PageTop

周辺の花

蛍が乱舞する時期です。
先ほど、夜の散歩から帰りました。
町内の水路には20匹(頭)ほど
近くの矢道川には数百匹(頭)のホタルが乱舞していました。
いいものですね。
多くの方が夜に散歩を楽しんで見えます。

ただ、個人的に残念なのは、
いまだカメラが戻らないこと・・・
本格的なホタル写真は撮ったことがないので、今年は・・と思っていますが・・・

そんなことで、コンデジで周辺の花を撮りました。
IMG_0001_1_20120528200655.jpg
ネギ坊主の親玉のような花・・名前は忘れました。

紫色のてっせんです。
IMG_0001_20120528200655.jpg

白いてっせんです。小さい花は自然生えのぺチュニアです。
IMG_0001_7_20120528200654.jpg

菜園のジャガイモの花
仲間が作っているジャガイモです。
IMG_0001_15_20120528202105.jpg

庭のシラン…そろそろ終わりが近づいています。
IMG_0001_16_20120528202250.jpg

全く関係のない話・・・
ドラゴンズ、調子がいいですね。
蛍が舞い、ドラゴンが舞い、
気分も爽快…ドラキチなんです。
スポンサーサイト
[ 2012/05/28 22:00 ] | TB(0) | CM(11)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/29 08:06 ] [ 編集 ]

こんにちは~^^
ドラキチさん! 気分爽快なのですね♪

一枚目アリウムギガンテウム・・・って言うのかな?
もうこのお花の季節なのですね。
最近お花を撮りに行けてないので
すっかり この季節に咲くお花のことを忘れてしまっています。

テッセンは見事に美しいお花を咲かせていますね。
大ぶりだけど 優しくて可愛いお花で大好きなのです。
[ 2012/05/29 11:49 ] [ 編集 ]

ヒロさん こんにちは♪

蛍の時期ですねd(^-^*)
数年前 何の知識もなく
ただデジイチで撮影してみましたが
見事に惨敗でした(笑)
おまけに暗いので カメラの設定を
見る事も出来ず 手探り状態で…^^;

今年も行きたいけれど
夜は難しいかもです@(T-T)

1枚目
アリウム・ギガンテウムですね♪
仰るとおりネギの仲間ですd(^-^*)

白のテッセン とっても綺麗~♪
花びらの形が紫とは違うのですね☆

ドラゴンズ 
昨日のソフトバンク戦にも勝って
今1位ですよね! ホントすごい!
阪神は 金本が 三振判定に抗議し
何か相当な事を言われたようで
怒り叫んでましたね! 退場寸前でした^^;
[ 2012/05/29 12:37 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん こんばんは
アリウムギガンテウムですか、サンキュウです。
覚えておきます。とてもきれいな紫ネギ坊主ですね。
今は、シランがきれいにさいています。
エビネと春蘭もあったのですが、
いつの間にか雑草に負けて、なくなってしまいました。
今困っているのはドクダミです。
十薬と呼ばれて、お茶にしてもお風呂に入れても良いそうなんですが、
とってもとってもしつこく、困ったもんです。

ドラゴンはただいま調子いいですね。申し訳ない!
[ 2012/05/29 20:46 ] [ 編集 ]

みなみさん こんばんは
アリウム・ギガンテウム・・ありがとうございます。覚えておきます。

ホタル写真、難しいですね。
昨年挑戦しましたが、まだ、カメラに慣れてなくて、暗くてピントも合わず、
ストロボをたけば、雰囲気が出ない・・。
そんなことで、今年こそはと思っているんですが・・。
昨日の夜は風がなく、ホタルが多かったですね。
時間帯も8時過ぎでグットタイミングでした。
カメラの修理待ちです。

ドラゴン、ありがとうございます。
あの温和な金本が…審判の一言が原因らしいとか・・
昔は、トラもドラゴン同様好きだったんですが、やはり、ドラゴンは地元ですからね。
混戦が一番面白いのですが、これからですね。
 
[ 2012/05/29 21:00 ] [ 編集 ]

