PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

霜降月

今日から霜降月

IMG_0001_5_20121101205540.jpg 
霜&霜柱(実は10月の乗鞍です)

明日は、冬型の気圧配置
寒くなりそうです。

11月は霜月が一般的ですが霜降月とも言いますね。
旧暦の11月は今の12月、霜が降る月です。

さて、霜を降らす女神のことは青女と呼ばれてますね。
陽が昇れば、その光に融けて、消えてしまいます。

霜の花
寒い日に早く起きた人だけの
女神からのささやかなプレゼント

温暖化が進んでいる今では、霜が降りるのはもっと先
その前に、紅葉・・・
そして落葉した湿り葉に早朝の霜の花・・・

それを楽しみに、
今年の冬も早朝ジョギング・・・無理でしょうね。




[ 2012/11/01 21:10 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

神秘的な写真ですね。
隅から隅まで じっくり見せていただきました。
面白いです!!
また夜見せていただきます。
今から前残業のお仕事にでます^^;
[ 2012/11/02 11:37 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん こんばんは
しっかり見ていただきサンキュウです。
寒くなっちゃいましたね。
お仕事、大変ですね。
それでも、何か、少しでも仕事にかかわれることは、
人とのつながりや生き甲斐が持てて、いいですね。
実は実は、乗鞍写真は昨年の10月のものでした。
今年は、間もなく、大正池に行きます。
氷と雪の世界かな。期待と心配と…
[ 2012/11/02 20:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/361-b8cdd50f

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
