PageTop

梅雨明け

梅雨明けです
梅雨が明けてギラギラの太陽が照りつけ
暑い一日でした。
節電とはいえ、エアコンなしに過ごすことはできません。

この辺りは
綺麗な水の湧き出るところが多く
その水を求めて
多くの方が湧水地に集まります。

IMG_0001_16_20120718205628.jpg 
ここは、滋賀県米原市大清水にある 「泉神社湧水」です
伊吹山の石灰質を通したミネラルウオーターが
こんこんと湧き出ています。

冷たくて
とても美味しい水です。
我が家からは車で20分程度の近場、
時々水を汲みに行きます。
珈琲に お茶に・・・最高です。
IMG_0001_17_20120718205644.jpg 

IMG_0001_15_20120718205614.jpg

IMG_0001_18_20120718205658.jpg 

この日は この水を求めて、
名古屋からの方もありました。

順番待ちで30分
ようやく美味しい水にありつくことができました。
[ 2012/07/18 21:16 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

今日も、猛暑になりそうです。
こんなところへ、行くけたらなあ~、涼しそうです。
美味しい水が、近場で汲めるって、いいですね。
私も、近くへ、時々行きますが、ズラッと並んだ容器に、うんざり・・
皆さんの意気込みに、圧倒されそう。
でも、やっぱり違いますよね、
ご飯を炊いても美味しいです~(o^-^o)
[ 2012/07/19 06:45 ] [ 編集 ]

由衣花さん おはようございます。
暑い暑い、今日も暑くなりそうですね。

大垣市は水の都と言われ、いたるところに自噴水があります。
当然美味しい水なんですが、
伊吹山のふもとにある湧水はミネラルをたっぷり含み大変美味しい水です。
「泉神社湧水」は水口がいくつか用意してあるのですが、
大小の容器を持って水を汲んでいらっしゃる方ばかり、
待つだけの価値はありますが、
水にありつくまでがちょっと大変です。(笑)
[ 2012/07/19 08:58 ] [ 編集 ]

おはようございます^^

涼しげな一枚目 素晴らしいです。

大阪へよく用事で行っていたのですが
駅で米原行ってのが あったようなですが
それに乗ると行けるのかな~なんて思い出しました。

一人電車にゆられ カメラをお供に
そんな旅もしてみたい・・・最近そう思います。
なんせ 寂しがり屋の私 一人は無理みたいって・・
本当は 方向音痴なのです。
[ 2012/07/19 09:29 ] [ 編集 ]

こんにちわ~
涼しげな、写真ですね~
滋賀県まで、ご苦労様でした・・

「泉神社湧水」きっと、おいしいお水なんでしょうね
名前も、なんだか、ご利益ありそうですw
[ 2012/07/19 14:13 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん こんばんは
米原駅は乗換駅になっていますから、
そちらからも大垣からも米原行は多いですね。
米原も合併によって広いですから、
湧水地は当方からすぐそばです。
でも、米原駅まではちょっと時間がかかりますね。
一人旅も良いですが、
娘さんなんかとのんびりと…これまた、良いですね。

暑くなったから、ちょっと涼しい山岳地帯なんか行きたいですね。
[ 2012/07/19 18:46 ] [ 編集 ]

maririnさん こんばんは
お久しぶりです。
祇園祭、見させていただきました。
良いですね。一度行きたいと思っています。

ここの水は、伊吹山の石灰岩を通して湧き出ているので、
ミネラルが多く、大変おいしいです。
こういうところの水は昔から大切にされてきたんでしょうね。
泉神社のふもとから湧き出ています。
周囲をきれいに守っていらっしゃるのは地元の方、
感謝して水をいただいています。
[ 2012/07/19 18:52 ] [ 編集 ]

山から湧き出る湧水は冷たくて美味しいですね~~♪
車で20分とは嬉しいですね~@@
自然の恵みに感謝して・・・(*^ー^*)
一枚目の写真で涼感たっぷり味わいましたヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
[ 2012/07/20 10:27 ] [ 編集 ]

沙羅朋さん この辺りは水の都で自噴水があります。
それでも、平野部の自噴水は深井戸ですから、
酸素含有量も少なく、冷たいですが、味もなく・・・ですが、
泉神社湧水はミネラルたっぷりで、
とても美味しい水です。
珈琲には最高の水です。
[ 2012/07/20 12:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/308-f292f018

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村