PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イエロー&イエロー

イエロー&イエロー

昨日は期待を持たせてすみません。
たいしたことはないんです。
でも、珍しいということで・・・
それは、Doctor Yellowです。

IMG_0001_9_20120822213808.jpg 

Doctor Yellowとは、新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、
信号電流の状況などを検測しながら走行し、
新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両の愛称である。

本当は知らなかったのです。
昨日、向日葵を撮っていたら、
2時ごろ、ぞくぞくとカメラを持った人が集まってきた。

なにごとかと尋ねると
知らないでここにいるのと言う感じ・・
いろいろ聞いて、黄色のこだま号が走ると聞いたわけです。
これが、Doctor Yellowでした。

イエロー&イエローです。
上の写真は今日
下の写真は昨日
IMG_0001_4_20120821203529.jpg
たいしたことないですね。
でも、撮り鉄の皆さんからは
とてもうらやましく思われています。


[ 2012/08/22 21:48 ] 鉄道 | TB(0) | CM(14)

こんばんは~^^

ドクターイエローでしたか!!
ヒマワリとドクターイエロー 幸せいっぱいですね。
ドクターイエローを見れたら幸せになれるって聞きました。
ヒマワリも明るい幸せ色ですもんね。

先日こちらでドクターイエローが駅近くで
ゆっくり走っているのを 初めてみたのです
感激でした。

幸せいっぱいの風景を見せてくださって
ありがとうございます。
[ 2012/08/22 23:39 ] [ 編集 ]

素敵です(*^^*)

ドクターイエロー知りませんでした(^^;;

日曜日にもう一度行こうかと思っているので、私もイエロー&イエローに
挑戦してみようかなつ(^_^)



[ 2012/08/23 09:53 ] [ 編集 ]

ドクターイエロウ・・・始めて知りました。
毎日、走ってるのですか~、だとしたら、コチラでも観られる可能性はありますね。
ダブルイエロウ・・ここは元気みなぎり、イキイキとしてますね~
去年、伊吹山の帰りによる予定のコースは、この辺りだったのかな。
あ~、行きたかったです~
今年も、フォトコンテスト、出品なさいますか~
去年の、写真、とってもステキでした~思い出します(*^o^*)
[ 2012/08/23 19:35 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん こんばんは
そうです。ドクターイエローでした。
黄色は幸せを呼ぶ色だそうで、「幸せ2重奏」といった感じでしょうか。
逆光で、黄色の発色が今一歩ですね。
それでも、珍しくて、多くの方がつめかけていました。
26日と27日にはのぞみのDYが走るそうです。
鉄道マニアの方はよく知って見えますね。
楽しみですが、向日葵は終わりに近づいていますね。
[ 2012/08/23 20:20 ] [ 編集 ]

小町さん こんばんは
僕も黄色の新幹線は聞いたことがありましたが、詳しいことは知らなかったですよ。
ラッキーでした。

今月は26日は下り(向日葵畑通過予想時刻は13:40~14:15)、
27日は上り(予想時刻は16:40~17:00)の二回のみです。
DYについては、JRは、公表してません。あくまでネットで調べた予想ですよ。
参考にまで・・。頑張ってみてください。

向日葵の頭が下がってなければいいのですが…。
[ 2012/08/23 20:28 ] [ 編集 ]

由衣花さん こんばんは
黄色のコラボで、たくさんの幸せがきそうですね。
写真の黄色はあと一歩ですが…。

DYは、毎日は走りませんよ。「たまに」よりはちょっと多く走ると言う感じですかね。
次回の予想(マニアの方がいろいろな情報を得てネットに載せています。)は、
26日のぞみ型のDY下り(大阪方面)名古屋着が13:31
27日同上り(東京方面)名古屋着が17:11
です。
そこから、由衣花さんの近くを通る時間を推測することができます。
但し、急に中止になることもあるらしいので、要注意です。
出会うとと幸せになった気分になります。
[ 2012/08/23 20:37 ] [ 編集 ]

ヒロさん おはようございます♪

わぉ~!ドクターイエローでしたかっ!
予想もしなかったです^^;
これはすごいっ!
さすが取って置きだけありますねd(^-^*)
しかも狙ったわけではないのに遭遇できたなんて
ほんとラッキーでしたね♪♪
とってもいい感じに撮れてますよ~(^-^)

