PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪どけ斜面にセツブンソウ

早春賦 雪どけ斜面にセツブンソウ

奥伊吹の姉川の源流近く
米原市大久保地区で「セツブンソウ」が今満開です。
今年は雪が多く、いたるところに残雪があります。

春の陽気に誘われて、車で30分、意外に近いんですね。

IMG_0001_5_20120320081937.jpg
春の陽に透かされたセツブンソウ
雪どけの斜面
春風に揺らぎながら
可憐ですね。

IMG_0001_20120320081824.jpg IMG_0001_4_20120320081928.jpg
伊吹山の雪も解け始め、山肌が見えてきました。
周辺には残雪が…

IMG_0001_3_20120320081918.jpg
大久保の皆さんが自生地を大切に守って見えます
IMG_0001_2_20120320081906.jpg
蜜蜂も多く集まっています
ちょっと黒い日本蜜蜂かな
IMG_0001_1_20120320081856.jpg
紅梅も咲いて
全体はこんな感じです。

まだまだ見頃ですよ。


[ 2012/03/20 08:35 ] | TB(0) | CM(8)

節分草

ヒロさん、今晩は!

節分草まつりが開かれた日には
所要が有って行く事が出来ませんでしたので
昨日、時間がとれたので行ってきました。

節分草まつりは、過ぎたのですが
昨日は好天に恵まれた為か
多くの観光客やアマチュアカメラマン等が
訪れていて、賑わっていました。

残念ながら、節分草の自生地には
残雪が全て消えてしまっていて
節分草と残雪を絡めての
写真を写す事は出来ませんでした。

また昨年、節分草と一緒に見られた
キバナノアマナの姿は、残念ながら
見る事が出来ませんでした。

[ 2012/03/20 19:14 ] [ 編集 ]

春この時期の山は、やっぱり素敵ですね^^

残雪期と言うには、ちょっと早い感じ、ツンとすました冬化粧の間から、チラッと春の素肌が見える、そんな時期ですね~♪

せつぶん草、日本ミツバチ、なかなか良いところに目を付けましたね。良い感じです。せつぶん草、実はまだ本物にお目にかかったことがありません。写真を見て見てみたいな~♪そして、ボクなりの写真を撮りたいな~♪

南アルプス、そして中央アルプス、まだまだいっぱい雪があるそうです。ただし、陣馬形山は、まったく問題ないそうです^^(某、山の沖釣り師のオジサン^^が、メールくれましたよ~♪)今年もまた、恵那山から高遠までののろし伝達を、やるみたいですよ。もちろん陣馬形山ものろし台の一つです。見ますか~?
[ 2012/03/20 19:34 ] [ 編集 ]

花咲爺やさん こんばんは
あれっ、昨日ですか。僕も昨日ですよ。
所用があって、午後遅くでしたが…一緒に行けばよかったですね。
土日はセツブンソウ祭りでしたが、
天候がよくなかったことと人が多いだろうと予想して、
行かなかったんですよ。
昨日は、天気が良くて、良かったですね。
着いたときには、一団のサークルのような方々が帰られた後らしく、
写真を撮っていたのは10人ぐらいだったでしょうか。
結構ゆったりとできました。
[ 2012/03/20 20:33 ] [ 編集 ]

琴ちゃん こんばんは
セツブンソウ、はじめて見ました、名前を聞いたのもつい最近、
写真を始めていろいろな情報が入り、結構、物知りになりました。(笑)
蜜蜂は詳しくないのですが、縞模様がしっかりしていて、
全体に黒いのは日本蜜蜂と聞いたことがあります。
コクのある美味しい蜜が採れるんです。
(これはいただいたことがあります)

恵那山から桜の名所高遠まで、狼煙伝達ですか。
100km近くありそうですね。陣馬形山はちょうど中間点ですかね。
狼煙は松の木を材料にするのでしょうか。
それとも、黒煙花火のようなものなんでしょうか。
面白そうですね。そんな様子、見てみたいですね。
[ 2012/03/20 20:48 ] [ 編集 ]

おはようございます^^

雪解けの斜面に 雪に代わり
雪色のセツブンソウの白
なんだか清純で可愛いお花ですね。
たくさんあるのですね。
背の低いお花ですね。
写真を撮るのは少し大変みたい^^;
葉の形がなんだか面白いです。
前ボケの白・赤フワフワ可愛いです。 
[ 2012/03/21 08:21 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん おはようございます
セツブンソウ、はじめて見ました。可憐な小さな花ですね。
春の陽に照らされ、ちょっと温か気に風に揺れていました。
小さな花ですから、ロウアングルで、地面にカメラを付けるようにして・・・
結構大変ですが、斜面にも咲いていますから、そういうところは撮りやすいですね。
一応、マクロも使いましたが、ズームが慣れているので、どうしても、使い慣れたレンズが中心になりますね。ボケをいれると奥行きが出るような気がして、
こだわってはいるのですが…、どうでしょうかね。
[ 2012/03/21 09:24 ] [ 編集 ]

ヒロさん こんばんは♪

セツブンソウ その名の通り
節分の頃から咲き始める花だそうですが
今年はいつまでも寒いので
少し遅れて咲いているようです☆
関東より西の地域に自生するそうですが
アタシは皆さんのブログでしか
見た事がありません(T-T)
ホントに可憐で可愛い花ですね♪

↓記事の『37800円の攻防』
面白く読ませていただきました(^-^)
なかなかやりますねぇ~♪
ヒロさん地方は関西弁圏内なのですね☆
ちょっと嬉しいアタシです('ー'*)ふふっ♪
ちなみに攻防戦はアタシも頑張りますよ~(笑)
[ 2012/03/21 18:12 ] [ 編集 ]

みなみさん こんばんは
セツブンソウ、僕も最近知ったばかり、
そして、奥伊吹で初めてみました。
群生していて、可憐で、綺麗な花です。
今年は雪が多く、特に奥伊吹は、豪雪地帯、開花も遅れがち・・・
それでも、今がちょうどいい感じです。
皆さん、ロウアングルで、紅梅、冠雪した山、
里山の風景をを取り入れて、がんばって撮ってみえました。

3月商戦、趣味のようなものです。
この時期、ふだんは紳士(?)ですが、人格が変わってしまいます。(笑)
駆け引きは、京都と茨木の友人からの伝授です。
[ 2012/03/21 19:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/247-692403fd

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
