PageTop

桜の咲くころ

桜の咲くころ
垂井町の伊富岐神社で神楽の舞が奉納されます。
昨年は震災のこともあり自粛ムードでしたが、
今年は全ての舞が披露され
締めの餅まきも行われました。

IMG_0001_12_20120409144304.jpg

IMG_0001_5_20120409142800.jpg
垂井町伊吹の伊富岐神社に伝わる神楽です。
この神楽は天明7年(1787)にはじまり、
豊作と村人の安全を祈願して毎年続けられています。
IMG_0001_9_20120409144602.jpg
神楽に頭をガブリッとしてもらう。
縁起物です。
小さい子には恐怖なんですが、小学生は平気です。
自分から、頭を差し出します。

IMG_0001_3_20120409144546.jpg IMG_0001_2_20120409143352.jpg
天狗も岡目もひょうきんな舞を披露します。
IMG_0001_7_20120409144524.jpg IMG_0001_13_20120409150651.jpg

最後は餅まきで締めくくりです。
IMG_0001_4_20120409144245.jpg
村人ではないので、
遠く離れて、写真を撮っていました。
それでも、気を利かせて
僕の方まで餅を投げていただきました。
5つほど、ゲットしました。

関係者の方から、継承することの大変さをお聞きしました。
係の皆さん、本当にご苦労様でした。

西美濃お祭りHP「ほ~っと PHOTO」伊富岐神楽奉納祭を更新しました。
よろしければどうぞ!
[ 2012/04/09 15:00 ] | TB(0) | CM(4)

ヒロさん おはようございます♪

楽しそうなお祭りですねd(^-^*)
でも 今ぐらいの時期に
こういう行事って珍しいのでは?

神戸中華街のお祭りでも
獅子が頭をガブリッ!! があるのですが
観光客も含め かなりの見物人ですので
前の方を確保できた人や子供が優先 
運が良ければ…です(笑)

「ほ~っと PHOTO」も見せて頂きますね♪♪
[ 2012/04/10 07:58 ] [ 編集 ]

おはようございます^^

お祭りの写真となると
ヒロさん ますますイキイキとして楽しげに
写真を撮られている様子が分かりますね。
写真を撮られるときもヒロさんらしく
心使いもお忘れにならないのですね。

継承することの大変さ・・・関係者の方のご苦労を思います。

HP「ほ~っと PHOTO」
楽しいでした^^

ヒロさんのお祭りの写真は
毎回 しっかりと様子が伝わってくる素晴らしいと思います。
[ 2012/04/10 09:06 ] [ 編集 ]

みなみさん こんばんは
お祭りは楽しいですね。ここの撮影は2回目ですが、
伊吹山に近く、今年は、桜があと一歩でした。
それでも、カメラマンは少なく、
村人と会話しながら・・楽しい時間が過ごせました。
獅子に頭をガブリっと…小さい時は怖かったのですが、
今の子は以外にへっちゃらですね。
自分で頭を差し出す小学生が多くいました。
勿論、獅子の中には~さんがいると、みんな知っていますからね・・小さな里山です。
[ 2012/04/10 19:33 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん こんばんは
お祭り写真、活き活きと楽しげに見えますか。
確かに、楽しいよね。この前の山の講祭りやこの神楽奉納祭は
里山に残るその地域だけのお祭りで、
少し離れるとその存在すら知らない小さなお祭りなんですよ。
だから、地元の人との会話を楽しみながら撮影できるんですね。
カメラマンも少なく、場所取りも気にしなくていいし、最高です。
今週はもう一つ、もう少し山奥の神社で地元人によって、能と狂言が奉納されます。
行こうかなと迷っています。
[ 2012/04/10 19:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/258-0aa8152b

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村