PageTop

マキノ高原のメタセコイヤ並木

                  マキノ高原のメタセコイヤ並木

琵琶湖の北、高島市マキノ町
そこに、メタセコイヤ並木があります。
日本の街路樹百景に選定されています。

新芽の春、青葉の夏、紅葉の秋、雪の冬・・・
この街路樹はいろいろな雑誌や写真集で紹介されています。

つい、最近、行ってきました。
IMG_0001_6_20120403092013.jpg

写真を撮るには、今はシーズンオフ・・・
人も車も少なく
時々、散歩する人もいて、
とてもいい感じでした。
IMG_0001_20120403091825.jpg

幹の太さ、迫力があります。
しばらくすると散歩人
姿が小さくなったところで、バッシャ・・・・
自然のスケールと人の営みの対比を狙ってなんて・・ちょっと生意気に
IMG_0001_7_20120403092042.jpg

もう一枚
ツーリングのお兄さんたちも
暫し停めて
写真を撮ったり
眺めたり
IMG_0001_8_20120403092056.jpg

琵琶湖の北、高島市
湖畔の景色も最高でした。
海津大崎の桜が開花する頃
また、行きたいですね。

義母の容体は回復
一安心です。

To be continued
[ 2012/04/03 09:50 ] 風景 | TB(0) | CM(10)

こんばんは^^
メタセコイヤ これほどの規模に圧倒されます
映画のシーンみたいですね
この美しい並木を歩いてみたいです^^
近くの公園にもあるんですが樹形が大好きで
季節それぞれ楽しみでカメラを向けるんですよ♪
ご入院はお義母さまでしたか・・・
ご容態が安定され良かったですね(*^ー^*)
[ 2012/04/03 20:43 ] [ 編集 ]

生きる化石の木

凄いですね。高さは?20~30m位あるのでしょうか?

こういった人の手の入った並木道って、どことなく人間くさくて、結構好きだったりして^^;

北大のポプラ並木、神宮外苑の銀杏並木、そして我が故郷近くの日光杉並木。こういう物を見ていると、スケールの対比も凄いけど、時間の対比をより多く感じてしまいます。人間は10年単位、こういった並木道は100年単位ですからね。

義母様の容態、快方にお向かいの様で、良かったですね。
[ 2012/04/03 20:52 ] [ 編集 ]

素敵な景色ですね^^
広々としていて、のんびりとした気持ちになれます。
こんな場所が近くにあると素敵ですね。
満開の梅の写真も本当に綺麗ですね。
特に、濃いピンクが春を感じさせてくれますね。
山梨は、ようやく桜が開花し始めました。
満開の桜を見れる日も、もうすぐです('-^*)/
[ 2012/04/03 20:59 ] [ 編集 ]

こんばんは 沙羅朋さん
ご心配 ありがとうございます。
容体も安定から回復に向かい、ほっとしています。
マキノ町のメタセコイヤ、
写真では見たことがあるのですが、実物は初めてです。
確かに圧倒されますね。
深まった秋や冬の雪のメタセコイヤ並木路は、もっと素敵でしょうね。
車で一時間ちょっと、近場と言えば近場ですね。
他の季節に通いたくなりました。
近くに桜で有名なところもあり、
今月中にはもう一度行きたいですね。
[ 2012/04/03 22:08 ] [ 編集 ]

琴ちゃん こんばんは
ご心配ありがとうございます。高齢なので心配しましたが、
前と同じ程度に回復したと聞いてほっとしています。
メタセコイヤは生きた化石と言われてますね。
今では、いろいろなところで植樹され、
ここマキノ町のメタセコイヤ並木は特に有名らしいですね。
確かに、人間のタイムスケールは大木のタイムスケールの比ではありませんね。
それだけに、太い幹、空に突き出す先端、やはり、すごいですね。
ここは琵琶湖周航の歌ゆかりの地
季節を追いかけたい所です。
[ 2012/04/03 22:26 ] [ 編集 ]

kaboとakiさん こんばんは
今は、桜にはちょっと早く、メタセコイヤの芽吹きもちょっと先、
そんなことから、人も車も少なく、
写真も撮りやすいですね。
散歩する人や背後のまだ白い山々を絵にする人もいて、とてもいい雰囲気でした。
里山の梅は開花が遅く、今が盛りです。
桜は、つぼみが膨らみ始め、週末あたりは、そろそろでしょうか。
里山の桜は月末、この一か月、好きなお祭り行事も多く、いろいろ楽しみですが・・
義母の病状を気にかけながらと言うことです。
[ 2012/04/03 22:39 ] [ 編集 ]

おはようございます^^
ダイナミックな写真の構図
素晴らしさが伝わってきます。
季節が変わって秋など どんなに素晴らしい景色なのでしょうね。
また 楽しみにしています。

ご容態が落ち着かれてよかったです。

はやく温かな穏やかな すっかり春が恋しいですよね。
また 来ます^^♪
[ 2012/04/04 08:38 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん おはようございます。
ご心配していただきありがとうございます。
安定から回復ということでほっとしています。
此処の並木路は結構有名で、一度行きたいと思っていました。
確かに迫力はありますね。
でも、こういう大きながたいはどのようにして撮ればいいのか、迷いますよね。
比較のために人を入れたり、幹を強調したり・・いろいろ考えるのも楽しみですね。
人も車も少なく、時間をかけて楽しみました。
がたいのでかい桜も同じです。
今週末あたり期待しているのですが、遅れそうですね。
[ 2012/04/04 11:24 ] [ 編集 ]

ヒロさん こんにちは♪

マキノ高原のメタセコイア並木…
いろんな方のブログで拝見させていただいてますが
「日本の街路樹百選」に選定されているだけあって
四季折々の変化が楽しめそうな
すばらしい街路樹ですねd(^-^*)
樹木の大きさから想像すると
1キロ以上は優にありそうな並木道…
「琵琶湖周航の歌」を聴きながら
これからの時期 
サイクリングなんかも良いですね♪

今朝お邪魔してコメントを書き終えて
送信をクリックしたら途端にエラー表示で
全部消えちゃいました(T-T)

再度 今来てみたら新着記事が♪
コメント欄がクローズなのでこちらに☆

お義母様 ご容態が安定されて何よりでしたね☆
とりあえずはホッとしました♪
[ 2012/04/04 13:46 ] [ 編集 ]

みなみさん こんばんは 
ご心配いただきありがとうございます。義母の容体も安定し、一安心です。
リーフレットには約500本のメタセコイヤが2.4kmにわたって続くとありました。
しかも、一本一本が大きく、傍で見るとすごい迫力です。
紅葉や雪のメタセコイヤ並木なんかも見てみたいですね。
この辺りは、湖畔の景色も良いですね。
竹生島が沖に浮かび、漁船がならび、港風景ですね。
さすが琵琶湖といった感じです。
そうそう貸自転車もありましたよ。琵琶湖畔に大崎の桜並木もあり、見どころが一杯・・
これから、サイクリング、良いですね。
[ 2012/04/04 21:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/254-878125d1

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村