PageTop

撮影のルール

                          谷汲踊り

先日、春を告げる谷汲踊りを掲載しました。
その続きです。

IMG_0001_4_20120224204749.jpg

撮影中・・・
撮影のルールってと考えさせられることがありました。
撮影する人同士のルールということですが・・

撮影には、僕のように新しく始めた方、昔からやっている方、いろいろな方がみえるんですね。
特に祭りのようなイベントにはマスコミ関係者のようなプロもまじって…。
そして、誰もが、いいポジションで上手く撮りたいわけです。

それで、いろいろトラブルがおこるわけで…

IMG_0001_3_20120224204740.jpg

今回どうかなぁと思ったのは、脚立を使った場所取り・・・
谷汲踊りは3か所で行われます。
一番人気があるのは最後に行われる山門の前の踊り…。
ところが、そこが狭い・・写真を撮る場所も当然限られるわけです。

IMG_0001_6_20120224204821.jpg

急いで、そこに行くと、すでに多くの脚立がならんでいる。
この踊りを撮るには脚立は必要ないはず・・。下からでないとうまく撮れない筈ですから・・。
つまり、場所取りですね…。

困っていたら、地元の新聞社の記者さんが、本番では座るから、後ろ良いですよと言ってくれた。
さすがマスコミさん、良い場所を確保している・・・有難く、そのポジションで撮ることに決めたのだが…。

IMG_0001_5_20120224204801.jpg

隣に気になるものが・・それは脚立・・
30分待って、そこに人は現れない・・県外の地名と名前が書いてあるのだが…
近くの人に「これ誰のかね」と聞いても「知らない」という・・
人もますます多くなり、それが邪魔になってきた。
それさえなければ、後ろの人が2名ほど、前に来れるのに・・。
そこで、少し僕がどけてやった‥これがいけなかった。

始まる直前に、現れた年配のおじさん、
「おい、これ、どけたやろう、場所とってあったはずや」と怒ってきた。

この言葉に、プッツンしてしまった。
直前に来て、俺の場所はないだろうということ・・
そんなことで、ちょっとひどい言葉でいい返し・・・
その後・・大騒ぎにはならないようにはしましたが…大人ですから…。

写真を始めたものにとって、わからないことがありますね。
ちなみに、友釣りの解禁日、
竿や道具での場所取りはルール違反ですよ。





スポンサーサイト
[ 2012/02/24 21:46 ] 風景 | TB(0) | CM(6)

写真に限らず、マナーの欠けている方は本当に沢山います。
うんざりしますよね(汗;
大人がマナー悪いんですからね・・
切れて文句言っても良いのですが、逆切れする人もいますし
今はすぐ事件になってしまいますから怖いですよ。
良識ある行動を心掛けたいですね。
[ 2012/02/25 22:16 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

マナーにかけた行動 何処でもたくさん見かけますよね。
せめて 写真を愛する方たちは
そんなことのないように願っているのですが
残念ですよね。

ヒロさんもよかれと思ってのことでしたのに
イヤな思いをされたのですね。


[ 2012/02/26 01:22 ] [ 編集 ]

kaboとakiさん おはようございます。
良い写真を撮りたいという気持ちはよくわかるんです。
だから、多くの方は早めに来て、寒い中を待っているんですね。
いくら脚立が置いてあるからと言って、
直前にきてこのセリフはないだろうということですね。
黙っておれない性格で…久しぶりにやっちゃいました。
[ 2012/02/26 09:23 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん おはようございます。
真に写真を愛する人はマナーを守る…その通りですね。
横に入れてもらう時には、周りの人に一言声掛けをして了解を得る。
それだけで、どうぞ、どうぞということになるんです。
仲良くもなれるし、情報交換もできる。
写真が好きな者同士、楽しく撮りたいですね。
許せないと思うと、
抑えがきかない性格で…こちらもちょっと反省です。
[ 2012/02/26 09:37 ] [ 編集 ]

ヒロさん こんにちは♪

大勢の人たちが集まる場で写真を撮る時は
特にマナーに注意してほしいものですね☆

アタシも何度か嫌な思いをした事があります…

注意してくださったり ヒロさんのように
場所取り用の物を動かしたりしてくださる方が
いらっしゃればありがたいのですが 
注意された方はバツが悪く 
注意した方も後味が悪いですよね…

仰るように 
大人なんだからもっと考えて 
行動してほしいです…
[ 2012/02/26 14:58 ] [ 編集 ]

みなみさん こんにちは
最近はカメラも手軽に扱えるようになり、
多くの方が写真を楽しまれます。
そのほとんどの方が周囲に気を使っていらっしゃいますが…
僕なんかは、やり始めたばかりで、ルールもわからない…
もしかして、脚立の場所取りも、写真家同士のルールなのかと思ったりして…
それでも、多くの人がカメラを構えて、さぁこれからという時に
自分の場所を主張するというのはちょっとおかしいですよね。

みんな仲良く楽しく
…自分も気をつけたいです。
[ 2012/02/26 15:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/230-a47a3ce9

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村