PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

響け!本巣の夏

長屋神社の馬駆け

IMG_0001_41_20120803091751.jpg 

昨日、本巣市の長屋神社の馬駆け祭りに行ってきました。
午後4時、長屋神社近くの駐車場に車を停め
長屋神社まで歩きます。
軒先にはお祭りの提灯が下げられ
お祭りの雰囲気が高まります。

歩くこと5分
長屋神社にはすでに多くのカメラマンが三脚や脚立の準備を済ませています。
昨年も来ていますから、
先ずはお馬さんの小屋を覗き、
2~3枚、撮らせていただきました。
IMG_0001_39_20120803091709.jpg 
昨年のお馬さんは、ちょっとひ弱で神経質そうでしたが、
今年のお馬さんは毛並みも黒光りして
ちょっとたくましそうです。

IMG_0001_46_20120803100053.jpg
若武者姿の乗り子はイケメンのお兄さん
昔は地元の子供が乗ったそうですが、
今は、専門の騎手さんにお願いされているそうです。

しばらく、うろうろしていると
本巣市の夏を紹介する大きなポスターを見つけました。
あれれ~どこかで見た写真だぞ。
昨年、僕が撮った写真ではありませんか。
フォトコンで入賞した写真が
ポスターに採用されていました。
ちょっと嬉しいです。
IMG_0001_37_20120803091643.jpg 
花傘から花吹雪が舞い散る一番上の写真です。
(主催者に訳を言って終了後ポスターを頂きました)

IMG_0001_38_20120803091657.jpg
お馬さんが入れ込んでます。
一人倒されました。ちょっと荒馬かな。
乗り子のお兄さんがなだめています。

そんなお馬さんも、乗り子は
難なく乗りこなします。
IMG_0001_40_20120803091725.jpg 

本巣の暑い夏まつりは無事終了です。






[ 2012/08/03 10:15 ] | TB(0) | CM(6)

こんにちは~^^

お~!! すごい!!
ポスターに採用でしたか^^☆
ヒロさんは人物の表情 動きのある表情を撮られると
すごいですもんね。
ますます実力発揮の夏ですね。
暑さに負けずに祭りで盛り上がる 夏!!
いいですよね~!

ステキなご報告いつもありがとうございます。
[ 2012/08/03 11:50 ] [ 編集 ]

こんにちは^^
「馬駆け祭り」 
目の前を駆ける姿に迫力と湧き上がる興奮を覚えるでしょう♪
ご自分の撮られた写真がポスターになっていたなんて
何て素晴らしい~☆
夏の行事がいっぱいで楽しみがありますね~~(*^ー^*)ノ
[ 2012/08/03 14:31 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん こんばんは
ポスターに採用されていたこと、自分でもびっくり・・・ちょっと嬉しいですね。
昨年度入賞して、版権は本巣市の観光協会にありますから、
ご自由にどうぞ・・・と言うよりありがとうございますでしょうか。
写真を始めて、1年半、写真お基礎部分が少しわかり始め、一番楽しい時期らしいですね。
フォトコンに出し、評価してもらいながら、いろいろな写真を見て技量を高める、
そんなところです。
それにしても写真人口は増えていますね。デジカメで簡単になったからでしょうか。
[ 2012/08/03 19:37 ] [ 編集 ]

沙羅朋さん 
馬駆け、すごい迫力です。
2m手前を馬が走り抜けるんですから・・・
カメラを覗いていると、こちらに向かってくるようで、ちょっと怖いです。
あっという間ですから、撮るチャンスもあっという間、
昨年度撮った場所はとてもいい場所だったんですが、
今年はほかの人に譲りました。
ありふれた写真ばかりになりましたが、楽しい半日でした。

ポスターはびっくりしました。やはりうれしいですね。
[ 2012/08/03 19:42 ] [ 編集 ]

ヒロさん、こんばんは^^

爺やは初めて訪れたので、祭りの様子が分からず困っていましたが
祭りに付いての色々な情報を教えて頂き、ありがとうございました。

さすがヒロさん、馬駆けの写真
いいアアングルで、どんぴしゃりですね!!

爺やは連写で挑戦しましたが、何れもピンボケで今回は失敗の巻でした。
来年までに腕を磨いて、再挑戦したいと考えていますので
またご指導の程、宜しくお願い致します。


[ 2012/08/03 20:31 ] [ 編集 ]

花咲爺やさん こんばんは
馬駆け祭り、ご苦労様でした。
一回目は、撮る場所や馬が駆けるスピード等がわからず、
地元の人に聞いて撮ったのを思い出します。
ラッキーだったのは、馬駆けのすぐ西の家の方が知り合いだったことです。
どのあたりで花傘が開くとか、どんな感じで撮ればいいかを教えてもらいました。
脚立も貸していただきました。
それが、ポスターに採用された写真です。

こちらこそ、これからも情報交換よろしくお願いします。
[ 2012/08/03 23:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/318-2cc01fe5

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
