PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

五月晴れの黄昏風景

五月晴れの黄昏風景

梅雨間の晴天のことを五月晴れと言うんだそうですね。
梅雨の6月は旧暦の5月に当たります。

豪雨で被害の出たところもあり
心配していましたが

この近辺、数日、雨も降らず
菜園の野菜たちも悲鳴を上げています。

今日も五月晴れ
伊吹山に沈む夕陽がとてもきれいでした。
IMG_0001_12_20120629191127.jpg 

そして、
今は黄昏時・・・
IMG_0001_11_20120629191118.jpg

黄昏は元々「誰そ彼は」ですね。
つまり
暗くなって男性の顔がわからず
女性が「たそかれは」とつぶやく頃・・・ 勝手な解釈です

自宅の2階から見た
伊吹山付近の黄昏風景がとてもきれいでした。

そして、
黄昏にはもう一つの意味が・・・
それは
人生の盛りを過ぎて終わりに近づこうとする頃・・・
黄昏流星群
まさにそれですね。

そうならないように
団塊世代の皆さん
気合を入れましょう。

車が一台・・・
残照をわずかにあびて
IMG_0001_10_20120629191108.jpg 


写真展の準備・・・
展示作品がそろい
明日は最終チェックです。

7月13日(金)~15日(日)
スイトピアセンター文化会館4階展示場にて
第1回写光会写真展を開催いたします。
僕は好きな祭り写真を3点用意しました。

大垣市近辺にお住まいの皆さん
よろしければ・・・
ひやかし程度でいいでね
のぞいたってちょうだいね。

[ 2012/06/29 19:47 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

こんにちは~^^

黄昏・・・意味 そうだったのですか!
「たそかれは」 が なんだかロマンです。

マジックアワー・・・美しい色です。
残照・・・こんな写真にも憧れます。

写真展の成功祈ります。
ヒロさんの3点の写真気になります。
[ 2012/06/30 13:30 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん こんばんは
黄昏の意味ですが、「誰そ彼は…」は正しいようですよ。
女性がどうのは勝手な解釈ですが、その方が古のロマンを感じますね。
夕景はきれいですね。適当な雲があり、山際もきれいで、梅雨時期には珍しい夕景でした。
でも今は、雨がしとしと降っています。
菜園には恵みの雨です。

写真展の作品はいつものお祭り写真ですが、
ちょっとお金をかけて超クリスタルプリントで仕上げましたから、
別の作品のようになりました。準備が大変です。
[ 2012/06/30 19:06 ] [ 編集 ]

こんにちは^^
綺麗な夕焼けですね~♪
2枚目の空も美しいです
黄昏・・・一番に黄昏時の情景を思い浮かべます 
そして人生の終焉に近づくことを意味する言葉
言葉には深い思いを抱きます
近ければ伺うのですが~写真展の成功をお祈りします(*^ー^*)ノ
[ 2012/07/01 16:36 ] [ 編集 ]

沙羅朋さん こんばんは
今年の梅雨はメリハリがありますね。降る時にはドカッと降ります。
この日は良い天気でしたが、今日は雨・・・梅雨ですから仕方がないですね。

黄昏の流星・・流星は最後は大きな光を放ちますからね。
閉塞感の漂う世の中を自分なりの生き方で乗り切っていきたいものです…。

写真展、ありがとうございます。何とか開催出来そうです。
[ 2012/07/01 19:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/300-997383de

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