ラッキーと言えば
昨日のマスカットスタジアムも
連敗を2でストップ 
今季最多の借金20を免れました^^;
代打の神様 決めてくれましたね♪
岩田も母校・大阪桐蔭優勝の日に
結果が出せて良かったです☆
[ 2012/08/24 07:28 ] [ 編集 ]

ヒマワリとドクターイエロー

ヒロさん、おはようございます。^^

ヒマワリ畑を前にして、走り去るDY
バッチリですね!!
   e-256 e-217

ヒロさんの写真を拝見して、爺やも写したくなり
26日にはヤボ様が有って、行けませんので
27日に、初挑戦しようと考えていますが
それまで、「ヒマワリが咲いていてくれるのか?」と
「爺やの腕前で、上手く撮る事が出来るのか?」が
とても心配です。

    e-94

良い情報をありがとうございました。
[ 2012/08/24 08:53 ] [ 編集 ]

みなみさん こんばんは
取って置き、ドクターイエローでした。
と言っても、ブログに書いた通り、DY、あまり知らなくて、
その場にちょうど居合わせて、ラッキーそのものです。
最初撮った時は、太陽角度で、YDの先が白く光り、いい感じでしたが、
もう少し向日葵に埋もれた写真を撮りたかったので、次の日は、構図も決めて…
ところが、5時過ぎ、太陽光線の関係で光る部分もなく、
平坦なDYになってしまいました。
次回は、スローシャッターで狙おうかな…。

みなみさん、にっくき巨人、マジックが出てしまいました。
僕はご存じのようにドラキチ、次に好きなのが、楽天と阪神、
この2球団は、中日選手とのトレードが多く、嫌いではないんですよ。

[ 2012/08/24 21:51 ] [ 編集 ]

花咲爺やさん こんばんは
木曜日は向日葵畑いかれましたか。
今回の目玉は、新幹線と向日葵畑のようですね。
今日の朝、6時に朝日と向日葵と新幹線を撮りに行きました。
向日葵はまだ大丈夫でした。
一番列車は6:30ごろ、すでに多くのカメラマンが見えてました。

DYの予想時間は、ほぼ間違いないですが、あくまで予想です。
特に上りは急に現れますので、要注意です。
下りは東の鉄橋あたりから見えますので、それなりの準備ができます。
ブログで見せてくださいね。
[ 2012/08/24 21:59 ] [ 編集 ]

大垣市のひまわりランド

ヒロさん、おはようございます。^^

朝6時にヒマワリ畑で、撮影ですか?
頑張って見えますね!!

23日の夕方に、大垣市のひまわりランドへ行って来ました。
夕方だと云うのに、多くの人達がヒマワリを観に来られてました。

ヒマワリはまだ大丈夫の様ですね!!
後は当日の天候と、爺やの腕次第ですネ。

少し早目に出かけて、初挑戦してみます。

[ 2012/08/25 09:46 ] [ 編集 ]

花咲爺やさん こんばんは
23日行かれたのですか。
今日は行ってないですが、向日葵何とかもちそうですね。
今年は開花が遅かったですから…。

たぶん大勢の方がカメラを構えていると思いますので、
チャンスポイントはわかると思います。
頑張ってください。
明日は用があるのでダメですが、
僕も月曜日は撮りに行くかもしれません‥。
[ 2012/08/25 20:37 ] [ 編集 ]

ヒロさん、こんにちは&初めまして。
kaboとakiのakiです。
向日葵の黄色、見ているだけで元気になれますよね。
何か気持ちが沈んでいるときでも、この黄色を見ると、
元気出さなくっちゃ!! みたいな(笑
その上ドクターイエローまで。
これで元気にならなくちゃウソですよね♪
素敵な写真、ありがとうございましたm(_ _)m
by aki
[ 2012/08/28 12:52 ] [ 編集 ]

akiさん こんばんは
こちらこそ よろしくお願いします。
黄色はビタミンカラーといいますから、
青空に向かって大きく開いた向日葵を見ると、確かに元気が出ますね。
そんなことで、同じ場所に5日も通ってしまいました。

ドクターイエローは月に幾度か通るそうですが、
向日葵の咲いている期間、通過するのは4回です。
多くの人が、カメラを持って、待ち構えています。
時間は予想ですから、遅れることもあれば、早くなることもあります。
知らない人と、ワイワイガヤガヤと結構楽しいものです。

楽しませてもらった向日葵と世話をしていただいた方に感謝です。

[ 2012/08/28 20:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/324-10f7e14f

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
