PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年も咲きました


今宵限りの美人花

今年も咲きました
今宵限りの美人花

月下美人です。
IMG_0001_3_20120710224008.jpg 

一葉を植えて20数年
今年最初の月下美人の花です。
ただ今、6つ花が満開です。
あまい匂いが周辺にたちこめています。
ご近所さんと
ワイワイしながら…鑑賞してます。

ただ今、撮ってきました。

IMG_0001_20120710224019.jpg   IMG_0001_2_20120710224038.jpg
左は午後4時ごろ、右は午後8時ごろです。
暗くなると花が開いてきます。

IMG_0001_9_20120710224053.jpg 
午後8時半頃
甘だるい(わかるかなぁ)香りが漂い始めます。
IMG_0001_6_20120710225102.jpg 
9時半頃
ほぼ満開です。

今回の蕾は9つ
そのうち6つが今日咲いて、
明日は3つ・・・

今日の6つは
明日の朝にはしぼんで無残な姿になっています。

今宵限りの美人花です。

追加:一晩明けた朝の月下美人
IMG_0001_10_20120711092201.jpg 
しぼんでいます
これを軽く湯がいて
醤油をちょいとかけて・・・ヌルメがあって美味ですよ。
ちなみに今回は食しません。

[ 2012/07/10 22:55 ] | TB(0) | CM(8)

こんばんは~^^

おー!! 美しいお花が咲きましたね!
月下美人 そうそう香りわかります!
っても・・・もう10数年前のことですけれど
近所の仲良しさんが 夜 家に招待してくださって
観賞会していただきました。
感動しました。

なんともいえない 美しさ 不思議さですよね。
ヒロさんのお花は お庭にあるのですね。
私が見たのは鉢植えでした。

きれいなお花でしたので
落ちたお花を焼酎を入れた瓶の中に入れて
楽しみました。
これも水中花・・^^?キレイでした。
[ 2012/07/10 23:54 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん おはようございます
今年はたくさん咲くかもしれません。
昨年は少なめでした。そこで色の悪い葉を思い切り選定し、
植え替えて肥料を少々あげました。
期待に応えるようにたくさんの花芽ができました。
僕の家の月下美人はちょっと大き目な鉢植えです。
少し前までは、咲き始めると家の中に取り込んで鑑賞してました。
家の中が何とも言えない香りで一杯になります。
今は2鉢、大きくなり、持ち込みは不可能です。

昨年は湯がいて食べましたが、
水中花も良いですね。
やってみます。良い情報、サンキュウです。
[ 2012/07/11 09:34 ] [ 編集 ]

わ~見事ですねェ。。。食べられると知らなかったが、我が家は未だですね。。。
[ 2012/07/11 19:56 ] [ 編集 ]

こんばんは^^
月下美人 一夜限りの晴れ姿 綺麗ですよね~~~♪
もう20年数年になるのですか~?@@
沢山花が咲いて素晴らしいです
品の良い香りに包まれ幸せな気分になりますね
食べられることは知りませんでした
花は私も一輪を瓶に入れて鑑賞しています^^
もう10年以上前になりますが 今でも綺麗です~(*^ー^*)ノ
[ 2012/07/11 21:04 ] [ 編集 ]

とみちゃんさん おはようございます
昨年、植え替えたので、今年は期待していました。
まず第一弾は2日間にかけて9花咲きました。
次に咲く小さな蕾が出来ています。
楽しみです。


昨年、ネットで調べて食べてみました。粘りが出て、とろ~とした触感です。
ただ、綺麗に咲いているのを鑑賞した翌日なので、
湯がいた後の無残な姿は見たくもなく…今年は食べないでおこうと思っています。
[ 2012/07/12 08:19 ] [ 編集 ]

沙羅朋さん おはようございます。
一葉を頂いて20数年ですね。
思い出の花なので、時々植え替えて・・今ではずいぶん大きくなりました。

僕はずぼらでアバウト性格なんです。
手がかからないラン類や月下美人を育てるには向いているような気がします。
基本は手をかけない。時々肥料と水をやる。月下美人は外に置いてあるので、水遣りを忘れても大丈夫・・・・そんな感じです。
ただ、月下美人の花はきれいですね。
香りも良いです。食してもよし・・・ことしは水中花を作ってみます。
[ 2012/07/12 08:27 ] [ 編集 ]

本当に美しいですね!!
実物を見たことがないので・・本物見たいです!
夜に咲くなんてホント不思議な花ですよね。
朝の姿は別物ですね(^^;
食べられるんですか?知りませんでした。
とろりとした食感と言う事ですが、オクラのような感じですかね?
[ 2012/07/13 18:47 ] [ 編集 ]

kaboとakiさん おはようございます。
月下美人は花もきれいですが、いい香りがします。
香りが強く、ちょっと苦手と言う方もみえるようですが・・・。
そんな雰囲気を楽しむにはやはり実物でしょうか。
一夜限りの花ですから、珍しいのですが、
おっしゃるように、オクラのようなネバりがあって、食べても美味しいですね。
台湾辺りでは、日常的に食されていると聞いたことがあります。
ブログのコメントで知ったのですが、アルコールで水中花ができるようですね。
一度作ってみたいですね。
[ 2012/07/14 07:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/306-49e06274

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
