PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

徳山の四季桜

徳山の四季桜

師走も後半、冬型の天候が続き、今日も寒い一日です。
この冬はいつもの冬より寒くなりそうな気がしますね。

そんな寒さにも負けずに、四季桜が咲いています。
少し前の徳山方面、国道417号です。
IMG_0001_7_20121220152412.jpg  
四季桜はヒガンサクラの仲間で、10月ごろから咲き始めるとあります。
有名なのは愛知県の小原ですね。
徳山の四季桜は、国道沿い、湖畔側にせり出すように咲いています。
どなたかが、初冬に少しでも彩りをと、植林されたのでしょうか。
IMG_0001_8_20121220152414.jpg 
錦を飾った紅葉もおわり、
山肌はすっかり冬模様
IMG_0001_9_20121220152416.jpg 
寒空に 染まず凜乎と 冬桜 





[ 2012/12/20 15:42 ] | TB(0) | CM(10)

春の桜は、パッと咲いてパッと散り、、その後葉桜も観れますが、この時期は花だけですよね?

桜は、何時観ても心を和ませますね!
[ 2012/12/20 18:30 ] [ 編集 ]

とみちゃん おはようございます。
桜は春だけど、
彩り豊かな紅葉が終わり、少しさみしくなった里山に、
小さな桜がちらほらと…これもなかなかいいもんですよ。

葉桜…そうですね。
たぶん葉桜は3月か4月にならないと
、四季桜も、初春には花がもっと多くなるとか聞きますが…。
[ 2012/12/21 08:03 ] [ 編集 ]

おはようございます^^
四季桜 風情がありますね
寒空に負けず美しく咲いて楽しませてくれて^^
今年もあと僅か もう10日を残すだけになりましたね
[ 2012/12/21 10:58 ] [ 編集 ]

四季桜、春に咲く桜のような艶やかさはないけど、
冬で、紅葉が終わって、色のなくなったすこし寒々した感じの風景に
控えめな、彩りを与えていますね。
そこが可憐で、愛おしいと言う感じがします。

私が応援する政治家とヒロさんが言われる政治家は
全然違うけど、政治は政治。写真は写真でいきましょうね。
お話出来ただけでも、良かったです。
[ 2012/12/22 00:18 ] [ 編集 ]

沙羅朋さん おはようございます。
寒風にさらされて、
可憐な花を咲かせる。
春のような絢爛さはないけれど、
こういう風景は
日本人好みでしょうか。
健康には十分注意してあららしい年を迎えたいですね。
[ 2012/12/22 09:56 ] [ 編集 ]

梅サクラさん おはようございます。
徒然のブログには、政治ネタは似合わないけれど、
選挙の時ぐらいは、ちょっと関心を寄せないとね…。
人それぞれ、生きてきたスタイルや人生観があるように、
好き好きはいろいろですね。
いろいろな生き方を認め合い、
より良い社会を作り上げる議論が大切なのかな。
もともと、民主主義は時間がかかる営みです。

こちらこそ、これからも、どうか、よろしく!
[ 2012/12/22 10:09 ] [ 編集 ]

四季桜!
こんなに寒いのに桜が咲いているなんて・・
嬉しくなりますね('-^*)/
桜を見るとホント元気になれます^^
私も頑張らなくちゃ!ってね^^
雪と桜のコラボも、きっと素敵でしょうね♪

今朝 山梨は雪模様でした。
もうすっかり融けてしまいましたが、今年は例年より寒いです。
1月2月が心配になりますが、大雪だけは嫌ですね。
もう直ぐ今年も終わり。
元気で頑張りましょう。
[ 2012/12/22 13:52 ] [ 編集 ]

冬の山の景色の中に愛らしくさいている桜
清楚で気品のあるイメージですね。
寒くても 辛くても 凛として咲く
そんな人になりたいなと思う・・・ 写真ありがとうございました。
[ 2012/12/22 17:22 ] [ 編集 ]

kaboとakiさん こんばんは
春の桜は爛漫、
散りぎわの潔さは、日本人好みですね。
逆に、冬桜は、花びらが茶色になっても、
小枝にしがみついていますよ。
寒い風雨に耐え、
散るまいと、小枝にしがみつく、その様がいいんですね。

こちらも随分寒くなりました。
どうも、ホワイトクリスマスになりそうです。
雪のないクリスマスを望むようになったのは、
年をとった証拠でしょうね。(・・。)ゞ
あと一頑張りです。
[ 2012/12/22 21:53 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん こんばんは
忙しい師走後半ではないでしょうか。
コメントありがとうございます。

> 寒くても 辛くても 凛として咲く
まさにそうですね。
ちょっと昔の“おしん”のような女性の雰囲気でしょうか。
例えが古すぎる?(^^)
他のコメントにも書きましたが、
冬桜の花びらが散る様は見たことがないんですよね。
よく見ると、茶色になっても、小枝にしがみついているんです。
白い冬の寒空に、決して染まることなく、
凛として咲く様は、爛漫とは程遠いですが、何か感じるものがありますよ。
[ 2012/12/22 22:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/385-da9dc425

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
