。

沢山カメラマンがいたのには
びっくりしてしまいましたが
左義長を真近で見る事が出来
今回訪問してよかったと思っています。



[ 2012/02/11 22:04 ] [ 編集 ]

みなみさん こんばんは
ブログ、写真を始めて、いろいろな人と出会い、
このように写真撮影を楽しんでいます。
今日は天気がよく、アマプロ合わせて多くの方が写真を撮りにみえました。
祭り好きで灰をかぶりながらの撮影、
火の粉で上着に穴が開いてしまいましたよ。(笑)
でも、楽しかった。
[ 2012/02/11 22:10 ] [ 編集 ]

花咲爺やさん こんばんは
化粧をしたり、派手な長じゅばん、歌舞く若者、なかなか良かったですね。
今年は天気も良く、人出が多かったように思います。
情報によると、谷汲踊りももうすぐとか、
楽しみが続きますね。
良い情報がありましたらよろしくお願いします。
[ 2012/02/11 22:16 ] [ 編集 ]

天気がよくて良い祭りでした。

左義長祭りにお越し頂きしてありがとうございます。 m(._.)m 感謝
[ 2012/02/12 16:14 ] [ 編集 ]

大和屋さん こんばんは
もしかして地元の薬局さん?でしょうか。
楽しませていただきましたが、関係者の皆様方は、あれだけの準備、本当に大変だと思いました。地域の絆、その強さを感じました。ありがとうございました。
[ 2012/02/12 17:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/222-26883778

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村