PageTop

初夏の徳山湖?

徳山湖は夕立でした

こちらは晴天が続いています。
先日までの不安定な天気がうそのようです。
梅雨入りはいつでしょうか。
菜園の野菜たちが水が欲し~いと訴えています。

昨日の太陽と金星のコラボどうでしたか。
こちらは朝から快晴
小さな点が見えるか見えないか・・・結局写真は撮らずでした。
皆さんのブログで見せていただきます。

さて
例の徳山湖に行ってきました。
良い天気でしたが
徳山に近づくにつれて
雨がポツリとポツリと・・・
近代的な橋を渡って
徳山湖の最北部
福井県境にある冠山への上り口付近まで来ると
すごい雷鳴が轟き、
雨が叩きつけてきます。
ちょっと恐ろしくなり、
20分ほどかけて
徳山会館に戻りました。
そこはポツリポツリ程度
お山の天気は複雑です。
IMG_0001_3_20120607094611.jpg 
徳山会館辺りから北方面を・・・
遠くかすんで見える所まで行ったんですよ。
そこは雷と叩きつける雨でした。
IMG_0001_4_20120607094610.jpg 
雨が少なく水位が下がっています
対岸の立ち枯れ木を望遠で・・・
雨でくすんでいます。
IMG_0001_5_20120607094609.jpg 

雨の中
トンビが湖上を
ゆったりと
IMG_0001_6_20120607094608.jpg 
徳山会館の職員の方に
徳山湖の写真スポットを教えていただきました。
それを記した地図もいただき感謝です。
今は、早朝が良いですよ。
霧立ち上る初夏の早朝とか…。

前回はちょっとおちょろし~い写真をこわごわ見ていただきありがとうございました。


写真展のご案内を掲載いたしましたが、
皆様から温かいコメントを頂き感謝です。


[ 2012/06/07 09:58 ] 風景 | TB(0) | CM(10)

こんにちは^^
一枚目の遠く霞む山の重なり 
グラデーションの雰囲気 いい写真ですね~♪
山の天気は怖いです!いきなり豹変しますので・・・ 
数年前 忘れられない怖い体験をしました
立ち枯れの木なんですか~残念ですね
ヘビの石 作り物でしたか~~~!
菊花石 とても貴重な綺麗な石ですね~~(*^ー^*)ノ
[ 2012/06/07 12:58 ] [ 編集 ]

こんにちは~^^
一枚目 グラデーション
美しいですね!!

なんだかとても神秘的
とってもいい写真で感激です。
また来ます。

へび石ちゃん今日勇気出して見ました^^
[ 2012/06/07 13:57 ] [ 編集 ]

沙羅朋 さん こんばんは
山は恐怖を感じることがありますよね。
雷は鳴る、雨で前が見えない、
山から道に水が流れ出て、
がけが崩れたら・・・なんて考えてしまいます。
気を付けないと…。

ヘビは自然石でした。それにしてもヘビそっくりでびっくりです。
見ようによっては、珍しい石です。
盗られないのかなぁなんて心配しちゃいますよ。
[ 2012/06/07 21:57 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん 
こわごわ見ていただいて、
サンキュウと言うか、なんというか・・・
大丈夫ですか。夢に出てきませんか、なんて脅したりして…。
それでも、縁起物だそうですから…
宝くじでも当たるかもしれませんよ。

雨は雨、曇りは曇り、それに合った、湖の色が素敵です。
昔は、晴天が良いなんて思いましたが、
写真を始めるようになって、どんな天気でも来い来い・・・って感じです。
[ 2012/06/07 22:02 ] [ 編集 ]

前回の蛇には、爬虫類が苦手の私は「ギョ!」^^;

今朝は恐る恐る訪問し、爽やかな風景にホッとして居ます。〔笑い〕

当分、行けそうも無い場所に出会えて、何となく得した気分~♪
[ 2012/06/08 07:13 ] [ 編集 ]

ヒロさん おはようございます♪

轟くような雷雨と叩きつける雨
恐かったでしょうね(>_<)
でも 1枚目のお写真
遠くに霞んで見える山々が
グラデーションに重なり
良い雰囲気を醸し出していますねd(^-^*)
湖も神秘的で素敵です☆


白蛇 作り物ではなく
自然に出来たものなんでしょうか!?
それはそれですごいですね♪
今日は良い事があるかなぁ~('ー'*)ふふっ♪
[ 2012/06/08 08:47 ] [ 編集 ]

とみちゃんさん おはようございます
爬虫類、ダメですね。
一瞬、足がすくみました。
それでも、よくよく見ると、自然石でした。
人気のない個人の土地で、水飲み場として開放しているようなところです。
魔除けか縁起物として、置いてあるのでしょうね。

徳山は良いところですよ。
沈む前の徳山はもっといいところでした。
自然豊かで・・・それでもダム模様が心を和ませてくれます。
[ 2012/06/08 09:07 ] [ 編集 ]

みなみさん おはようございます。
山の雷は怖いといいますね。真横や下から稲妻が走るんですよね。
25年ほど前、仕事の関係で、ある高原で生活したことがあるんですが、
同じようなことがあり、ワープロが壊れてしまいました。
その時の経験がトラウマとなって、雷はダメですね。
湖面は雨でも、曇りでも、もちろん晴れでも、それぞれの模様があって、綺麗ですよ。
立ち枯れ木もありますし・・。
今度は早朝に出かけたいですね。

白い蛇は自然石です。珍しいですね。
[ 2012/06/08 09:13 ] [ 編集 ]

山の天気は本当に変わり易いもの。
しかし・・最近の天候は山だけでなく平地でも変ですから(^^;
早朝の霧がかった景色を想像してみました^^
きっと素敵ですよ('-^*)/

来月ですね!写真展!!
ポスターを見ただけで、素敵な写真が並んでいる様子ですよ♪
近くでしたら見に行けたのに・・残念です(汗;
皆さんで素敵な時間をお過ごし下さいね。
応援しています゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
[ 2012/06/08 11:48 ] [ 編集 ]

kaboとakiさん こんにちは
こちらは雨模様です。そちらはどうですか。
山の天気は変わりやすい、徳山は地形が複雑ですから、
少し離れると天候も変わる、そんな感じですね。
そういえば、大きな竜巻が発生したり、ひょうが降ったり、日照りが続いたりと、
世相を反映したように天気も不安定ですね。
これから、本格的な梅雨、あまり好きではないですが、
降るべき時に降らないと、農作物も大変です。
紫陽花、菖蒲が見頃です。ちょっと楽しみです。

作品展、うれしいコメントありがとうございます。
来週あたり、作品が出来上がります。
題名を決めるのがまた一苦労です。
[ 2012/06/08 17:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/287-0ec5b6af

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村