PageTop

ちょっとのんびりと・・・

                      放し飼いのヤギ

ここ2日ほど、暖かい日が続きます。どうやら、明日も暖かそうです。
皆さんの所はどうでしょうか。

随分、日が長くなりました。
夕方と言っても、まだまだ明るい5時近く、ジョギングをしました。
ちょっと離れたところに特養があります。その南に川が流れ、シラサギが多く生息しています。
例によって、コンデジを持ってのジョギングです。

シラサギはいませんでしたが、意外な動物発見・・カモシカ?・・それはね~ヤギです。
IMG_0001_16_20120221195445.jpg
向こう岸にいたため、橋を渡り、近づいてみると、意外やでかい…。100㌔はありそうな・・・。
コンデジを近づけると、
おいおい、餌だと思って近づくな。怖いやないけ!
互いに警戒しながら・・・夕陽に透けたお髭・・・ちょっといいかも・・・一眼で撮りたくなりました。
IMG_0001_23_20120221201611.jpg

少し離れたところには見慣れたヤギが…こちらは警戒することもなくのんびりと…
IMG_0001_15_20120221195353.jpg

新しく見つけた“ハリヨ”の住む池…模様が綺麗で・・・。
IMG_0001_17_20120221195335.jpg

ハリヨ(針魚 Gasterosteus microcephalus)は、トゲウオ目トゲウオ科に分類される淡水魚の一種。
昭和初期までは滋賀県、岐阜県、三重県に生息地があったが、現在では滋賀県東部と岐阜県西濃地方の平野部の湧水地のみで生息が確認されている。絶滅危惧IA類に選定されている。

大垣は水の都、いたるところに湧水地がありま~す。
[ 2012/02/21 20:29 ] 動物 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/228-cea1ec46

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村