PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

清流に梅花藻揺れる

清流に梅花藻揺れる

醒ヶ井の梅花藻
湧き水の地蔵川で涼しげに揺れています。

自宅からは40分ほどで行くことができます。
午前10時、「醒井水の宿駅』に到着、駐車場に・・(協力金として200円支払います)
そこから地蔵川まで歩きます。

醒ヶ井は中山道の宿場町、
古い建物が残っています。
そんな景色を眺めながら、地蔵川に急ぎます
IMG_0001_8_20120911191333.jpg

実は梅花藻の花を見るのは初めてなんです。
透明な湧き水に揺れる梅花藻の花
可憐で涼しげで、ちょっと感動です。
IMG_0001_4_20120911191230.jpg

IMG_0001_5_20120911191230.jpg
地蔵川は湧水です。
夏は冷たく、冬は暖かく感じます。
そんな水でスイカやお茶を冷やし、
時には野菜を洗い
まさに生活水ですね。
IMG_0001_3_20120911191231.jpg
ピンクの花はサルスベリの花です。
疲れた足を、川でちょっと冷やしたいですね。
[ 2012/09/11 19:40 ] | TB(0) | CM(8)

こんにちわ~

きれいな川ですね・・
涼しそう・・
梅花藻の花、初めて見ました。
かれんなお花ですね~

[ 2012/09/12 11:27 ] [ 編集 ]

ヒロさん こんにちは♪

醒ヶ井 行かれたのですね~d(^-^*)

地蔵川に流れる梅花藻…
アタシもブロ友さんのお写真でしか
見た事がないのですが
ホントに涼しげで可憐ですね☆
ピンクの百日紅と水の中でコラボ…
なんてステキなんでしょう~♪
[ 2012/09/12 14:15 ] [ 編集 ]

maririnさん こんばんは
コメントありがとうございます。
梅花藻の花、私も見たのは初めてです。
サークルの仲間から聞き、見に行きました。

一番上の写真は、写真は拡大して載せてあります。
結構小さな花で、一部は水の中で揺れています。
本当に可憐ですね。
この花も今は終盤、8月が見頃だそうです。
[ 2012/09/12 21:21 ] [ 編集 ]

みなみさん こんばんは
醒ヶ井は湧水地で水がとてもきれいです。
醒ヶ井といえば、鱒の養殖。
そして、地蔵川の梅花藻とハリヨ(魚)です。
ハリヨは水が綺麗でないと生息しません。
今は滋賀県のこの辺りと私の住んでいる西濃が生息地になっていて、天然記念物に指定されています。
梅花藻は見ての通り可憐な花ですね。
[ 2012/09/12 21:29 ] [ 編集 ]

ヒロさん、こんばんは^^

梅花藻の花、良いですね!!

梅花藻を観に、醒ヶ井へ行かれたのですね。
爺やは昨年病気入院の為、行けなかったので
今年は行きたいと思っていましたが
中々都合が付かず、いまだに行けていません。

9月11日にいかれた様ですが、梅花藻の見頃は
既に、過ぎてしまっていたのでしょうか?
[ 2012/09/12 21:43 ] [ 編集 ]

花咲爺やさん おはようございます。
行ったのは10日ですが、まだ、大丈夫だと思います。
早めにいかれた方がいいとは思いますが・・・。

サークル仲間のFさんからの情報で行ったのですが、
8月は水の中で咲いていたのが、
9月には水面より、浮かび上がって咲くようになります。
思ったより小さく、とても可憐で綺麗な花ですね。

[ 2012/09/13 06:35 ] [ 編集 ]

こんにちは。
河の流れ・・ 綺麗な水・・
素敵な風景ですね。
地域の方々の生活の一部になっている風景が、
なんとも言えない雰囲気です♪
梅花藻、初めて見ました。
とっても可愛いですね^^
by aki
[ 2012/09/13 22:34 ] [ 編集 ]

akiさん おはようございます。
地蔵川は湧水を水源とする小さな川ですが、
写真のとおり、とてもきれいで、
地元の方からも大切にされているようです。
生活の一部として、いろいろ利用されているようですが、
そんな営みを写真に収めれればと思っています。
梅花藻は清流にしか咲かない花だそうです。
大切に守りたいですね。
[ 2012/09/14 07:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/334-8ab645e8

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
