PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

篝火 煌めく その3

篝火 煌めく その3
鵜飼の様子です。

橋の上から、しかも、手撮りですから
ちょっとボケ気味です。
かがり火や鵜匠にピントを合わせるのですが、
自動でうまく合ってくれません。

IMG_0001_10_20120726181514.jpg 
暗くなり始めました
そろそろ・・・


鵜飼が始まりました
IMG_0001_15_20120726181547.jpg 

IMG_0001_12_20120726181534.jpg 

IMG_0001_4_20120726181422.jpg 

IMG_0001_6_20120726181437.jpg 

IMG_0001_5_20120726181410.jpg 
雰囲気は最高です。
鮎は撮れたでしょうか。


写真はちょっと反省・・・
おわら風の盆でも同じ失敗をしました。

感度と絞りとシャッタースピード
研究の余地ありです。
[ 2012/07/26 18:21 ] | TB(0) | CM(6)

鵜飼の様子、凄くよくわかります。
橋の上から撮ってみえるのですか~、ヒロさんも舟に乗って、
写してみえるみたい・・・鵜匠さん達の手元まで よく見えます。
辺りが暗くなり篝火 がとても綺麗。。
昔、犬山の鵜飼を見に行きました。
長良川は、スケールも大きく、感動でしょうね。
また行ってみたくなりました。

[ 2012/07/26 21:37 ] [ 編集 ]

由衣花さん おはようございます。
鵜飼の様子わかっていただきましてありがとうございます。
岐阜の鵜飼いは観光鵜飼ですが、
犬山や関の鵜飼いは、同じ観光鵜飼でも、
素朴さが残っていて根強い人気があると聞いています。
犬山には女性の鵜匠さんも見えますしね…。
一度行ってみたいですが、
先ずは、近場の岐阜からですね。
もう一度チャレンジしてみたいですね。
[ 2012/07/27 08:22 ] [ 編集 ]

おはようございます^^
とても幻想的で美しいですね~~♪
鵜匠さんの手さばきも見事なものでしょうね
水面に写り込んで素晴らしいシーンです
有難うございましたm(_ _)m
昨日は多治見で38℃!最高でしたね
どうぞ暑さにお気をつけ下さい
[ 2012/07/27 09:49 ] [ 編集 ]

うん、雰囲気は出ているんじゃないですか。
それなりに素敵ですよ。

そう、欲を言えば・・・・・篝火ばかりが目立ってしまっていますね。
シルエットで鵜飼の姿を浮かび上がらせるとか、篝火をぼかして鵜の姿をアップで撮るとか、有っても良いかな~♪
橋の上からの撮影、それよりなるべく水面近くからの撮影がしてみたいですね^^;
こんな時、やはり三脚が必要?いえいえ一脚で充分間に合いますよ~♪

生意気な事を言って、御免なさい(^-ェ-^).oO
[ 2012/07/27 10:27 ] [ 編集 ]

沙羅朋さん こんにちは
長良川の鵜飼いは有名ですが、意外にも地元の方は、あまり、観ないんです。
いつでも観ることができるということと
鵜舟に乗っての見学は結構いい値段で一度見ればもういいと言う感じです。
それでも、写真で迫力ある場面を収めようとすると
やはり、観光船からの総がらみ(鵜舟が一列に並んで鮎を追い詰める場面)が良いようです。

夏負けしないように暑い夏を楽しみたいと思いますが…暑さは半端じゃないですから・・ちょっと不安です。
[ 2012/07/27 12:11 ] [ 編集 ]

琴ちゃん こんにちは
確かに、至近距離で撮れれば、もっと違った撮り方がありますね。
篝火を前ボケに、篝火に映える鵜のアップを撮るなんて、発想が良いですね。
外交団鵜飼は無理として、他の鵜飼いで一度挑戦してみましょうか。
一番の苦労は、暗くてAFでピントが合いにくいこと、一応AIフォーカスAF設定なんですが・・。ISOも3200前後、さすが粗いですね。
出来れば、1600程度に抑えて、スローシャッターは仕方がないとして、動きのとまったところを、バッシャとなんて考えてますが、どうでしょうか。もちろん、次回は、三脚使用です。
暑い日が続きますが、真夏の釣行も頑張ってね。


[ 2012/07/27 12:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/314-b11da77b

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
