PageTop

垂井町に伝わる子供歌舞伎

         垂井町に伝わる子供歌舞伎  ←クリック 詳細はココです

5月の連休中、旧宿場町垂井の曳山祭りがありました
3台の曳山では無形民俗文化財の子供歌舞伎が演じられます。
お祭りと聞けば、忙しくても、出かけましょうか・・・
歩いて30分、車なら5分の所ですから・・準地元と言うことです。

町に近づくと、お囃子や曳山の掛け声、そして、義太夫の独特な語りが聞こえてきます。
お祭りっていいなぁ。まあ、平和である証拠ですからね。

IMG_0001_20120511191627.jpg

それぞれの曳山では
子供歌舞伎が演じられています。
カメラを構えて、見学です。
IMG_0001_4_20120511191707.jpg
本歌舞伎に負けない名演技です。
写真を撮るのを忘れて、見入っています。
ちなみにすべて10歳前後の男の子ですよ。
IMG_0001_3_20120511191654.jpg

見学者風景です
IMG_0001_2_20120511191644.jpg
町の至るところで立ち止まって演じられます。
ローカルな雰囲気が良いんですね。

幕外の風景・・・リラックスして出番を待ちます
IMG_0001_1_20120511191635.jpg

これは昨年度撮った写真
写真のイロハも知らない時の写真ですが
ちょっといいと思いませんか(自画自賛です)
ちなみに、あるお祭りフォトコンテストで入賞させていただきました
IMG_0001_5_20120511191718.jpg
題は『出番直前』
師匠が気合を入れている場面です。眼が最高です。

美濃お祭りHP「ほ~っと PHOTO」垂井祭・子供歌舞伎『梶原平三誉石切』を更新しました
[ 2012/05/11 19:59 ] | TB(0) | CM(4)

ヒロさん おはようございます♪

あは^^ お祭りと聞いちゃあ
少々無理をしてでも…というところですね(笑)
それにしても 
子供さんたちすばらしいです♪
へぇ~男の子ばっかりなんですね…
でもそれなりに 立ち振舞いなんて
女性っぽくなってるところがすごい!

昨年のお写真もすばらしいです♪
眼力から気合いを感じますねd(^-^*)
さすが入賞作^^v
[ 2012/05/12 09:51 ] [ 編集 ]

お忙しい様子ですね^^
写真展をされるんですか?
羨ましいですね♪
ゆっくり更新なさって下さい。元気な事が分かれば安心ですから。
お祭りと言っても・・
普通のお祭りとはちょっと違う雰囲気のものが並んでいますね。
その場所場所によって、色々なお祭りがありますね。
伝統的な行事は、いつまでも続けて欲しいと思います。
本格的な子供歌舞伎。見てみたいです。
[ 2012/05/12 17:03 ] [ 編集 ]

みなみさん こんばんは
お祭りと聞くと忙しくてもじっとしておれない性格でして…困ったものです。
今そのしわ寄せが来てます。それでも少しゆとりができたかな。
さて、ここの子供歌舞伎は全て男の子、
他の地域では男の子が少なく、
女の子も参加する場合が増えているとか…。
このことが良いのか悪いのかはわかりませんが、
この地区のこだわりでしょうか。
皆さんそれぞれ表情豊かで、良い写真が撮れそうな気がして…。
未熟モンなんですが・・・。
[ 2012/05/13 21:05 ] [ 編集 ]

kaboとakiさん こんばんは
僕たちのサークルは楽しむことが目的なんですよ。
いろいろな所へ皆で出かけたり、写真を持ち寄って、ワイワイと・・・いう感じで・・・。
写真展は1年のまとめと張り合いと言うことで計画しました。
7月の初めで、今は、作品選びの検討会、
一番忙しい時でもあり、楽しい時でもあります。
僕は祭り写真を出す予定です。
モニター画面ではよく見えても、プリントするとそんなんでもなく、
いろいろ参っちゃいます。でも、やはり楽しいかな。
ブログはぼちぼち頑張ります。
[ 2012/05/13 21:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/271-6b555db6

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村