PageTop

ようやく・・・

ようやく・・

ようやく、カメラのメンテナンス、OKが出ました。
OKと言っても、メンテナンスをしてもよいという保険会社からのOKです。
実は、ちょっとしたミスで、カメラの調子が悪くなり、
点検してもらったところ、メイン基盤ユニットの交換が必要とか・・・
その費用3万円ちょっと・・・
保険の適用内のミスだったので、手続きをしたところ、液晶部分の故障は対象外とか…。
おぉ~、これは大変・・
まず、カメラ屋さんで修理の詳細を聞く・・液晶部分は見かけの現象で基盤そのものがダメージを受けている、
うまく作動しない可能性もありとか・・・
それを聞いて、ある保険会社の支店に突撃・・・
すると、私どもで判断するのではなくと言う話・・埒があかないですね・・
そこで、携帯電話番号を教え、責任者の方に電話を入れてもらうように依頼しました。
数時間後、電話がかかり、メイン基盤そのものが損傷したんですよと話をしても、
約款では液晶部分がどうのこうの・・カメラのことはよくわからないので・・・
おいおい、だいじょうぶか・・・
おまけに、今日は鑑定人が休みなので、返事ができないとか・・・
おやおや、お宝なんでも鑑定団かよ・・・
(会社にとればそうかもね・・数千円の保険代で10倍以上の支払いが必要なんですから・・・
それでも、僕にとったら、だから保険なんだよと言うこと)
そこでへこたれては・・交渉事大好き人間ですから・・・
ダメダメ、すぐに修理して使いたい、今日中に、上司と相談して返事下さい。
ちなみに、車も家も家財もすべておたくの保険に入ってんですよ
しっかり、たのみますよ・・とひとこと付け加え

そんなこったで、夕刻、ようやくOKの返事がきました。
そろそろ、メイン基盤交換が済みそうかな…。
・・保険会社にお勤めの皆さん、気分を害ないでくださいね。こちらも必死なんですから…

そこで、少し前の写真・・・美濃国分寺の柴燈護摩供養です。
IMG_0001_16_20120524092307.jpg

IMG_0001_17_20120524092306.jpg

IMG_0001_18_20120524092305.jpg

IMG_0001_20_20120524092304.jpg

柴燈護摩供養・・・
山伏修験の行者が、薪を組みあげ、柴を焚いて、祈りを捧げる護摩法です。
この柴燈大護摩供の作法は、弘法大師の孫弟子の聖宝理源大師が始めた醍醐派独自のものだそうです。

[ 2012/05/24 09:29 ] | TB(0) | CM(8)

こんにちは~^^

保険がきいてよかったですね。
ヒロさんが辛抱つよく交渉したおかげ^^?
保険に入っていて いざ保険となると
あれこれ言われると こちらも え!? 何? って
カッカときやすい(私だけ?かな)けれど
もういいわ!ってな感じで^^;

ヒロさんの お人柄もあったのかも!?
私みたいに なんでよ!なんて怒ってばかりじゃダメかもですね(笑)
ちゃんと 説明してよく相手にも考えてもらう
・・・気をつけます。

よかったです。
祭り 人の表情を撮る さすが ヒロさんです。
ヒロさんの写真はキリトリがうまく 面白いと思います。
[ 2012/05/24 11:58 ] [ 編集 ]

こんばんは^^
修理は保険でやって貰えることに~~(笑)
カメラが早く戻ればいいですね~♪
修行と云っても火の上を歩くのって熱そうです(><)
法螺貝吹く男性の顔も真剣で真っ赤ですね~!
[ 2012/05/24 21:24 ] [ 編集 ]

ヒロさん おはようございます♪

さすが 交渉事上手なヒロさん!
保険が使える事になって良かったですね♪

柴燈護摩供養
皆さんの真剣なお顔から
最強の祈願法の様子が伝わってきます☆
[ 2012/05/25 08:25 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん おはようございます
保険が適用されて良かったです。
そのための保険なんでね。
ダメだと言われれば、なんか、だまされた感じになりますから・・・
今回わかったのは、保険をかける段階では、約款をよく読んで下さいとは言うんですが、
アバウトなところがあるんですよね。
例えば、今のカメラの評価についても、買った時の値段で良いですよとかね。
その分高い保険料を払うんですが、
いざ、請求しようとすると、2年経っているから、評価は下がっていますとか・・・
保険屋さんが知らないのか、知っていて、少しでも高い保険料をとろうとしているのか…
この点は気を付けないということがわかりました。
ちなみに、保険屋さんは大手ですが…。
[ 2012/05/25 08:51 ] [ 編集 ]

沙羅朋さん おはようございます
何とか、粘り強く交渉して、適用されることになりました。
それでも、ちょっと不信感が残りますね。
グレーゾーンは被保険者の利益ではないんですね。
交渉しなければ、そのままアウトの可能性もありましたから・・。
保険に入る段階できちんと詰めておき、
言ったことを録音してかないとなんて、ちょっと大げさですね。
それでも、そんな気分になりますよ。
[ 2012/05/25 08:59 ] [ 編集 ]

みなみさん おはようございます
保険が適用されてほっとしました。
腑に落ちない感じも少し残りましたが、
保険と言うのはこういうもんですね。
それでも、保険会社の言いなりではダメですね。
言うべきことは主張しないと・・・。
特にグレーゾーンはの場合は…。
それでも、結果よければ、保険をかけていてよかったということです。
保険に頼ってはいけませんが・・・今後気を付けたいですね。
[ 2012/05/25 09:10 ] [ 編集 ]

こんにちわ
保険って、入ってるだけで何かあった時は適応外みたいな事が多かったりですが、使えるためになる保険もあるんですね。早くカメラが戻るといいですね。
柴燈護摩供養って、薪の上を歩くんですよね?熱くないのかなぁ・・
いろんな方の足を拝見させていただきました(#^.^#)
健康な一年になるといいですね。
[ 2012/05/25 12:56 ] [ 編集 ]

うさこさん こんばんは
ほんとうですね。適応外とか言われて一瞬焦りました。
僕の場合、買った時に、保険に入りました。
盗難や不測の事故(落としたりなんか・・)の対応する保険です。
今は、カメラも高くなったので、保険に入っておいて正解です。
保証期間中であっても、事故による故障は保証されませんからね・・。

柴燈護摩供養、意外に熱くないですよ。
ほとんど炭状態ですから・・厄おとしのようなものなんでしょうね。
[ 2012/05/25 22:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/278-12ad505e

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村