PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬のSL 北びわこ号 その2

冬のSL 北びわこ号 その2

客車を連結したC56 160、冬のSL 北びわこ号が5番ホームに入ってきます。
すごい数の人たちがそれを迎えます。


人の映らないホームの西端でカメラを構えています。
後ろにも多くのカメラマンが待ち構えます。
さっきまで話していた小学生のマニア君、こちらにおいでと前に入れてあげました。
小学生は小さいので、邪魔にはなりません。

こうして、昨日の写真と上の写真、
だれにも邪魔されずにほぼ正面から撮ることができました。

あっという間に通り過ぎ、ホームに停車します。
停車時間は約10分

東の先頭が機関車です。一番西から一番東まで走ります。
一応、走るのは得意ですよ。
ぶつからないようにフェイント&ステップで軽やかに遅い人を抜いていきます。(かなりオーバーです)

先頭はすごい人です。
記念撮影をする親子、恋人たち(たぶん)、SLを懐かしむ老夫婦
そして、カメラマン・・・

機関車のディティールを紹介します。

IMG_0001_14_20120213163253.jpg
先ず燃料の石炭…加工して煤が出にくいものと聞いていたけれど本物らしい…。

IMG_0001_13_20120213163239.jpg IMG_0001_18_20120213163410.jpg
煙突とボイラー安全弁(違っていればご指摘を・・)
幼少のころ、この音がすごく怖かった記憶が…意外に臆病者だったらしい…

IMG_0001_16_20120213163318.jpg
運転席…中の様子を撮ろうと頑張りましたが…。

ここを撮ったのはたぶん僕だけ…どの部分かわかりますよね。
IMG_0001_22_20120213173346.jpg

そして、煙と蒸気にまみれて、米原駅を出発しました。
IMG_0001_17_20120213163342.jpg

楽しい一日でした。
春には湖西線でもSLが走るとか…
菜の花畑を前景に良い写真が撮れるそうです。
たぶん、行きますね。

[ 2012/02/13 17:45 ] 鉄道 | TB(0) | CM(6)

こんばんは~

列車大好きで、ずっと鉄道写真を撮ってらっしゃるような・・
とても にわか撮り鉄なんて思えません。
短時間で、よくこんなに撮られましたね。
遅い人を、次々追い抜くヒロさんの姿、目に浮かびます。
お祭りの写真、鉄道の写真・・・健脚でないと
写せませんね、凄いです。
菜の花とSL,楽しみにしてます。
[ 2012/02/13 21:13 ] [ 編集 ]

由衣花☆さん おはようございます。
お褒めの言葉ありがとうございます。
はじめてSL写真を撮ったのですが、
思った以上に迫力あり、撮るのも楽しいですね。
昔は、日常的に見ることができたのですが、
久しぶりに見たSLは、なんか、生き物といった感じです。
地元の方が、湖西線でもSLが走るし・・と言っていました。
一度調べて観たいですね。春が楽しみです。
[ 2012/02/14 08:15 ] [ 編集 ]

おはようございます^^

お優しいヒロさんのお人柄
温かいエピソードですね~^^
写真にその優しさが出ていますね。

ヒロさん楽しそうに撮っていらしたのがわかります。
私も近くにいるような 音や様子が分かるような気がしますよ。
人物も入るとイキイキしてきますよね。
赤い炎もきれいです。

菜の花&SL 想像しただけで
楽しくなりそうです。ヒロさんもきっと
楽しい撮影になるでしょうね。

早く温かくなってほしいです。
[ 2012/02/14 10:42 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん こんにちは
人柄はどうかなぁ。あまりよくないような…写真に夢中になると押しのけてでも・・
けっこう図々しいですよ。(笑)
子どもとお年寄りには優しくしないとね・・これは万国共通です。
そういえば、耳の不自由な御老人仲間が写真を撮ってみえました。
手話で会話をしながらですが、‥とても楽しそうでした。
写真は手軽な趣味として多くの人に受け入れられているんですね・・
ちょっと感激しました。

湖西線のSLはちょっと調べないと・・不確かな情報なので・・でも行きたいですね。
[ 2012/02/14 12:12 ] [ 編集 ]

ヒロさん こんばんは☆

すごい~!
SLやはり撮りに行かれたのですね~♪
かなり間近で撮られた様子が 
とても良く伝わります☆
お写真ででもこうして見せて頂いて
ラッキーでした♪ 
[ 2012/02/14 19:18 ] [ 編集 ]

みなみさん こんばんは 
今回はJRを利用して米原まで行きました。関ケ原付近の雪が心配で…。
米原付近は豪雪地帯、雪はしっかり残っていました。
ちょっと、夢中になり過ぎましたかね。
でも、昔懐かしいSLを見るのは久しぶり…。迫
力はありますね。大きな生き物のようで…。
10分程度の停車時間があり、細部まで撮れて、自分なりに満足です。
今度は、眺めに良い沿線で撮りたいですね。
[ 2012/02/14 22:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/224-8a85ea69

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
