PageTop

晩秋の上高地

晩秋の上高地

上高地に行ってきました。最近、所用も多く、日帰りの強行日程です。
朝?と言っても、日曜日の午前1時に出発です。

前日、秘書の協力を得て、5時に夕食、6時に就寝・・
生活のリズムが違うと寝れないですね。
結局、一睡もできずに、午前1時に出発です。

到着したのは、午前4時過ぎ・・・ゲート前は一台もなく、トップです。
ゲートが開くのは5時ですから・・・寒い!寒い!
暖かいホットコーヒーをすすりながら、ゲートが開くのを待ちます。

そんなこんなしながら、5時過ぎ、大正池駐車場につきました。
もちろん、辺りは、真っ暗です。

ワカサギ釣り用の防寒着を着て、
手袋はもう使わなくなったスキー用の指部分をカットして
ヘッドライトをつけて、15kのリックを背負い、
田代池まで歩きます。

途中、道に迷いながら、田代池に到着・・・
ヘッドライトを頼りにカメラをセットします。
待つこと、20分、
白い妖精が、群青の風景に浮かび上がってきます。
IMG_0001_1_20121112095213.jpg
まだうす暗い田代池・・・白いのは霜と樹氷

この時期、この時間、風景独り占めです。
冷たさで、目が冴え、
ただ、指先はしびれて、
三脚は、池の見えない蒸気に湿り、それが凍り付いて、元に戻らない・・・
手袋で暖めて
これもまた、楽しいですね。

IMG_0001_2_20121112095213.jpg 

IMG_0001_3_20121112095212.jpg

今回は仲間とバスをチャーターしての撮影です。
上高地はマイカー規制ですからね。
11月15日は閉山式が執り行われ、長い眠りにつきます。


つづく・・・
[ 2012/11/12 10:35 ] 風景 | TB(0) | CM(7)

こんにちは~^^

静寂で幻想的 美しい景色ですね。
色あいがとてもきれいです。
風景写真 ヒロさんさすがですね。

上高地 以前行ったときは すごい雨の中
でした。
美しい風景を 晴れた日にもぜひ 見にいきたいと思いながら
もう何年も過ぎてしまいました。

ヒロさんの見られた風景楽しみにしていますね。

[ 2012/11/12 13:24 ] [ 編集 ]

あ! ゆめはなの写真をいつも応援してくださって大変うれしいです。
これからもお手本たくさん見せてくださいね。
いつもありがとうございます。
[ 2012/11/12 13:26 ] [ 編集 ]

冬景色

先月の15~16日に家内が行きましたが、其の頃は紅葉が早いくらいでした。。。1ヶ月過ぎないのに、もう冬景色ですか・・。

寒いのは大の苦手!冬眠したいくらいです。〔笑い〕

ヒロさんの冬景色・・撮られたらドンドン、アップしてくださ~い(^^)・・私見るのは大丈夫で~す。。
[ 2012/11/12 18:12 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん こんばんは
上高地は冬の様相ですね。
空気が冷たいですね。15日には閉山式が行われます。
今は霧氷が綺麗な季節、
当日は曇りで放射冷却もなく、
霧氷も池のまわりのみ、
それでも、群青の景色の中に白い妖精が浮かび上がった時は感動ものでした。

写真は、まだまだ、初心者ですから、お互い頑張りましょう。
[ 2012/11/12 20:56 ] [ 編集 ]

とみちゃん こんばんは
今年は暖かい日が続き、急に寒くなりました。
紅葉も、急に進んだようです。
僕は、真っ盛りの紅葉より、終盤の紅葉が好きですね。
写真に撮るのもこの方が良いような気がします。

来週からは、この辺りの寺社の紅葉が見頃となります。
忙しくなります。
秘書からは、遊んでばっかりと愚痴られ…(笑)
[ 2012/11/12 21:01 ] [ 編集 ]

おはようございます。 はじめまして。
コメントいただきありがとうございました。
上高地、田代池の霧氷はきれいですね。
独り占めできるということは何とも言えない気分になりますよね。
私も何度か行きましたが、ツアーだったので、空振りばかりでした。
閉山されてしまうと言うことは、今度は釜トンネルから歩くのですね。
う~ん、中々行けなくなりました。
リンク勝手に貼らせてもらい、すみません。
[ 2012/11/13 06:52 ] [ 編集 ]

すべりひゆさん おはようございます。
上高地はお詳しそうですね。
当方も2回目ですが、前回は記憶に残ってない昔です。(笑)
天候は曇り、撮影を終えた正午過ぎには雨となりました。
曇りもしっとりとした写真が撮れていいものです。
釜トンネルから歩いて…ちょっとつらいかな。

リンク、ありがとうございます。
よろしくお願いします。

[ 2012/11/13 09:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/367-a349485a

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村