PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10月は陽月

10月は陽月

10月は陽月と言いますね。
秋は空気も澄んでいて、空も高く感じられ、馬も肥えるような収穫の季節
天高く馬肥ゆる秋ですね。
IMG_0001_20121005100502.jpg 

IMG_0001_1_20121005100501.jpg  IMG_0001_4_20121005100500.jpg 

IMG_0001_2_20121005100501.jpg 

IMG_0001_3_20121005100500.jpg 
生き物は冬に備えて脂肪を蓄えようとするんですね。
秋は実りの季節、自然の摂理はうまくできているものです。
さて、人間も同じですね。
自然に任せて生きてきた何万年前までは、脂肪を蓄え、冬に備えていたのでしょう。
食べ過ぎには気を付けたいですね。

さて、10月は神無月とも言いますね。
全国の神々が出雲に集まり、
縁結びの相談をするとか・・・

神様が居ないのですから、神頼みはできませんね。
その間、努力と実力で乗り切りましょう。


[ 2012/10/05 10:24 ] 風景 | TB(0) | CM(10)

10月になっても 夏のような暑さ、
ホント 暑いですね~
でも、花達は、優しい秋の花・・・綺麗ですね~

遠くの デ~ンと高い山は、伊吹山でしょうか~
素敵な秋の風景ですね。
年中食べ過ぎ・・、脂肪を蓄え過ぎ、困ってます~(*^o^*)
[ 2012/10/05 20:05 ] [ 編集 ]

ようやく涼しくなって来ましたね^^
色々な物が美味しい季節となり、食べ過ぎが気になりますね(^^;
でも、夏に疲れた体を補うために、しっかり食べなきゃ!ですね(笑
空も青くて綺麗ですね~

神様が留守のこの時期には、頼み事は出来ないってことですね。。
自分でしっかりと歩かなければダメですね!
頑張ります^^
[ 2012/10/05 21:02 ] [ 編集 ]

こんばんは^^
綺麗な秋の風景ですね~~♪
自然の摂理 上手く出来てるものです^^
実りの秋 風の心地よさ 五感に感じる全て
何故かこの季節が一番好きなんですよ
神の居ない月 頼れませんから頑張らなければなりませんね~ヾ(*´∀`)ノ
[ 2012/10/05 22:47 ] [ 編集 ]

ヒロさん おはようございます♪

日中はまだまだ暑いですが
目が覚めるような青さの空は
完全に秋空ですねd(^-^*)

神無月…
努力と実力…
( ̄ー ̄)フム 
神社へのお参りは
来月にしますか(笑)
[ 2012/10/06 07:29 ] [ 編集 ]

由衣花さん おはようございます。
遠くのデーンと高い山は、伊吹山ですね。
滋賀県側、三島池からの風景です。
ここからの伊吹山は、
両肩がデーンと構えていて、
男伊吹なんて言われています。

ここ数日いい天気が続いています。
地域のお祭りやイベントも多く、あっちこっちと食べ歩いています。
その分、運動をしなくては・・・ですね。
[ 2012/10/06 10:46 ] [ 編集 ]

kaboとakiさん おはようございます。
朝、晩と随分涼しくなり、過ごしやすくなりました。
それでも、昼間は、結構暑く、体調管理は怠ることなく・・・ですね。
天高く馬肥ゆる秋、
ようやく、澄んだ10月の秋空を撮ることができました。
カメラを持ってあっちこっちと、とても楽しみです。

神無月、神様が居ないはずなのに
村の鎮守のお祭りはいたるところで行われていますね。
それが不思議で…。

[ 2012/10/06 11:00 ] [ 編集 ]

沙羅朋さん おはようございます。
味覚、色彩、風、香、すべてが五感に響くこの時期、
僕も一番好きな季節です。
食欲とともに行動欲も出てきて、
あっちこっちと飛び回っています。(笑)
もちろん、近場ですけどね・・・

そうそう、当方では、今、岐阜国体が開かれています。
個人的にはあまり興味がないんですが、
今日はフェンシング見学の予定です。

[ 2012/10/06 11:12 ] [ 編集 ]

みなみさん おはようございます。
朝夕は随分涼しくなりました。
昼間は、まだまだ暑く、澄んだ青空とはいきませんが、
数日前の午前中、澄んだ青空が広がりました。
百日紅のピンク花、色づき始めた柿が青空に映えていました。
伊吹山も澄んで見えます。
楽しみの秋が続きます。カメラを持って、あっちこっちと、ブラツキたいですね。

神無月、どういう訳か、鎮守のお祭りも多く、
神様が居ないのにね…不思議です。
[ 2012/10/06 11:19 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/06 12:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさん こんばんは
お褒めのコメントありがとうございます。
お忙しそうですね。
忙しく動けるのは元気の証拠ですね。

気温の差が大きく、
体調管理には十分気を付け、
充実した毎日を過ごしたいですね。
[ 2012/10/06 18:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/349-d151705a

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
