PageTop

奇祭 池ノ上みそぎ祭り

 奇祭 池ノ上みそぎ祭り

今日は土曜日、「忙中閑あり」といいます。
久しぶりにお祭り写真を・・・ということで、岐阜市「池ノ上みそぎ祭り」を撮りに行きました。

午前中はサークルがあり、
写真屋の元店長さんから、フォトショップの使い方を教えてもらいました。
ありがたや、ありがたや・・・・

さて、昼食を済ませ、岐阜市池ノ上に向かいました。
車で30分といったところでしょうか。
みそぎは3時です。

時折みぞれまじりの超寒い天候の中、
先ずは、葛懸神社(かつらがけじんじゃ)へ
IMG_0001_20121208184348.jpg 
池ノ上みそぎ祭は、
奇祭「池ノ上みそぎ祭」(池ノ上裸祭)として有名です。
下帯姿の男衆が冬の長良川で身を清める岐阜市の師走の風物詩です。
長良川の右岸から厄男を中心に長良川の水に浸り、
身を清め、地域の平安と無病息災・五穀豊穣を祈願します。

可愛い巫女さん(地元の小学生)の舞などを撮り、
境内をうろうろしていると、
空が暗くなり、雪まじりの冷たい雨が吹きこんできました。
寒い!寒い! 伊吹おろしです。
社務所に避難して・・
そこでばったりあったのがサークル仲間のKさん
Kさんはお知り合いの方に乗せてもらってきたということです。

さて、本番のみそぎ祭りですが
IMG_0002_20121208190105.jpg  IMG_0005_20121208190105.jpg
先ずは神男が、冷たい長良川でみそぎを・・・
IMG_0006_20121208190104.jpg 

神男に続き、裸衆が一斉に長良川に入ります。
先ずは小学生・・・
  IMG_0004_20121208191514.jpg

みそぎを済ませた裸衆は
長良河畔で渦をつくって練りまわします。
IMG_0007_20121208190104.jpg 

無理やり、金華山を入れてみました。
IMG_0008_20121208190104.jpg 

今日は寒い一日でした。
明日は、本格的な雪になるかもしれませんね。

神男に伸びる手です
IMG_0010_20121208192203.jpg 
触れると厄が除かれ、良いことがあるようです。
写真を撮りながら、腕を伸ばして、神男に触れることができました。
年末ジャンボ宝くじでも買いましょうか。



[ 2012/12/08 19:31 ] | TB(0) | CM(8)

こんばんは~^^

お祭りを撮るとさすがのヒロさんですね。
>神男に伸びる手です・・・キリトリさすがです。
写真も撮れて しっかり触れることもできたのですね。
よかったですね~^^

宝くじ当たったらいいですね~
だけど 健康で日々を暮らせる それが一番の幸運なのかもですよね。
元気でいれると写真も撮れる 最高の幸せですよね。
寒いです。
忙しい師走 ヒロさんも風邪などひかれませんように。
 
[ 2012/12/09 22:17 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん こんばんは
師走になって、何かと忙しく
皆さんのブログ訪問も遅れがちです。申し訳ないですね。

久しぶりに、祭り写真を撮りました。
寒い一日で(今日はもっと寒い大雪です・・)したが、
気持ちはHOT,やはり祭りは良いですね。

神男に伸びる手、
実は、これが撮りたくて行ったみたいなものです。
前に撮った野口のはだか祭りでうまく撮れませんでしたから・・今日はということで、
はだか衆にもまれて、びしょびしょになり(大袈裟ですが・・)、頑張りました。
まずまず、迫力ある写真が撮れたと思います。
良い悪いは別ですよ(笑)
女性にはちょっと無理かもしれない…。
[ 2012/12/10 20:55 ] [ 編集 ]

あっと言う間に12月も半ば。。
慌しいですよね(^^;
気忙しいとでも言いましょうか・・
裸のお祭り。寒いですよね・・きっと
岐阜でも雪が降ってますよね。
急に冬になってしまい、心も身体も付いていきません。
寒波が早く通り過ぎてくれると嬉しいのですが。
お忙しいようですが、風邪ひかないように注意して下さいね^^
[ 2012/12/11 20:47 ] [ 編集 ]

お忙しいかもと思って、訪問を控えておりましたが、
私も丁度「秩父の夜祭」をアップしたところなので、
ヒロさんに、お知らせに上がりました。
すると、こちらでもお祭りの写真が・・・。
勇壮ですね!正に男のお祭り!
寒くないのでしょうか?
ご利益を求めての手・手・手。good timingでしたね。

上の2も拝見しました。
女の子の巫女さんは可愛いですね!
最近、日本のお祭りは、外人さんが結構参加していますね。
川越祭りしかり、秩父の夜祭りしかり・・・でした。
[ 2012/12/12 13:58 ] [ 編集 ]

kaboとakiさん こんばんは
ご返事遅れて申し訳ないです。
師走と聞いただけで忙しないのに、
ボランティアでおこっているレポートの締め切りが迫っていて・・・
それでも、何とかめどが付きそうです。
この冬は雪が降るのも早く、寒い冬になるのではないかと…雪どけも大変です。
インフルエンザ、ノロウィルスが猛威を振るい、ちょっと心配ですね。
健康と事故には十分すぎる注意をして
新しい年を迎えたいですね。
[ 2012/12/13 20:17 ] [ 編集 ]

梅サクラさん こちらこそご無沙汰です。
レポート書きのめどもついたので、
ブログの方もそろそろ楽しもうかなと言うところです。
更新は適当な写真もなく、ぼちぼちです。
伸びる手は今回撮りたかった写真です。
思いきり、神男に近づいて、
ちょっと、恐怖心も…でもカメラを持つと意外に、怖さも消え…
そんな中で撮りました。
このあと、訪問させていただきますね。
[ 2012/12/13 20:22 ] [ 編集 ]

お忙しい所、ご訪問有り難うございましたm(_ _)m
レポート書かれていたんですね。めどがついて良かったですね。
お疲れ様でした。
またのブログ更新楽しみにしていますね。

あ、秩父夜祭り第二段をアップしました。
無理をせず、お時間があるときに、見て頂けると嬉しいです♪
ヒロさんはお祭りお好きな方なので・・・。
[ 2012/12/14 18:36 ] [ 編集 ]

梅サクラさん こんばんは
前職の関係で、レポート書きのチョコボラを引き受けています。
偶数月に会合があって、
それに向けて、レポートを書くわけなんですよ。
その会合は、明日…これがすめば、と思っているんですが、
どちらにしても年末はいろいろ大変ですね。
健康には気を付け、
新しい年を迎えていものです。
ちょっと落ち着いたら、訪問させていただきます。
[ 2012/12/14 20:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/381-e514fa1c

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村