PageTop

赤い煉瓦の建造物

赤い煉瓦の発電所

徳山ダムに向かう途中、
ちょうど、藤橋の道の駅の手前に
煉瓦造りの古い建造物があります。

此処を通る時
いつも気になる建造物です。
IMG_0001_29_20120611172720.jpg 
徳山に行く途中、
道の駅に車を停め
写真を何枚か撮りました。

東横山発電所
水路式の大正時代に造られた
由緒ある発電所でした。 

IMG_0001_30_20120611172719.jpg 

運用開始当時より使用されているレンガ造りの立派な建屋です。
造ったのは地元の大企業イビデンです。

イビデン(株)は揖斐川電力(株)として大正1(1912)年11月に設立されました。
当初は電力供給事業を行いつつ電気化学工業も行っていました。
東横山発電所は揖斐川電気(株)時代に建設されています。
その後、戦時下における電力統制令、
戦後の9電力体制の施行に伴い電力供給事業を廃止、
所有している水力発電所によって得られた安価な自家用電力を活用し
電気化学を中心とした総合材料メーカーとして現在に至ります。
IMG_0001_26_20120611172723.jpg 

水圧鉄管下部
水平方向の角度を整え、平行にしてから発電所建屋へと降りています。IMG_0001_27_20120611172722.jpg 
現在だと縦方向の角度を変えるのと同時に行われるのであまり見られないです。



煉瓦にとりついたコケやよごれ・・・
IMG_0001_28_20120611172721.jpg 

歴史の重みというか、それなりの風格がありますね。
古い建造物は良いですね。

[ 2012/06/11 17:37 ] 風景 | TB(0) | CM(6)

おはようございます^^

何度もおじゃましているのに コメント今いれさせていただいています。

味のある風景
ステキです。
4枚目のつながれた鉄管 すごくいいです。
風景写真をうまく撮れるようになるのはいつかな?私
ヒロさんの風景写真を見るたび
憧れてしまいます。

写真の場所 行ってみたくなります。
[ 2012/06/13 09:03 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん こんにちは
コメントありがとうございます。
緑の濃くなった川ぎわの中に、赤い煉瓦の建物、いつも気にして通っていました。
古い発電所だったんですね。現在も稼働しているとは驚きです。

鉄管、この中を水が流れて発電しているんですね。
傍で見ると迫力ありますよ。
苔の生えて、少し緑かかったのが気に入りました。

風景写真は難しいですね。人がいれば、
表情等でカバーできるんですが…。
同じような写真をこれから更新します。
写真ネタ不足です。
[ 2012/06/13 16:40 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
煉瓦造りの古い建物は、何となく素敵ですね~♪
富岡製糸場とはまた違った雰囲気で、緑の中に埋もれ始めているって感じで、これもまた、雰囲気があって良いですね~♪
[ 2012/06/14 12:17 ] [ 編集 ]

こんにちは^^
煉瓦造りの建物って余り見かけません
その意味でも貴重な発電所ですね~~!
大正時代からですか~@@
尚更に このように堂々として重厚感が漂ってきます
近くに足湯もあって いいところですね~(*^ー^*)ノ
[ 2012/06/14 16:20 ] [ 編集 ]

琴ちゃん こんばんは
緑が濃くなって赤の煉瓦が一層際立って見えます。
気になっていたこの建物は発電所でした。
富岡製糸場はそれなりの手入れがされていますが、
此処は川のふち、湿気もあって、苔やつたや汚れが、煉瓦や鉄管にまとわりついて居ます。それでも、それがそれなりの趣を醸し出しています。
少し古い建造物に興味が湧いてきました。
早朝や夕方、川に霧が立ち込める時、
もっと素敵な写真が撮れそうです。
ねらいたいですね。
[ 2012/06/14 19:40 ] [ 編集 ]

沙羅朋さん こんばんは
昔は街角にもあった点がの古い建物、本当に少なくなりましたね。
当方でも、ここ数年の間に、いくつかの古い建物がなくなりました。
此処の建物は古いだけでなく、現在も使用されている貴重な建物です。
いろいろ聞いてみると、少し前までは、建物のすぐそばまで行けたそうなんです。
危険と言うこともありますが、見学者や写真を撮る人が多くなり、
今は立ち入り禁止になったとか、
知らないだけで、有名な建物だったんですね。
まだまだ身近で知らないことも多いですね。いろいろ楽しみです。
[ 2012/06/14 19:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/290-045acdbd

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村