PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

湖北情景

湖北の情景

不安定な天気が続きます。
午後4時過ぎ、例によって雷鳴が轟きます。
伊吹山から東にかけて、真っ黒な積乱雲
大粒の雨が降り出しました。

レポートが出来上がり、ちょっとリラックスできる時間、
写真を撮りに出かけたいですね。
「そうだ! 湖北 行こう!」
こういう日は、琵琶湖に天使の梯子がかかるんですよ。
天使の梯子、つまり、琵琶湖に差し込む光芒です。

ここから湖北まで1時間弱、
日の入りは6時半ごろ、夕焼けにはグッドタイミングです。

思い立ったら、即実行、
秘書さんはちょっとバテ気味、
一人でどうぞ、ということで、湖北に行ってまいりました。

予定通り、5時過ぎに到着、
ところが、あまり条件はよくありませんでした。

とりあえず、道の駅に車を停めて、
白いバズーカレンズをカメラに取り付け
風景はやはりこのレンズが良いようです。

暫し歩いて、いつもの場所に三脚を立て
バズーカを浮島と竹生島に向けて、ジッーと待ちます。

IMG_0001_33_20120831210522.jpg

IMG_0001_27_20120831210344.jpg

天使の梯子は今一歩でしたが、
湖北の情景は最高です。



[ 2012/08/31 21:13 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

こんばんは~^^

ヒロさん 素晴らしい景色を撮られましたね。
こちらへ コメント入れました。
美しい写真です。
天使の梯子も美しいです。
ヒロさんの風景写真はとてもステキです。
[ 2012/09/01 23:38 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん おはようございます。
コメントありがとうございます。
湖北は比較的近場で、
四季を通じて素晴らしい情景を見せてくれます。
特に夕景と水鳥は有名で、
これからが楽しみです。
条件的にはよくはありませんが、
広い琵琶湖に沈む夕陽と
刻々変わる夕景には魅了せられますね。
11月ごろにまた行く予定です。
[ 2012/09/02 09:16 ] [ 編集 ]

ヒロさん おはようございます♪

今回はお一人で行かれたのですねd(^-^*)
思い立ったら即っ!! 
その行動力がすばらしいです♪

湖北はカメラが趣味じゃなかった頃は
たまに行ったのですが… 
もう何年も行った事がありません^^;

竹生島 浮島 
最近は絶景ポイントとして
ブームのようですね!
大砲を持ったアマチュアカメラマンが
夕景を撮りに集まると聞いています♪

さすがに
美しい光景ですね☆
天使の梯子も綺麗です♪
浮島の上に光っているようにも見える
白い?のは何でしょう…

↑その2でも うっすら天使の梯子が♪♪
湖に映り込む浮島もとってもステキです☆
[ 2012/09/02 09:37 ] [ 編集 ]

みなみさん  おはようございます。
湖北に行かれたことがあるのですね。
湖北の夕景は有名で、日本の夕陽百選に選ばれています。
晩秋には、浮島と竹生島の間に陽が沈み、
このころになると、多数のカメラマンが押し寄せます。
近場ですから、また、出かけたいですね。
浮島の上に光っているもの…陽が湖面に反射してます。
釣り船がその中に入り込むと、シャッターチャンスですね。
そんな写真を撮りたいのですが…そんな場に恵まれなくて…通うことですかね。

対岸の街の灯りもやがて見え始めます。
天使の梯子も含めて、撮るものはいろいろです。
[ 2012/09/02 10:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/327-cebdde5d

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
