PageTop

うっ~ 鵜

                  川のギャング・・・川鵜を発見

土筆が顔を出し、梅が開花、
そこまでは良いのだが、

思いがけない鳥に出会った。
それは川鵜・・・

場所は家の近くの小さな川、ヤギの近く
漁の最中だったらしい。
ジョギングの足音に驚いて、目の前に飛び出してきた。
こちらも、思わず、およよ~ん・・・

IMG_0001_6_20120306194411.jpg
その後、500mほど離れたところで漁を再開したらしい。
そぉ~と近づいて・・・
あれ、姿が見えないぞと周りを見渡すと、
向こうも周りを見回していた。
羽を広げて、得意のポーズです。

IMG_0001_9_20120306194509.jpg
30m程まで近づき、
数枚ゲット

その後、気づかれてしまい、
すごい勢いで飛び去りました。

周りは住宅地、
こんなところまで川鵜が現れたということは、
遡上アユ、稚アユ、今年も川のギャングの餌食になりそうです。
憎き川鵜ですが、川鵜も必死ですからね。

梅は開花しました。
IMG_0001_11_20120306194536.jpg IMG_0001_15_20120307154058.jpg
逆光と順光の梅写真です。
[ 2012/03/07 19:00 ] | TB(0) | CM(8)

ヒロさん おはようございます♪

おぉ! 鵜っ!!
1枚目
お得意のポーズも決まっていますね♪♪

そう言えば 昨年 伊勢の夫婦岩へ行った時に
岩の上に数羽タムロしていて 
羽を広げたり寛いだり
とっても魅力的な被写体だったので
何の鳥かわからないままカメラに納めてしまいましたが
あれは鵜だったのかもです(笑)

逆光の梅も素敵ですね☆
[ 2012/03/08 07:27 ] [ 編集 ]

みなみさん  おはようございます。
鵜がこんなところまで・・・
それでも、確かに被写体としては面白いですね。
驚きでした。
夫婦岩で寛ぐ鳥、様子から見て、鵜ですね。
たぶん、海鵜でしょうね。
川鵜と海鵜は、同じ鵜ですが、
性格がちょっと違うようで、
鵜飼の鵜は海鵜が使われているようです。

三寒四温、今日は暖かい日になりそうです。
今月末には桜便り、楽しみですね。
[ 2012/03/08 08:19 ] [ 編集 ]

こんにちは^^
川鵜はギャングなんですか~!
困りものの鵜 生きるため必死なんですね
梅二題 素敵です^^
撮り方で雰囲気も変わりますね
こちらもやっと咲きだして楽しめるようになりました(*^ー^*)ノ
[ 2012/03/08 14:21 ] [ 編集 ]

沙羅朋さん こんばんは
川鵜は川のギャングと言われますね。
最近、鮎の釣果が減った原因の一つが川鵜が増えたことだそうです。
かつては絶滅が心配されたのですが、
保護によって、逆に増え過ぎたということです。
所詮、人間にとって都合が良いか、悪いかということで、
川鵜には、何ら責任がないのですが・・。
よく見ると、川鵜もなかなかいい顔してますよ。
[ 2012/03/08 19:13 ] [ 編集 ]

こんにちは~^^

インチキ(笑)じゃないですよー
ヒロさんは 面白い構図を撮られるので
いつも 私感心してみているんですよ。
トリミングだったのですか^^?
そういう方法で写真を生かしてみるのも
いいですよね。
土筆ちゃん インパクトありました。

白梅 明るくてとってもいい写真になりましたね。
ギャングちゃんも仕方ないですよね
生きていかなくちゃならないし
いろいろ考えていくと
いつもせつなくなる ゆめはなです。
生き物が大好きなのです。
~ちゃんは 苦手 申し訳ないのですけど^^;
ギャングちゃん お得意のポーズ決まってますね。

ヒロさん また来ます!!
広島 春一番が日本で一番早く吹いたらしいです。
ニュースの聞き間違えなければですが・・・
春です!でも 寒い^^;
[ 2012/03/09 13:03 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん こんにちは
今日は冷たい雨が降り続いています。
こちらは春一番とまではいかないようですが、
それでも、来週あたりから、暖かくなりそうです。
ピントの合ったところを切り取る、結構、面白い構図の写真ができるんですよ。
芸事は「守・破・離」
基本に立ち返りながら、基本から離れる…
師匠がよく言われることです。
型にとらわれず、ピントの合っているところをトリミングした写真を持っていったら、
これは面白いといわれて、よくやるように…それでも、やはり邪道ですね。
最初からバシッと決めなくては…。頑張ります。

[ 2012/03/09 17:24 ] [ 編集 ]

おはようございます。

川鵜、始めてみました、川のギャングなんですね、
狙ったものは、離さない、憎っくき カラスみたいですね。
鵜飼の鵜とは、違うのですね。

梅、満開になりましたね。とっても綺麗です~
あっ、それから土筆、出ましたね。
私、まだ見てないんですよ~
明日、探してみま~す(o^-^o)


[ 2012/03/10 06:43 ] [ 編集 ]

由衣花さん おはようございます
川鵜と海鵜は同じ鵜なんですが、
性格が違うようで、鵜飼は海鵜が使われます。
目つき、くちばしが鋭く、一羽で多くの魚を餌食にする鵜ですが、
ごらんのように、なかなか愛嬌も…
被写体としては良いですよ。
土筆は先週ようやく出始めました。
土筆、菜の花、梅・・春がやってきました。!(^^)!
[ 2012/03/10 07:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/239-5ff81ded

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村