PageTop

大失敗の巻

金環日食

今朝は世紀の天体ショウ「金環日食」でした。
IMG_0001_9_20120521175242.jpg  IMG_0001_10_20120521175241.jpg
7時頃                     7時半頃

小学校の頃、ガラスにローソクの煤を付けたり
ちょっと濃いめの下敷きで見た覚えがあるんですが・・・
当時は目がどうのなんて言わなかったよなぁ。近視になったのはそのせいでしょうか。
これがわかる人は?歳以上ですね。
皆さんは覚えがありませんか。

正直、あまり関心は高くありませんでした。
一週間の天気予報は曇り空
昨日の予想でも、曇りがちで微妙な天気・・・
それ用の眼鏡も買うこともなく
イチガンもちょっとしたことでメンテナンスに出して・・・
まぁ、テレビできれいな金環日食が見れますからね・・

それでも、一応、世間並みに、午前6時の目覚ましをセットして寝ましたよ。
ところが、朝起きてびっくり、何と、とても良い天気です。

俄然やる気が出てきましたが、
例の太陽を見る眼鏡がない。
カメラはコンデジのみ・・・

いろいろ考えて・・・・
先ずは、一眼用のND8のフィルターをコンデジのレンズ前に引っ付けて…
ところが、明るすぎてハレーションが強く全然だめ!
IMG_0001_13_20120521175238.jpg

ウ~ン弱ったね。何かないのかな。
思いついたのが、今ではこの辺りでは使用禁止の黒のごみ収集袋・・・
確か残っていたよなぁ。ありました。ありました。
ハサミで適当な大きさに切り、二枚重ねて、太陽を見ると
欠けた太陽が見えます。
そこで、ND8フィルターとこのゴミ袋を使って、金環日食撮影に挑戦です。
IMG_0001_14_20120521175240.jpg
ところが、コンデジはAFです。
ごみ袋を通すと周囲が暗くてピントが作動しません。
ピンボケになってしまいます。
おまけに、ごみ袋は薄いビニール、皺ができて取り扱いが難しいですね。

やれやれ、ピークの7時半が迫ってきます。

次に考えたのは
直接、金環日食を撮るのではなく、
田植えが終わった田んぼに映った金環日食を撮ろうということ・・
これがまた難しい・・
水面がキラキラ輝いて、金環にはならない・・
ただ、ピントは半押しでロックし
そこにゴミ袋を前において全押し…それを繰り返します。
まぁ、上手くいくはずがありませんね。
IMG_0001_11_20120521175240.jpg
こんな感じです。

最後は7時40分ごろ
日食で出来た木洩れ日の模様を撮って終了…。
IMG_0001_18_20120521175239.jpg
刷毛ではいたような三日月模様が見えますか。そのつもりで見れば何となく…。

やはり、思い付きはダメですね。
みなさんのブログで見させていただきます。

昨日はちょっと用があり、前ブロのコメント閉じさせていただきました。
拍手コメ、ありがとう御座いました。


[ 2012/05/21 17:58 ] 風景 | TB(0) | CM(12)

ヒロさん、こんばんは^^

やはリ、ヒロさんも天気予報を信じて
今朝の金環日食は見れないと思っておられたのですネ!

「黒いごみ袋を利用して」ですか
さすがヒロさん、良い方法を考えられましたね!!

爺やは、この方法が思い付かずに
残念ながら、今回は金環日食を写す事が出来ませんでした。

[ 2012/05/21 21:25 ] [ 編集 ]

おかしいですよね、天気予報は、コチラは晴れ・・・
でも、8時近くまで雲に隠れてまったく見えずでした。
あとは、日食グラスで部分日食をたのしみました。
ヒロさんのアイデアにビックリです。
綺麗に写ってますね。
三日月模様の木漏れ日なんて、滅多にみられない、
とっても素敵です~(o^-^o)
[ 2012/05/21 22:03 ] [ 編集 ]

好感度抜群!

苦心の試み・・・こういうほうが思い出に残って、、良いのではないですか!

