PageTop

37800円の攻防

               今日の話題は珍しく日常の事

三月末決算の会社って多いんですよね。
だから、この時期、値切り倒して物を買う・・・
その交渉事が大好き…趣味のようなものです。(笑)

本日、ねらうのは、和室におく小さめのテレビ・・広告の品です。
S社製の32型が25800円の超特価、先着5台とか(12月には開店30分で売れたらしい)
同じくS社製のLED32型テレビが37800円…特別低価格 広告の品

IMG_0001_20120318155255.jpg

先ず、大手のA店で情報を仕入れ、同じく大手のB店へ・・・いつものパターンです。
奥さんの指令は・・・我が家の財政を考えて、S社製のLED32型テレビをできるだけ値切って買ってきて・・・

そこでの交渉は・・

ヒロ「これいくらになるの」
店員「これは広告の品ですから申しわけありませんが・・」
 
 もじもじとした返事に
 粘れば、値切れると感じとって…(これで勝ちをちょっと確信)

ヒロ「そんじゃ、話にならんわ。3万円ならすぐ買うよ。はよ、店長に相談して!」
店員「ちょっと待ってくださいね。」

上司と相談してるような‥
ほぼ確信

店員「34800円ならなんとか・・」
ヒロ「あかん、あかん、奥さんにもらってきたのは30000円、もう一回相談しとき~」

・・ふつうはここで、これ以上は・・と言う返事が普通、
ところが決算期は違うんです。再び、店長に相談しに・・・
ほぼ確信から確信

店員「何とか、33000円、もらえませんか。」

これ以上は無理かな…

ヒロ「仕方がないな。ほんなら、32000で勘弁したるわ」
(相手にしたら、勘弁してもらう理由はないんですが、最後の決め台詞ですね)

店員「まいったな、他のお客さんにはいわんといてくださいよ。」

結局、32000円、5800円値引きでゲットしました。

でも、他のお客さんにはいわんといては売る方の常とう手段
もしかして、こちらがうまく買わされたのかも・・

それでも、こんなやり取り、面白いでしょう。
決算時しかできない買い方です。

関西圏では当たり前の交渉事ですが、ちょうどこの辺りがその境目らしい・・・
と言うのは、前に住んだことのある恵那市
そこの同僚たちは、
値切るということはしない、と言うか、そんな話聞いたことがない、恥ずかしいがね・・ということ

ちなみに女房は、関東人、
当初は、おまけの交渉なんて、恥ずかしくて・・でしたが、
今では、僕とどっこいどっこい、いや、上手かも…。


[ 2012/03/18 17:10 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

そうですね。ボクも値切りませんね。値段交渉すらしないパターンです。

でも、最初に一言は、あります。それは「値切はしないから、最初から底値でやりましょ^^;」これでだいたい2割以上値引きした金額を提示してくれます。満足行かなければ、冷たく「ありがとう、じゃ、また」って^^;
値引きの可能性があれば、追いかけてくるし、なければそのまま帰ります。
[ 2012/03/18 17:40 ] [ 編集 ]

琴ちゃん こんばんは
売り手から見ると、値切り交渉をするお客は冷やかしでないということらしい・・
買い手は、どうしても欲しいと思われたら負けなんです。
そこが、探り合い、それが面白いんですよね。
特にこの時期、売り手は何とか売上を伸ばしたい決算時期、買い手が強い立場なんです。
そこに付け込んで、安く買おうとするお客、それを承知で、その上手をいく店員さん。
今週いっぱいが勝負ですね。店員さんも疲れるだろうね。
東京あたりは量販店が多く、ともに競争だから…それだけでも安くなりますね。
[ 2012/03/18 19:01 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^
よかったですね。
5800円もあったら
おくさまとお食事して帰れますよね。
日帰り旅行なんかもできます。
・・・なんて 夢がひろがります。
今度から 私も絶対やってみよっと!!
私ってけっこうおばたんだから
やれるかもです。
教えてくださってありがとうございます^^
[ 2012/03/19 01:02 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん おはようございます
時機を逸するとダメみたいですよ。
一番、値切れるのは、3月末、これからですね。
次は9月末と12月末の年末商戦・・・
安く買うことが目的ですが、
なんといっても、値切り交渉、これが楽しいんです。
他人よりも安く買ったという優越感、
それと、まあコミュ二ケーションの一つです。
店員さんには迷惑な話(笑)
是非、挑戦を…。
[ 2012/03/19 08:48 ] [ 編集 ]

こんばんは^^
値切るのが上手ですね~~♪
得した分だけ心も豊かになりますね~(笑)
浮いた分を有効に使うと家庭円満~(*^ー^*)ノ
やってみたいけど駆け引きは苦手で・・・^^;
[ 2012/03/19 19:50 ] [ 編集 ]

沙羅朋さん おはようございます
値切り交渉、上手いですか。お遊びのような感覚でです。
最近はネットでの買い物が多くなりましたね。
カカクコムなんかは、最も安いネット店を紹介してくれるので助かります。
でも、テレビとか、ちょっと大きなものはやはり量販店、しかも、今が勝負です。
本場の大阪辺りはもっとすごいでしょうね。
[ 2012/03/20 08:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/246-22ff2cf9

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村