PageTop

春雨に煙る桜

三多気の桜 春雨に散る

午前3時に大垣を出発し
すれ違いのできない林道を
マイクロバスに揺られながら・・
奈良県境にある三重県美杉町三多気に着いたのは6時過ぎ
三多気は天気予想通りの春雨

春雨じゃ濡れて参ろう
そんなセリフありましたっけ

でも
それはそれで趣があるような
 IMG_0001_20120426154526.jpg
着いたときはこんな感じです

三多気の桜並木は
国道368号から真福院の山門に至る1.5km余の参道
 国の名勝に指定され
さくら名所百選にも選ばれています
IMG_0001_7_20120426154751.jpg 
下の方は葉桜に
地元の方が
坂を上がってきます
一枚撮らせていただきました
下から撮っている女性はサークルの仲間です

IMG_0001_2_20120426154550.jpg 
有名な写真スポット
真福院のすぐ下です
条件の悪い天候にもかかわらず
50人ほどの方がカメラをセットしています
IMG_0001_3_20120426154600.jpg 
煙る桜を撮るのは初めて
これが良いのか悪いのか・・
自分的には新鮮で・・気に入ってます

三多気の桜模様を2枚ほど・・
IMG_0001_1_20120426154536.jpg 
散った桜が
風に吹かれて田の畔に
IMG_0001_4_20120426154613.jpg 
竹林と山桜

雨は上がったけれど
陽は射さず
霞っぽい桜写真になりました
これはこれで
良いんじゃないんでしょうか
と自己満足・・・

さ~て
これで終わる仲間ではありません
まだまだ時間はありますね
次はどこの桜を撮りましょうか
師匠とプロ運転手のYさんと相談です

奈良県内では最も遅い時期に開花する曽爾村の桜
天然記念物の「屏風岩」の前には
300本のヤマザクラが咲き誇っていているとの情報が・・・
此処まで来て引き下がる仲間ではありません
即 決行です

そこで 珍しい鳥に遭遇することになります・・・詳細は次回






            
[ 2012/04/26 16:28 ] 風景 | TB(0) | CM(8)

こんばんは^^
桜の写真 どれも素晴らしいですね~~~♪
3、4枚目は うっとり見惚れてしまいました
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
こんな美しい桜景色を 見たことがありません
ありがとうございますm(_ _)m
[ 2012/04/26 21:01 ] [ 編集 ]

雨でしっとりした 桜の風景もまた素敵ですね。
水のはられた田んぼでしょうか、水面に映る桜も最高!
茅葺屋根と桜・・・さすが、桜の名所ですね。
同じ趣味のサークル仲間、話も、盛り上がり楽しいひとときですね。
私も、参加したいなあ~
300本のヤマザクラ、楽しみです~(o^-^o)
[ 2012/04/26 23:06 ] [ 編集 ]

春雨に煙る 桜並木…
靄がかかった里山の風景は
とっても幻想的で素敵です♪
水面に映りこむ桜や 
水面に浮かぶ桜の葉も
なんとも言えず絵になりますね☆

曽爾村の桜も楽しみにしています♪
[ 2012/04/27 09:04 ] [ 編集 ]

こんにちは~^^

いいですね~!
どれも素晴らしい 本格的な写真ばかりです。
春らしい 優しい仕上がりに感激している私も
ヒロさんくらいに嬉しいかもです。

素晴らしい写真が撮れましたね。
お近くに写真を愛するお友達がいらっしゃるといいですね。

今日の写真 大拍手です・・・ってナマイキにすみません。
[ 2012/04/27 11:00 ] [ 編集 ]

沙羅朋さん こんにちは
煙る桜風景、
褒めていただいてありがとうございます。
春雨まじりの天候が、霞んだ春模様を演出しているようで、
自分なりに、これはこれなりに良いかなと思っています。
このような写真はなかなか撮れないですからね。
雨の中、決行して正解と言うことでしょうか。
[ 2012/04/27 12:38 ] [ 編集 ]

由衣花☆さん こんにちは
雨に煙る桜景色も、あらためて見ると良いものですね。
一日雨とわかっていたので、
中止にしようかなんて話も合ったのですが、行って正解でした。
田んぼに映える桜は此処の見どころらしいですね。
でも、このような雰囲気はこの時しか撮れません。グッドタイミングでした。
サークルは月1回、年に何回か撮影に出ます。
本当に楽しいです。
[ 2012/04/27 12:45 ] [ 編集 ]

みなみさん こんにちは
煙る里山は日本の原風景を感じますね。
桜もそれなりの趣を感じます。決行してよかった!よかった!・・
サークルの師匠が言われるのは、絵葉書調の写真は晴天時、
心象に訴える写真は条件の悪い時・・
皆さんのコメントを読んで、
あらためて撮った写真を見ると、なるほどと思っちゃいます。
曽爾村の桜、結論、少し早すぎました。
[ 2012/04/27 12:53 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん こんにちは
大拍手をいただきまして、ありがとうございます。
皆さんのコメントを読んで、あらためて写真を見ると、
煙る写真風景もそれなりにいいもんだと思えてきました。
雨が降っていても寒くはなく、行って正解でした。
仲間がいるから楽しく写真に取り組むことができる・・
本当にそうですね。まわりの方に感謝です。
[ 2012/04/27 12:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/266-970f5ae1

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村