PageTop

青墓町に伝わる大太鼓踊り

青墓町に伝わる大太鼓踊り

この日曜日
青墓町の白髭神社(すぐ近くです)で
大太鼓踊りの奉納がありました。
重要無形民俗文化財(市)に指定されています。
IMG_0001_1_20121016081614.jpg
近くにあっても、見るのははじめてです。
大垣市のお祭りを調べてレポートにまとめる仕事が入り、
そのことを兼ねて、写真を撮りに出かけました。

午後3時からのお祭り行事ですが、
氏子の皆さんは2時ごろに集まり準備をして見えました。
やがて、学芸員のN先生がおみえになり、
暫し、歓談・・

やがて、倉庫が開けられると
人の背丈もあろうかと思われる大太鼓があらわれました。
IMG_0001_20121016081812.jpg 
これをお腹にのせて踊りながらたたくのですから・・・大変です。
重さは60㎏だそうです。

こんな感じで踊っています。
IMG_0001_10_20121016081937.jpg 

IMG_0001_9_20121016081937.jpg 

IMG_0001_5_20121016081810.jpg 

IMG_0001_8_20121016081937.jpg 

3時ごろになると見学者が一杯になりました。
この後、餅まきがありますから・・・
地元の方も続々と・・・
私はといえば、この前の餅が冷凍されてますから
もうけっこうですということです!(^^)!…

今週はちょっと忙しく、皆さんのブログ訪問も遅れがちです。
落ち着いたら、訪問させていただきます。
 
[ 2012/10/16 08:43 ] | TB(0) | CM(12)

ヒロさん、こんにちは^^

ご無沙汰しています。お忙しそうですね!!

本日紹介されています「青墓大太鼓踊り」は
今年開催された「十万石まつり」で披露されたのを初めて見ましたが
表佐の「太鼓踊り」とはまた違い、体に掲げた太鼓が非常に大きくて
踊りが緩やかで優雅な踊りの様に感じました。

本番の踊りが10月の第二日曜日に地元の神社で有るとは、知りませんでした。
来年は、この神社を訪れたいと思っています。

良い情報を頂き、ありがとうございました。


[ 2012/10/16 11:46 ] [ 編集 ]

豪快~♪

3~4枚目の写真のように大きな太鼓を抱えて叩くんですね!
いや~豪快です。。。

っと、思いしや市中を練り歩く?

太鼓の音が、聞こえて来るような雰囲気ですよ(^^)
[ 2012/10/17 09:01 ] [ 編集 ]

花咲爺やさん おはようございます
今週いっぱい、ちょっと忙しく、
合間に近場で、写真をと言う感じです。

青墓大太鼓踊り、知ってはいましたが、見るのは初めてです。
青墓の人によって、春は山の講祭り、秋は大太鼓踊りと、古くから伝承されているようです。
表佐も有名ですね。
そちらも行ったことがないので、来年は是非行きたいです。

こちらこそ、いろいろな情報ありがとうございます。
[ 2012/10/17 09:05 ] [ 編集 ]

とみちゃんさん おはようございます。
僕も大きな太鼓でビックリしましたよ。

結構年配の方がお腹の乗せて太鼓を打ちながら踊るわけです。
さすが、ピョンピョンという訳には行きませんが、
腰を痛めないか心配になってしまいます。
とみちゃんさんのように、良いスナップも撮りたいのですが、
此処は知り合いも少なく、了解の声掛けも躊躇し、
記録写真のようになってしまいました。(笑)
[ 2012/10/17 09:11 ] [ 編集 ]

こんにちは~^^

大きな太鼓 その重さ それを身に着けながら踊る
その大変さなどが
しっかり伝わってきます。
キリトリのうまさででビシッと決まっていますね。

お忙しいのですね。
頑張ってくださいね。
[ 2012/10/18 14:23 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん こんばんは
60㎏の大太鼓、お腹にのせて、打ちながら踊る。
のっさのっさと大変ですね。
それでも、農家で鍛えて方々でしょうか…とにかくすごいですね。
写真の方は、どちらかと言えば、記録写真です。
その中でも、ちょっと動きを感じるのを載せてみました。
その動きが伝わったでしょうか。

何とかレポートも終わりそうです。
後ほど訪問させていただきま~す。
[ 2012/10/18 17:22 ] [ 編集 ]

大きな太鼓ですね!
太鼓を叩く姿は勇壮でいいですね♪
秋祭りでしょうか?
日本のお祭りは良いものです!

お姿が見えないと思ったら、
お忙しかったのですね。
お体には気をつけて下さいね。
拍手!
[ 2012/10/18 18:08 ] [ 編集 ]

梅さくらさん こんばんは
ここの大太鼓祭りは、地元でもあまり知られてないですが、
重要民俗文化財なんですよ。
僕も初めてみたのですが、なるほど大きな太鼓です。
これを担いで、踊るのですから大変です。
ダダ、写真はちょっと…ですね。

そろそろ、時間にゆとりが出てきそうです。
2カ月毎に、ボランティアの仕事があります。偶数月はちょっと大変です。
[ 2012/10/18 22:34 ] [ 編集 ]

ヒロさん こんばんは♪

こちらこそ 何度かお邪魔はしたのですが
コメントを書こうとすると用事ができ…
の 繰り返しでしたo(__)o

お祭りも明日明後日で粗方終了でしょうか…

お祭りのお写真を見たいと思えばココですよね~(笑)
大太鼓 すごいですねっ!!(@_@;)
一歩間違うと命取りになりかねない…
日頃から鍛えていらっしゃるんでしょうね☆
大太鼓をお腹で担ぐだけではなく
担ぎながら叩くのですから
ホントにお見事ですっ!

レポート
きっとすばらしい仕上りになったのでしょうねd(^-^*)
[ 2012/10/19 18:15 ] [ 編集 ]

みなみさん こんばんは
ふだんは時間を持て余しているのですが、
偶数月の中旬は、ちょっとしたボランティアの仕事があって、忙しく、
ブログの更新も、訪問も遅れがちでです。
何と言っても写真を撮るために出かける時間がないのが残念です。
それでも、レポートは一冊の本になるので、楽しみなんですよ。
明日辺りは、更新もできそうです。

大太鼓、結構お歳の方たちですが、体の作りが違いますね。
僕では、確実に腰を痛めますね。(笑)
[ 2012/10/19 22:33 ] [ 編集 ]

お忙しい所、ご訪問有り難うございました。
でも落ち着いてきて、安心しました。
お体には気をつけて下さいね。

またのアップをお待ちします。
あ、私は彼岸花を再度アップしました。
是で今年は終了です。
拍手
[ 2012/10/20 11:24 ] [ 編集 ]

梅サクラさん 忙しさも一服です。
今日は湖北へ行ってきました。
ブログを更新します。
よろしく…。
[ 2012/10/21 20:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/354-eff579a9

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村