PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海津大崎に行く

  海津大崎に行く

樹齢70年を超えるソメイヨシノ約600本が
びわ湖畔4kmに渡って美しい花のトンネルをつくる。
近畿圏では遅咲きの桜名所として有名
IMG_0001_5_20120422105749.jpg
ひと仕事が終わり
例のメタセコイアの高島市に行きたくなりました。
海津大崎の桜はちょうど見頃のはずです。
秘書さんも「いきたい、いきたい・・・」とのこと
秘書さんとは久しぶりのドライブです。

マキノ駅で駐車場を確保し、
数キロ先の海津大崎を目指して
さ~て、歩きましょうかという時、
地元の方から、
無料で湊まで送るよとの声・・
但し、観桜船を利用されたらとの条件付き・・
此処の桜は船からの観桜が有名なのは知っていますが
歩きたいし・・・

迷った挙句、
とりあえず、湊まで送っていただきました。

湊には多くの人が船を待っています。
待ち時間は一時間
おいおい、時間の無駄ですよ
すると、親切な地元の係の方が
歩くのなら、乗船しなくていいよと声をかけてくださいました。
結局、無料で駅まで送っていただいたことに
ありがたや!ありがたや!

海津大崎の桜道までは歩いて20分ほど
街並みを散策し・・・湖畔に出でて・・・
写真を撮って
今日は秘書さんが三脚を持ってくれます。
日頃から感謝していますよ。
IMG_0001_20120422105636.jpg
マキノ町のつくり酒屋さんです
IMG_0001_1_20120422105648.jpg
途中の湖畔から
有名な海津の石積みを前景に
海津大崎の桜です 
IMG_0001_2_20120422105703.jpg
海津は古くからl湖上交通の要衝として栄えた宿場町です。
湖岸には、
風波から家宅を守るために
江戸時代に代官西与一左ェ門によって作られた、
城壁を思わせる古い石積が
延々約1.2kmにわたり残っています。

IMG_0001_4_20120422105736.jpg
若者たち
昔が懐かしいです。
IMG_0001_7_20120422114550.jpg 
最後は観桜船にのり
湖上から撮影・・・

楽しい一日でした。
秘書さんに感謝です。



[ 2012/04/22 11:01 ] | TB(0) | CM(6)

No title

こんにちは^^
桜の名所に行かれましたか
町並み散策 歴史の古さを感じるつくり酒屋さん 
目印の杉玉や板塀など味わいがありますね~♪
古い町並みをゆっくり歩くのが好きです^^
目の前に広がる600本のソメイヨシノ 圧巻です
優しい秘書さんがいらして宜しいですね~(^_^)v
[ 2012/04/22 12:42 ] [ 編集 ]

☆沙羅朋さん こんにちは
テンプレートをいろいろ変えているところでご迷惑をおかけしています。
ブログは海津大崎の桜です。
桜の名所ですが、こういうところを知ったのも写真を始めたつい最近なんですよ。
それまでは、花より団子で、あまり興味はなく、
出かけても近くの薄墨桜程度でした。
最近は桜を求めて遠くまで行くこともしばしばです。
写真を始めてよかったと今では思っています。
ちなみに秘書は女房です。
予想はされていたとは思いますが・・(笑)
[ 2012/04/22 13:19 ] [ 編集 ]

いい景色ですね~^^

心 ゆったりできる
こんな景色のところに最近行ってないな~。
羨ましいです。
時間を気にすることなく
の~んびり 散策してみたいです。

春景色いいですねー!!
[ 2012/04/23 07:34 ] [ 編集 ]

ヒロさん こんにちは♪

海津大崎…滋賀県ですね!
ヒロさんも精力的に動き回っておられますね~d(^-^*)

樹齢70年を超える…それだけでもすごいのに
それが約600本!! 見事な桜並木ですね♪

石積もまるで要塞のようで
しっかり防波堤の役目を
果たしてくれそうですね☆

ヒロさんは秘書さんと…
アタシは ほとんど執事と一緒です(笑)
[ 2012/04/23 13:25 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん おはようございます。
昨日は早朝3時から三重県の方に出かけ、
帰ってきて、さすが、ぐったり・・・
そんな関係でご返事遅れました。
海津大崎、桜の名所と言うことを知り、行ってみましたが、
この日はタイミングよく、満開そのもの、
海から見る2段桜もよかったですが、
桜トンネルの湖岸を歩く、
湖も静かで、観桜船や漁船がゆたりゆたりと…
気分爽快でした。
[ 2012/04/24 08:48 ] [ 編集 ]

みなみさん おはようございます
琵琶湖の北に桜が広がる海津大崎、
最近までこういうところは興味がなく、知らなかったのですが、
写真を始めるようになったのと、少し、時間にゆとりができたことで、
出かけることが多くなりました。
ここ海津大崎はちょうどいいタイミングで、桜が満開、
多くの方が、湖畔そいの散策を楽しんでみえました。
僕の方は秘書が入れ替わるんです。
僕が秘書になることもたびたび・・・(笑)
秘書と執事、仲よくしないとことが進みませんね・・・
[ 2012/04/24 08:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/264-60a9d9be

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
