PageTop

岐阜城 界隈

岐阜城 界隈

土曜日に岐阜城に行ってきました。
何年ぶりでしょうか。道路も一方通行・・駐車場もわかりにくく・・それでも何とか・・

若い時は木の根っこや枝を頼りに、岩場を駆け上がったんですが・・
今はね、ちょっと無理・・
ロープウェイで金華山山頂まで上がり、そこから徒歩6分で岐阜城です。
IMG_0001_26_20120305184052.jpg

天気は良かったのですが
蛇行した長良川が・・・春先の靄で
IMG_0001_22_20120305185009.jpg

長良川河畔の商家の甍
IMG_0001_25_20120305184136.jpg

丸い狭間のアップ写真です。
IMG_0001_23_20120304203241.jpg

金華山の頂上付近に赤い葉の木
そこにお月さん
IMG_0001_19_20120304203157.jpg

岐阜城からは北アルプスや中央アルプスの山々を望むことができるのですが
この日は靄がかかってダメでした。

またの日ですね。

[ 2012/03/05 19:20 ] 風景 | TB(0) | CM(6)

ヒロさん おはようございます♪

北アルプスや中央アルプスの山々が一望できる
良く晴れや日の岐阜城からの風景も
とっても綺麗なのでしょうけれど
お城の前の木々が まるで桜か梅のように
色づいて見える岐阜城も 春霞に靄った長良川も
春らしくって それはそれで良い雰囲気ですねd(^-^*)

菜種梅雨には少し早いけれど
そんな感じの雨が続いています…
でも この時期の雨 
一雨ごとに春の足音が聞こえて来そうで
楽しみでもあります♪
[ 2012/03/06 06:40 ] [ 編集 ]

みなみさん こんばんは
ようやく春めいてきました。
久しぶりの岐阜城でした。
天候もまずまずで、冠雪した山々を期待してたのですが、
春霞でしょうか、ちょっと無理でしたね。
それでも、岐阜県と福井県にまたがる
能郷白山(こちらではちょっと有名な山です)を見ることはできました。
一段と高くそびえる冠雪した頂きはそれなりに良かったですね。
雨で外出も控え気味・・今日の午後辺りはそろそろと思っています。
[ 2012/03/06 10:45 ] [ 編集 ]

結構、建物が好きですので、当然お城も大好きですよ。でも、岐阜城はまだ、行ったことが無いのです。
今まで行った中では、松本城、姫路城、彦根城、会津鶴ヶ城なんかが好きですよ。名古屋城、大阪城、熊本城はちょっと^^;

もう少し、岐阜城詳しくくじにして欲しいですね~♪
[ 2012/03/06 20:01 ] [ 編集 ]

松本城は良いですね。彦根城は近くなのでよく行きます。「ひこにゃん」が有名です。
姫路城は、ブログの方からの情報によると26年まで修復中・・・
そして、岐阜城ですが、戦後立て直されたコンクリートのお城ですから、
建物好きな人にとってはちょっと物足りないとおもいます…
ただ、長良川と金華山、そして、頂に岐阜城、これは絵になりますよ。
特に夕景は最高です。
近くのお城でお勧めは室町時代に建てられた国宝犬山城かな。
岐阜城と同じ山城、城下の町並みもそれなりに楽しめます。
[ 2012/03/06 20:51 ] [ 編集 ]

こんばんは^^
お城っていいですね~~♪
岐阜城からの眺め  
蛇行する長良川一帯 遠景がとても素晴らしいですね!
有難うございます(*^ー^*)
[ 2012/03/06 22:10 ] [ 編集 ]

沙羅朋さん おはようございます
クレア―な空気だともっと遠くまで見通せるのですが…
でも、これはこれで良しとしなけければ・・ですね。
ありがとうございました。
[ 2012/03/07 08:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/237-7320b17e

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村