PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

見方によっては主役

                          脇役も主役

脇役も見方を変えれば主役なんですね。

脇役に徹しなければならない黒子の皆さん
義太夫や三味線をひく方
そして、観客の皆さん
全てが融合してこの雰囲気を作り上げるのですからね・・・
見方を変えればそれぞれが主役なんです。

IMG_0001_29_20120326205710.jpg
黒子の皆さん、表情を変えず、しかし、繊細に・・・黒子に徹するプロです。
これも立派な主役です。

IMG_0001_27_20120326205646.jpg
義太夫と三味線、これに合わせて演じるのですから・・・
IMG_0001_31_20120326205802.jpg

IMG_0001_32_20120326205816.jpg
芝居小屋の人たちもそれなりの雰囲気を・・・
IMG_0001_30_20120326205746.jpg

これが、日本の芝居風景です。


[ 2012/03/26 21:06 ] | TB(0) | CM(6)

こんばんは~^^

わぁ~たくさんのカメラマンさんたち@@
黒子さんの目が真剣で美しいです。
それぞれの力を合わせて素晴らしいものができるのですね。
私も一回見てみたいです。
[ 2012/03/27 00:07 ] [ 編集 ]

ヒロさん おはようございます♪

人形と黒子 義太夫と三味線
まさに全員が主役ですねd(^-^*)

人形浄瑠璃は 
普通1体の人形を3人の黒子さんで操りますが
3人が一体になって息を合わさないと 
とんでもない事になるし
絶対にチグハグな動きは出来ないですよね☆
義太夫さんと三味線さんが合わなくても
とんでもないことに…^^;
ある意味 かなりストレスが溜まるかもですね~(笑)

アタシが観た時の義太夫さんは 
なんと女流義太夫さんだったのですよ~d(^-^*)
とても女性とは思えないその語り口に
すっかり魅了させられたものでした☆

若い方たちにももっと見ていただきたい
日本の伝統芸ですよね♪
[ 2012/03/27 08:40 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん こんにちは
多くのカメラマンが前列にしゃがみ、その後ろに一般の見学者がいます。
しゃがみこんで下から望遠で狙っているので、
見学者の邪魔にはならず、
このような見学スタイルになっているようです。
私めは、途中からの見学ですから、その外から、望遠を使って撮影となります。
ちょっとざわついたり、シーンとなったり、
田舎の芝居風景、それなりに趣きはありますよ。
いろいろな役割を持った人たちが、融合して作り上げる伝統文化、
いつまでも残したいですよね。
[ 2012/03/27 12:07 ] [ 編集 ]

みなみさん こんにちは
真桑の人形浄瑠璃もよく見ると3人の黒子さんが操っていますね。
有名なんですが、観たのは初めて、
人形浄瑠璃そのものを見たのも初めてかもしれない。(淡路に行った時、観たような記憶が・・)
女性の義太夫、そういえば、娘義太夫なんて呼ばれましたね。
ここは男性の義太夫です。
昔、出演したことのある地歌舞伎でも、
一部、義太夫が語る場面がありました。
指導されている方が、後継者が少なく、大変という話を聞きました。
伝統文化、廃れないように…
ブログやHPで盛り上げます。(笑)
[ 2012/03/27 12:21 ] [ 編集 ]

人形浄瑠璃ですか・・
見たことありません(^^;
歌舞伎もまだ見たことがなく。。
両方見てみたいと思っています。
色々な物を見て、更に視野を広げてみたいです。
機会があったら是非見てみます^^

節分草や福寿草。
春の花が並んでいますね^^
今年、節分草を見に出掛けたのですが、個人のお宅でして・・
そこの方が留守だった為、見る事を断念しました(笑
来年は見れると嬉しいのですが♪
[ 2012/03/27 18:17 ] [ 編集 ]

kaboとakiさん こんばんは
地方に伝わる地歌舞伎、浄瑠璃、
都会で演じられる本歌舞伎と違って、
芝居小屋全体から感じられる雰囲気、
趣があっていいもんですよ。
と言いながら、浄瑠璃を見たのは今回が初めて、
来年は夜の部を見る予定です。
この方が、雰囲気の良さそうな写真が撮れそうですから…。

セツブンソウも見たのは初めて…
写真を始めて、いろいろなものを見たり、体験したり…
これも楽しみの一つです。
[ 2012/03/27 19:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/251-eaf6db44

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
