PageTop

樽見鉄道 初夏

樽見鉄道 初夏の風

所用で樽見に行きました
樽見といえば大好きな樽見鉄道です。
水鳥駅付近は田植えが終わり
機械植された稲苗が山に向かって
逆放射状に伸びているはずです。

予想通りの風景です。
背後に山があり、
その際を樽見鉄道が走っています。
ガタンゴトン・・・・
一両の電車が水鳥駅に停車しました。
IMG_0001_30_20120601204139.jpg
桜のシーズンも良いですが、
初夏の風を受けて気分は最高です。

水鳥駅から東方面を・・・
上の写真は家の手前から
駅の方に向けて撮っています。

IMG_0001_26_20120601204140.jpg 
水鳥地区は
濃尾大震災の震源地周辺です。
その時には、横ずれ8m、最大上下6mに及ぶ大規模な断層ができました。
有名な根尾谷断層です。
IMG_0001_28_20120601204137.jpg 
道路を斜めに横切るような断層(堤防のように見えますが・・・)が今も残っています。
右下に一部みえる建物が地震断層観察館です。
断層の様子を直に見ることができます。

これから夜の散歩
観蛍に出ます。
カメラは持参しませんが・・・
[ 2012/06/01 21:02 ] 鉄道 | TB(0) | CM(4)

風景写真に魅せられて!

日本の原風景的な写真て、見飽きる事が無いですね!

こうして何度も見返していま~す。(^^)

撮り鉄では私はないですが、田園風景にワンポイントで列車を入れると、旅情を誘いますよォ~。。。

3枚目・・・凄く遠近感がありチョッと唸って居ます!!
長く伸びた道路が、より強調してるのかな?メモメモ!!
[ 2012/06/02 07:38 ] [ 編集 ]

とみちゃんさん こんにちは
幾度も見ていただいて恐縮です。
樽見と言う里山に行く用がありましたので、好きなポイントで何枚か撮ってきました。
3枚目は丘のようなところから撮っています。
デジカメは明暗の強い所は、苦手なんですが、マイナス補正で白い雲も撮ることができました。
伸びた道と山の重なり、そんなところが遠近感につながっているんでしょうか。
自分では、よくわからないんですが、指摘していただくと気付くこともあり、ありがたいです。
これからもどうかよろしく・・・。
[ 2012/06/02 16:00 ] [ 編集 ]

のどかな田園風景に電車、とても素敵ですね。
爽やかな初夏の風も気持ち良く、大好きな風景です。
子供のころから見慣れたこの景色、
田おこし、代掻き、田植え・・・そして稲苗の整列・・・
そしてカエルの大合唱。
いまだ、この季節、ワクワクします~
素敵な写真、ありがとうございます~(o^-^o)
[ 2012/06/03 06:33 ] [ 編集 ]

由衣花さん こんばんは
自宅から1時間ほどの里山、ここは山懐に広がる平地です。
ちょっと高いところには住宅が、そして、低いところは田が広がっています。
今は、田植えが終わり、植えられた苗の模様が最も綺麗な時期です。
カエルの大合唱、夜はすごいでしょうね。
それも人によっては子守歌、カエルの合唱を聞きながら眠りにつく、
里山ならですね。
そうそう、ちょっと会いたくないヘビ(たぶんマムシ)までいました。(恐々です)

[ 2012/06/03 21:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/283-e158a36b

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村