PageTop

夏から秋へ

                        夏から秋へ

残暑いまだ厳しい折ですが
それでも、朝夕涼しさを感じるようになりました。
セミの声もツクツクボウシが主役をはり、
ちょっと小高い丘ではアキアカネが里山へ下る準備をしています。
棚田では稲が実り、そろそろ刈り取りでしょうか。

今夕、夕立がありました。
雷鳴とともに大粒の雨が菜園の野菜たちにたたきつけます。
まだまだ、夏模様です。

それでも、夕立が去った後は、
ちょっと涼しげな風が吹いています。

東には夕陽に染まった大きな虹
西は茜色に染まった夕焼け
IMG_0001_20_20120830192408.jpg
IMG_0001_23_20120830192446.jpg

IMG_0001_21_20120830193057.jpg
IMG_0001_22_20120830192427.jpg
夏の入道雲と
秋の高層雲が入りまじり、
季節の引継ぎをしているのでしょうか。

IMG_0001_25_20120830192518.jpg
IMG_0001_24_20120830192500.jpg

ちょっと寂しげな夏の終わりですね。
それでも、季節の移ろいはそれなりの趣があります。
[ 2012/08/30 20:00 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

おはようございます^^
朝夕 涼しくなりましたね
稲穂の実りも近いですか?
こちらは青々していてまだそこまでは行ってません
大きな虹に夕暮れの風景 美しいですね

↓・・・では沢山の向日葵に元気を頂いた気分です^^
ドクターイエローも絶妙なタイミングでコラボが素敵ですね
ナイスショット~☆
残暑が厳しいようですので体調管理にお気をつけ下さい(*^ー^*)ノ
[ 2012/08/31 08:32 ] [ 編集 ]

ヒロさん おはようございます♪

日中は残暑厳しく まだまだ夏ですが 
ふとした瞬間に感じる秋の気配…
空の色合いも その一つですね☆
うっすら覗くひとすじの虹さえも
秋色の空に溶け込んで素敵ですねd(^-^*)
木々のシルエットもとっても良い雰囲気です♪

雲も季節の引継ぎ…( ̄ー ̄)ナルホド
もう少しすると空が高く感じるんでしょうね☆
[ 2012/08/31 10:17 ] [ 編集 ]

沙羅朋さん こんばんは
不安定な天気が続きますが、
朝夕は少しばかり涼しくなったようです。
こちらの稲穂は色つき始めてます。
そんな情景を見ながら、早朝のウォーキング、秋間近を感じます。
休耕田を利用しての向日葵畑、今年は新幹線沿いということで、
全国から、鉄道マニアが集まったようです。
特に、ドクターイエローが走る時は、ちょっとした騒ぎでした。

残暑厳しい折、お互い健康には気を付けたいですね。
ありがとうございました。
[ 2012/08/31 21:25 ] [ 編集 ]

みなみさん こんばんは
朝夕は涼しくなりましたね。
早朝のウォーキングも気持ちがいいですね。

秋といえば、夕焼けですね。
昨日の夕焼けを見て、夕焼け風景が撮りたくなり、
今日は琵琶湖に行ってきました。
昨年は11月に竹生島と浮島の間に沈む夕陽を撮ったのですが、
ちょっと早かったようです。
それでも、小さな鳥が湖面に浮かぶのんびりとした風景を撮ることができました。

今は、コオロギの鳴き声が聞こえます。本格的な秋は間もなく・・・
と言っても、昼間はまだまだ暑いです。(笑)
[ 2012/08/31 21:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/326-639e916f

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村