PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホタルの光跡

ホタルの写真

ホタル写真に挑戦ですが・・・ム~ン、難しいですね。
上手くいきませんでした。
風がなく、ホタルはいっぱいいました。
IMG_0001_17_20120531214618.jpg
場所は矢道川といいます。自宅から1kmほどの小さな川です。
橋の上から北に向かって撮っています。
難しいのは車の光、実は、カメラを構えているのは地元の幹線道路、ひっきりなしに車が通ります。
その合間を10秒から40秒間露出させています。ISOは250・・・
暗いところに強い7Dは、露出時間が長いと、露出過多になってしまいます。
露出時間を変えて撮っていますが、よくわかりません。

ホタルが飛びかうとか、乱舞といいますが、
ホタルは草に止まって、なかなか飛ばないものです。
一応、何枚かの光跡写真を・・・
IMG_0001_19_20120531214617.jpg

IMG_0001_13_20120531214619.jpg

IMG_0001_12_20120531214620.jpg

IMG_0001_10_20120531214621.jpg

ちょっとつまらない写真になってしまいました。
美しい里山のホタル写真を見ることがありますが・・・
どのようにして撮るのでしょうかね。
難しいです・・・例年になくホタルの数はすごいのですが…。
[ 2012/05/31 21:47 ] 風景 | TB(0) | CM(6)

「写真家たちの日本紀行」で、長時間露光で蛍の光跡が綺麗に撮れてましたが、簡単に思いましたが・・・・難しいのですね!

光跡が確か、もっと長かったですね。。。

もっとも、作者は当然の如く紛れも無いプロでしたが。。。

露光時間とISOの関係の問題なのかな?
[ 2012/06/01 03:43 ] [ 編集 ]

ヒロさん おはようございます♪

カメラ戻ってきたのですねd(^-^*)
早速の犬山城 とってもナイスです♪
調子良さそうですね☆

蛍…
結構多く飛んでいて綺麗ですね~♪

アタシも 以前撮影した時はこんな感じでした~^^;
その後 
露出の目安として
IOS400 F4で3~4分ぐらい
IOS200 F4で5~6分で頑張ってみて~!と
教えていただいたことがあるのですが…^^;
またリベンジしてみたいですが
夜はなかなか出られなくって~(T-T)
ヒロさんのリベンジ写真を楽しみにしています♪
[ 2012/06/01 08:33 ] [ 編集 ]

ヒロさん、こんばんは^^

蛍の見頃は、来週かと思っていましたが
もう、蛍が飛んでいるのですね!!

昨年は、今頃入院していましたので
今年こそは、蛍の写真を撮りたいと思っていますが
果たして、爺やの腕前では
蛍の光を、上手く捉えられるかが問題ですが・・・。

[ 2012/06/01 21:46 ] [ 編集 ]

とみちゃんさん こんばんは
「写真家たちの日本紀行」
僕も時々見てますよ。
一度、棚田でホタルが舞い、星がきらめく里山風景を見たことがありましたが、
「写真家たちの日本紀行」だったでしょうか。
そんな風景を撮りたいと思っていますが、
ちょっと工夫しないとダメですね。
ISOを高くすると太い光跡になるとは聞いているんですが、
周りが明るくなり黄色がぼやけてしまうような気がして・・・
光跡が短いということは、露出時間も短いのですかね。

何かコツがあるんでしょうね。
明日はサークルがあるので、仲間に聞いてみるつもりです。


[ 2012/06/01 22:07 ] [ 編集 ]

みなみさん こんばんは
ホタル写真は見ての通りです。
みなみさんはF4で数分の露出で撮られたんですね。
光跡が短いのは、やはり、露出時間が短かったんですね。
ここは、車がよく通るので、
数分間、暗い状態を確保するのが難しいかもしれません。
車の少ない奥の方で、一度挑戦してみます。

雑誌やテレビでみた里山のホタル写真のイメージに近づけるには
もう少し、研究しないと…。

犬山城も姫路城同様に国宝ですが
ず~とこじんまりしたお城です。
カメラも調子良さそうです・・。
ありがとうございました。
[ 2012/06/01 22:18 ] [ 編集 ]

花咲爺やさん こんばんは
今年の蛍は全国的に一週間ほど早いと、この前、ラジオで聞きました。
先ほど、帰ってきたんですが、矢道川は、今日もすごい蛍でした。
それでも、昨日より風があるためか、草にしがみついている蛍が多く、
乱舞とはいかないようです。
近江長岡辺りにはホタルの名所があるとのこと・・
サークルのメンバーさんにも、昨年度、ホタル写真を撮った方が見えます。
明日は臨時のサークルがありますので、
場所などを聞きたいと思っています。
また、情報をお知らせします。

ホタル写真、慣れていないので、ちょっと、手ごわいですね。
また、良い情報があったらお願いします。
[ 2012/06/01 22:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/282-764e54a5

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