そうですか、未だ7D帰還せずですか?そんなときに限って撮りたい物がいっぱい有るのですよね(*^_^*)
蛍、そうですね。そろそろシーズンですね。現在居る多摩では、滅多に見ませんが、実家へ帰ると、蛍の名所が有るのです。いつも6月10日前後が一番多いのです。そこに行けば見られるのですが、やはり撮影は難しい。どうしてもロングシャッターになってしまって^^;かと言って余り感度を上げすぎると粒子が出過ぎるし・・・・困った物だ。いっそ動画にでも撮りましょうか~(; ̄ー ̄)...
[ 2012/05/30 09:28 ] [ 編集 ]

おはようございます^^
蛍が乱舞する季節になったのですね~♪
素敵です~☆
皆さんが仰るようにアリウム・ギガンテウム
一度植えたことがありましたが根ぐされさせてしまいました^^;
テッセン綺麗ですね^^シランも好きな花です^^
ドラゴンズのファンですか~♪
ずっと以前になりますが愛知県には5年ほど住んでました~(笑)
[ 2012/05/30 09:59 ] [ 編集 ]

もうホタルが見れますか!
こっちも見れるのかなぁ??
暗い中で舞うホタルの光。とても幻想的ですよね♪
今年も見たいと思っています^^
カメラ早く戻って来ると良いですね!
最近のコンデジは性能が良いですよね。
一眼レフにしか出来ない事も有りますので、両方を上手に使い分けると良いですよね。
その前に・・カメラの腕をあげないと(汗;
ドラゴンズ・・調子が良いんですね!!
応援しているチームが頑張っていると、自分も頑張らなきゃって元気を貰えますね^^
[ 2012/05/30 10:40 ] [ 編集 ]

琴ちゃん こんばんは
7D、ようやく戻りました。また、いろいろ挑戦できます。
コンデジもそれなりに便利ですが、使い慣れた7Dがないと、寂しいものですね。
ホタル写真は結局光跡写真になってしまいそうですね。
難しいのは、結構、光っているいるようでも、一枚の写真にすると、細い光が数本あるのみ・・。
ネットで調べると、多重露出撮影とか、合成するとか、書いてあるけれど、
7Dは確か多重露出ができない、合成はソフトが必要・・
そんなことで、ロングシャッターになってしまいますね。
師匠が言うには、感度は400までぐらいにした方が良いとか、
一度、1600の写真を見ましたが、やはり、色の粒が見える感じでした。
そういえば、7Dの動画撮影はやったことがないなぁ。良いかもね。
実家近くのホタルの名所、帰った時楽しみですね。
今年のホタルは、全国的に、1週間ほど早いそうですよ。
[ 2012/05/30 20:59 ] [ 編集 ]

沙羅朋さん こんばんは
アリウム・ギガンテウム、ありがとうございます。よく覚えておきます。
いろいろな花が咲いていますが、手入れもゆきとどかず、雑草との共演です。
それでも、花は良いですね。
テッセンは、25年ほどに頂いたものです。
地植えにしたり、差し芽で増やしたりして楽しんでいます。
シランはたくましいですね。ドクダミに勝って、どんどん増えます。
それに比べて、春蘭とエビネは絶えてしまいました。自然淘汰でしょうか。
名古屋にも住んでおみえになったんですね。
中日は調子がいいのですが、ナゴヤドームはあと一歩、盛り上がりが欠けます。
これからですね。
[ 2012/05/30 21:11 ] [ 編集 ]

kaboとaki さん こんばんは
今年は一週間ほど早くホタルを見ることができました。
全国的に早いということで、
もしかしたら、山梨辺りでも見ることができるのではないでしょうか。
いろいろなブログでホタル写真を見ることができ、楽しみです。
自分でも、今年はホタル写真に挑戦しようかと思っているのですが、
なかなか難しそうです。
この辺りのホタルの出るところは車の多いところ、
その光も写真には難敵です。いろいろ工夫したいと思っています。

ドラゴンズも楽しみですが、これからですね。
[ 2012/05/30 21:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/280-6b548c00

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村