PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

南宮大社のふいご祭り

南宮大社のふいご祭り

自宅から40分歩くと南宮大社に到着します。
地元では有名な南宮大社ですが、全国的にはどうでしょうか。
IMG_0001_8_20121108192009.jpg 
南宮大社は金山彦命を主祭神に、美濃国一の宮として、
全国の鉱山、金属業の総本宮として、今も深い崇敬を集めています。
そんなことで、この時期にふいご祭りが行われます。
正式には金山祭(かなやまさい)といいます。 

IMG_0001_20121108192558.jpg

10時半から行われると聞いていましたが、到着したのは10分前、
既に、各テレビ局や新聞社の記者さん、
写真を撮りに来た人、
大勢の皆さんが、式場を囲んでみえます。
例によって、図々しく、ちょっと優しそうなおじさんに頼みこんで、
横に入れていただきました。
隣は、名古屋にあるテレビ局の取材のカメラ・・・みんな、お仲間です。
IMG_0001_2_20121108192502.jpg 
地元の小学校の子供たちが郷土学習に来ていました。

IMG_0001_1_20121108192503.jpg 
宮司さんのご登場・・いよいよ始まりです。

IMG_0001_4_20121108192503.jpg 
ふいごを使って、炭をおこします。
ふいごを使用するたびに火の粉が上がります。
IMG_0001_7_20121108192501.jpg 
真赤になった刃金を叩きます。
詳しい工程は知らないのでご勘弁を・・・古式ゆかしい製法です。
IMG_0001_5_20121108192502.jpg 

IMG_0001_9_20121108192501.jpg 
最後に、舞いが奉納されます。
IMG_0001_10_20121108192558.jpg 
何という面でしょうか?


急に寒くなり、遅れ気味の紅葉もどうなのか、心配になります。
紅葉はタイミングですからね
湖東三山、鶏足寺、横蔵寺・・・気になります。
2日前のせせらぎ街道は終盤でしたね。
先ずは、11日の上高地・・・午前1時発ですから、楽しみと心配が入りまじってます。



[ 2012/11/08 19:57 ] | TB(0) | CM(2)

古式ゆかしき、お祭りですね!
ふいごを吹いて、正に火をおこそうとする瞬間を撮られて
good timingでしたね!
素晴らしいです!!

舞の衣装もお面も今はなかなか見れないですね!
タイムスリップしたようです。
良いモノを見せて頂きました。
[ 2012/11/11 19:48 ] [ 編集 ]

梅サクラさん おはようさんです。
ここは本当に近いお宮さんです。
このお宮さんは、金属の関係のお宮です。
昔、この辺りで、鉄鉱石が採掘されたとの話も伝わっています。
正装した大手金属会社のお偉いさんも来てみえます。

初めてみましたが、人も多くなく、比較的撮りやすいお祭りでした。
[ 2012/11/12 09:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/365-bdcd8b55

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
