PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歌舞き者 灰除く

                     歌舞き者 火伏せと灰除け

今尾の左義長に戻します。
IMG_0001_3_20120215202919.jpg

地元の方が、若手が少なくなって大変と言ってみえました。
見ている方は、いい場面しか知らないのでね…
準備から当日の運営まで、本当に大変だと思います。
ちなみに、当方の大垣祭りの山車の曳き手、アルバイトさんを雇うんですよ。
今尾の左義長は、すべて地元の方・・・本当にご苦労様です。
でも、だから、終わった後、歓喜の胴上げやお叫びがあるんだと思います。

それでは、今尾の左義長、その見所の一つ
火伏せと灰除き写真を紹介します。

IMG_0001_5_20120215201358.jpg
火伏せ…燃え盛る竹神輿のまわりを縄を持った若者が走ります。
縄で、火を伏せるという意味があるようです。

IMG_0001_4_20120215201346.jpg
灰除け…火がおさまりかけたら、長い竹の棒で灰を除き、次の竹神輿を迎えます。
最大の見どころです。
IMG_0001_8_20120215201426.jpg

別の話・・・
昨日はバレンちゃんの日でした。
昨年度までは、いろいろありまして、たくさんいただきました。
今年はゼロ・・・
ところが、今日になって、連れ合いさんが、
「チョコレート買いに行こうか。今日は安いよね~。去年も安くなっていた。」
おいおい、どこかちがうんでね~の

でも確かに安い…チョコは体に良いとか・・大量にゲット…
当分、おつまみに…VSOP…(笑)

[ 2012/02/15 20:54 ] | TB(0) | CM(2)

こんばんは~^^

おくさま お優しい~。
面白いですね~ って 失礼しました。
きっと ヒロさんに対する深い愛情ですね。
微笑ましいです。

祭りの写真 躍動感出ていますね~!
パチパチと火をたく音も聞こえてきそうです。
ずっと大切にしたいお祭りですよね。
[ 2012/02/16 00:34 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん こんにちは
左義長、そうです・・・躍動感あるお祭りですよ。
このような祭りは撮っていて自分も参加したような気分になるので楽しいですね。
それには、できるだけ近づいて、ぎりぎりのところで撮る。
戦場何とかに近いものがありますね。

我が家のバレンタインはこんなもんです。(笑)
[ 2012/02/16 11:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/225-97924c4c

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
