PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

棚田の風景

坂折棚田 初夏

2カ月に一回のレポートのまとめ
土曜日の会に向けて、ちょっと頑張りました。
その結果、珍しく火曜日には仕上げ、メールで提出・・・
気分はすっきりしたところで、
今日は4時起き、気の合う仲間3人で、八百津から恵那へ、そして、岩村、明智、串原へ・・

かつて住んでいたことのある恵那市
本日は僕の運転
山道はちょっと苦手のプリウスで出発です。

まずは、坂折の棚田へ
到着したのは6時40分
それぞれが好きな所でカメラを構えます。

IMG_0001_5_20120614212340.jpg
田の神様に守られて
今年も豊年を祈願・・・

棚田の原風景をどうぞ・・・
IMG_0001_4_20120614212341.jpg

IMG_0001_20120614212344.jpg

IMG_0001_3_20120614212342.jpg

地元の方が田を見守ります
IMG_0001_2_20120614212343.jpg

梅雨間の晴れ
良い天気でラッキーでした。
久しぶりの恵那市
いつもは乗せてもらっているのが
今日は乗せる立場に・・・
ちょっと疲れました…年でしょうか…
[ 2012/06/14 21:30 ] 風景 | TB(0) | CM(8)

こんにちは~^^

あ! 棚田の風景~!!
今年始めてみました
もうこんな時期でした すっかり忘れていました。
ヒロさん 最近またまた腕をあげられたですね。

風景を撮る
私には 最後の憧れのようなものでして
まだ カメラの機能 使い方などで戸惑いぎみ 
歩きだしで それは遥か遠くです。

それに最近 大きなデジイチを持って歩くこともなくなり
(出かけることもなくなりました)
ミラーレス一眼で簡単面白いの写真の方へ行ってしまっている自分に
ときどき・・・^^;です
これはこれでよし!として 写真とはかかわり続けたいと思っています。

前向きに取り組まれているヒロさんの写真を見せていただきながら
勉強しつづけたいです。
よろしくお願いします。
[ 2012/06/15 11:30 ] [ 編集 ]

農耕民族の血が騒ぎ、痺れますねェ~♪

っと、同時にとても心が癒されます・・・。。

[ 2012/06/15 15:30 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん こんばんは
ちょっと時間にゆとりが出来て、写真を撮りに出かけました。
そちらにも素敵な棚田がありますが、棚田は、四季それぞれの良さがあります。
田植えの後、張った水が綺麗になり、映り込みが綺麗になるこのシーズンの棚田も良いですね。
僕はうまくはないですが、人とは変わったところを見つけようと必死にはなります。
それでも、少し写真をかじった者は、結局同じ所に目を付けるんですね。
編集ソフトもよくなってきましたが、
できるだけさわらないでこれだと言う写真を撮りたいですね。
まだまだです。
[ 2012/06/15 19:39 ] [ 編集 ]

とみちゃんさん こんばんは
確かに農村風景は心落ち着きますね。
喧騒な都会生活をしていると、ふと田舎へ帰りたくなりますね。
むかしはそんなこともありました。
棚田は良いですね。
必ずしもいいものは撮れなくても、棚田を上がったり下がったり、
早苗の間をうろちょろする小動物、畦の草花も、まさに癒しです。
日本人は確かに農耕民族です。
[ 2012/06/15 19:45 ] [ 編集 ]

おはようございます~

素敵な写真ですね。
時々、岐阜県とか三重県の棚田の写真が新聞に載ります。
周りは田園風景なのに、棚田って、とっても郷愁を感じ、心が癒されます。
四季、時間によって変わる、棚田の表情は、ずっと観察していたいですね。
コチラの棚田も遠く、ナカナカ行けません。
素敵な棚田、ヒロさん、また違った表情も、写してくださいね~(o^-^o)


[ 2012/06/17 08:05 ] [ 編集 ]

由衣花さん こんばんは
岐阜といっても広く、この棚田までは2時間弱かかります。
ここは、かつて住んだことのあるところ、懐かしいです。
ただ、当時は写真にまったく興味がなく、今思えば、残念です。
当時なら、早朝や、霧や、ホタルの飛び交う棚田がとれたかもしれませんね。
今は、それに合わせて、出かけるまでの行動力もなく・・・
それでも、時々は行きたくなりますね。
やはり、田んぼの広がる景色は心落ち着きますね。
[ 2012/06/17 20:13 ] [ 編集 ]

棚田の風景は憧れです
一度も撮る機会がないので・・・^^;
本当に魅せられる美しい風景ですね~(*^ー^*)ノ
[ 2012/06/18 20:12 ] [ 編集 ]

沙羅朋さん こんばんは
実は、周辺には、棚田はほとんどないんです。
写真を撮ったところは車で1時間半以上かかるところです。
近くなら、朝陽や夕陽に輝く棚田を撮ることもできるんですが・・・ちょっと残念です。
でも、良い天気で気持ち良かったですよ。
[ 2012/06/18 21:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/292-1e85a6bb

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
