PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

村人 こぞりて

村人 こぞりて

根尾谷にたたずむ門脇の郷で
16日に雨乞い祭りが行われました。
里山では、雨水は重要な生活用水でした。

村人こぞって
村社・八幡神社に雨乞いの祈りを捧げます。

正午に薄墨温泉道の駅に到着
そこに車を置いて歩くこと5分
いまだ人影なし・・昨年は1時に開始、今頃は準備をする人がいたのに・・
間違えたかなとちょっと心配になり
雨乞い祭りが行われるスピリチュアルスポットを撮って
ひとまず道の駅に戻りました。
IMG_0002.jpg IMG_0001_20120918115532.jpg
                                   スピリチュアルスポット
それから30分
再び、スピリチュアルスポットに・・・
太鼓に御幣
そして準備を急ぐ村人が見えます。
IMG_0004.jpg 

神殿でのお祈りを済ませ、
雨乞いに向かい村人です。
IMG_0006.jpg 

村人 こぞりて
雨乞いの舞です。
素朴な里山に伝わるお祭りです。
IMG_0008.jpg 

各務ヶ原市と犬山市のお祭り写真が好きなHさん一行も頑張ってみえました。
長屋神社の馬駆け神事でもお会いしました。
これからも情報交換よろしくお願いします。
[ 2012/09/18 12:16 ] | TB(0) | CM(6)

文化遺産

現代では、科学的な根拠が無いように思う雨乞い・・、しかし郷土の伝統文化として継承してもらいたいものですね!
[ 2012/09/18 23:08 ] [ 編集 ]

とみちゃんさん おはようございます。
ここ数日、こちらはすごい雨、
雨乞いは必要ないんですが、
特に山家の地域には、雨水は重要な農業用水であり、生活用水なんですね。
神にも祈る気持ちだったのでしょう。
華やかさはありませんが、
村人、こぞって、神に祈る30分程度の里山に伝わる素朴なお祭りです。、
[ 2012/09/19 09:08 ] [ 編集 ]

ヒロさん こんばんは♪

厳粛な儀式につい見入ってしまいました…
今年のように 雨乞いが必要じゃなくても
儀式に 五穀豊穣や健康長寿などもプラスして
祈願されているのかもですねd(^-^*)

スピリチュアルスポットの中には
関係者以外でも入れるのでしょうか…
なんだか 心が浄化され 
神聖なエネルギーをもらえそうな気がします☆
[ 2012/09/19 19:38 ] [ 編集 ]

みなみさん こんばんは
門脇の雨乞い祭りは、里山に静かに伝わるお祭りです。
地元の方でも知っているのはごくわずかです。
普通は、村の代表(青年団)が執り行うことが多いのですが、
此処は村人こぞりて、舞を奉納する、
そんなところが良いんですよね。
スピリチュアルスポット、だれでも入れますよ。
周囲はヒノキに囲まれ、此処だけが苔の絨毯となっています。
まさに、スピリチュアルスポットです。
[ 2012/09/19 20:49 ] [ 編集 ]

おはようございます。

雨乞い祭り、厳粛なお祭りですね~
獅子舞など、昔から受け継がれている儀式・・
ひっそりとした、里山にぴったりですね

スピリチュアルスポット、
きっと、パワーをもらえるんでしょうね~
[ 2012/09/20 09:30 ] [ 編集 ]

maririnさん こんばんは
里山に伝わる儀式…まさにその通りですね。
決して華美ではないけれど、
素朴で人知れずに伝わるお祭りはまさにスピリチャルです。

苔の絨毯のようなスポットに立つと
何となく、パワーが注入されたように感じます。
不思議ですね。
[ 2012/09/20 19:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/338-236d6446

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
