PageTop

冬のSL 北びわこ号

                      冬のSL 北びわこ号

米原と木ノ本の間、「冬のSL 北びわこ号」が走ります。
冬の3日間限定で、今日がその最終日
走るのはC56形蒸気機関車・・・
と言っても、僕が蒸気機関車で知っているのはD51とC62程度…。
ネットによると「C56形蒸気機関車(C56がたじょうききかんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が製造した小型軽量テンダー式蒸気機関車である。愛称はシゴロク、またはポニーである。」とあります。
近くにいたマニアらしき人に聞くと、バックがしやすい形だとか…。
こんな僕がSLを撮るなんて、ちょっとおこがましいですが…
まあ、多くはそんなもんだと居直って、撮りまくりました。

IMG_0001_7_20120212210851.jpg

一度、鉄道列車を撮りたいとは思っていました。
蒸気機関車の力強さをどのように撮るか…これが重要で…それには、真冬の雪の日がいいなぁなんて…
でも、今回は先ず撮ること…初めてですからね。

車輪部分を覗きこんで…
IMG_0001_8_20120212210450.jpg

IMG_0001_11_20120212210521.jpg
蒸気と煙で…どこだかわかりますか。
IMG_0001_10_20120212210506.jpg

冬のSL 北びわこ号は、10:09と13:16(米原発)の2回走ります。
今回は米原駅で撮影しましたが、虎姫駅付近、伊吹山をバックに走る北びわこ号が見られるとか…
撮りたいですね。

知ったかぶり、にわか撮り鉄になりきっています。
本物の撮り鉄さん、ごめんなさ~い。

[ 2012/02/12 21:30 ] 鉄道 | TB(0) | CM(4)

こんばんは~^^

ステキですよ!
全体像もいいですが
もぐりこむようにして撮られた車輪部分
最後の 真剣な運転士さんの様子
いいですね~!

私は一番最後のお写真好きです!
素晴らしいと思います。
[ 2012/02/12 22:42 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん おはようございます
はじめてのSL写真です。
上手くはないですけど、350枚ほど撮りました。
フィルムと違ってデジタルは便利です。
これがいけないんですが、はじめてで、何でも撮れという感じです。
あまり知識もなく、知らないベテランさんにぴったりついて撮りました。
いろいろ聞くのでうっとおしいと思われたでしょうね。

気持ちは中井精也(有名な鉄道写真家)になりきって…。
[ 2012/02/13 08:29 ] [ 編集 ]

こんばんは

SLの写真楽しみにしてました。
鉄道ファンではないけど、汽笛が鳴るたびに家の窓から駅のほうを眺めていました。
今ではアパートが立ち並び、今では音のみですが、こんなのが走っていたんですね。

湖西線でも走るんですね。
すべて高架なのでいい感じかも。
また乗車したら大津辺りからの琵琶湖の眺めも最高でしょうね
[ 2012/02/16 00:18 ] [ 編集 ]

みいたさん こんにちは
米原駅でのSLです。
本当は、雪の中を走り抜けるSLを観たかったのですが、
米原より先は、結構雪が多いという情報があり、
今回は米原駅内で撮りました。
多くの人がつめかけ、写真を撮るのも大変でしたが、
図々しく、いろいろなところを撮らせていただきました。

湖西線は、ネットで調べてもはっきりしないんですね。
もう少し調べてみようと思います。
[ 2012/02/16 11:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/223-1723ef87

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村