綺麗に撮られた方は素晴らしいし、逆に、、、今朝の様子を拝見し、とっても微笑ましいですよォ・・(^^)/~
[ 2012/05/21 22:35 ] [ 編集 ]

ヒロさん おはようございます♪

デジイチ 残念でしたね^^;
いろいろ工夫された様子が伝わってきます♪ 
1枚目2枚目は全然OKじゃないですか~d(^-^*)

日食中の木洩れ日
日食に夢中で こういうところに気づきませんでした!
面白くていい感じですね(^-^)

次回は6月6日の金星太陽面通過ですね!
今年は華麗なる天体ショーが多くって
とっても楽しみです♪
[ 2012/05/22 07:42 ] [ 編集 ]

花咲爺やさん こんにちは
予想は曇りがちの天気でしたよね。
朝起きたらびっくり、コンデジを使っていろいろ工夫して、面白かったですが、
時間は、あっという間に過ぎていきました。
木洩れ日は結構面白いですね。
事前に良い場所を調べておくべきでした。

車に映った木洩れ日写真、素敵でしたね。ありがとうございました。
[ 2012/05/22 12:51 ] [ 編集 ]

由衣花さん こんにちは
曇り予想で、まぁ、テレビで観ればいいかと思っていたら、とてもいい天気でした。
少し離れるだけで、随分違うもんだと実感です。
それでも、部分日食が見れて良かったですね。
当方は、いつも使うカメラがなく、ごらんの通りです。
でも、いろいろ工夫するのは楽しいですね。
木洩れ日日食は不思議ですね。
三日月ならず三日日が揺れていました。
[ 2012/05/22 13:01 ] [ 編集 ]

とみちゃんさん こんにちは
そちらは小雨模様だったんですね。
こちらも週間予想では、ず~と曇り予想・・・それが当日は良い天気で・・・
カメラもコンデジ、フィルターもなく、
おっしゃる通り、いろいろ工夫し考えることは、楽しく、勉強にもなりました。
今年は天体ショウが続きちょっと楽しみです。
[ 2012/05/22 13:03 ] [ 編集 ]

みなみさん こんにちは
デジイチ、ちょっとトラブルがあって、リハビリ中です。(笑)
そこで、コンデジの登場、いろいろ工夫することは楽しいですね。
黒のごみ袋の二枚重ね、きちんと固定すれば、太陽写真には使えますね。
次回までにはきちんとしたものを準備しておきたいですね。
木洩れ日写真は、不思議な感じですね。
木洩れ日で太陽の形ができるとは聞いていたんですが・・ほんとなんですね。
収穫はこの木洩れ日写真でしょうか。
[ 2012/05/22 13:12 ] [ 編集 ]

こんにちは^^
金冠日食の写真を撮るのにアイデアを絞って~
その様子が楽しいです~♪
木漏れ日の太陽 面白いですね
こんな貴重なシーンが撮れて最高ですよ~(笑)
[ 2012/05/22 13:19 ] [ 編集 ]

沙羅朋さん こんにちは
そちらは金環日食どうでしたか。
テレビでも何回となく放映していましたね。
あまり興味もなかったのですが、その流れで、日食写真を撮りました。
おっしゃるように、いろいろ工夫することが楽しんですよね。
上手くいったとか、上手くいかなかったとか、話のタネにもなりますし…。
木洩れ日日食はちょっと不思議な感じですね。
三日月ならず三日日が、ゆらゆら揺らいで、ちょっと得した気分でした。
[ 2012/05/22 13:29 ] [ 編集 ]

こんにちわ
そうですよね、たしか金環日食の日の天気予報は・・・
我が家も関心薄で、日食レンズを購入せずでした。
でも、だんだん日食がはじまり、暗くなってくると・・・おもわず太陽を見たくなりました。
見ちゃいかんと言われると見たくなるもんです。
三日月模様に見えますね。私も三日月模様を撮っておけばよかったな☆
[ 2012/05/23 15:30 ] [ 編集 ]

うさこさん おはようございます
天気予報は、あくまで予報なんですね。
朝起きて、天気がようににびっくりでした。
予想では、そちらは、曇りでしたよね。雲間から見えたのでしょうか。
それでも、直接見るのはよくないとのこと、
昔のように、すりガラスや下敷きでは危険ですね。
今度は太陽と金星の天体ショウですね。
しっかり準備しておきたいです。
[ 2012/05/24 09:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/277-e92c0931

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村