PageTop

初こくぞう

初こくぞう・・火渡り神事

金生山明星輪寺の初こくぞうに行ってきました。
IMG_0001_7_20130125093134.jpg 

 明星輪寺が本尊にまつる虚空蔵菩薩(こくぞうぼさつ)は日本三大虚空蔵の一つ・・
境内では、柴燈護摩(さいとうごま)供養が営まれ、
護摩木が燃える護摩壇に向かい、参拝者らは手を合わせていました。

大垣市の風景遺産にも指定されている明星輪寺境内からの眺望は
ほんとうにすばらしい・・
毎度の濃尾平野の夜景です。
遠く名古屋、知多半島まで、夜景が広がっています。

IMG_0001_8_20130125093804.jpg 

ちょっとお遊び
IMG_0001_9_20130125131103.jpg

高く積まれた杉の葉に火が放たれると
冷えた空気が一気に暖まります。
(火の粉で服に穴が開くので要注意)
IMG_0001_5_20130125093124.jpg 
周囲にはカメラマンがいっぱいです。
厳格な神事ですから、邪魔にならないように・・
火渡りは一般の方もOKです。
願い事はいろいろあったのですが、
今年も火渡りはちょっと遠慮しました。

5月には近くの国分寺でも柴燈護摩供養が行われます。
そこで、火渡り修行に挑戦です。

但し、昼間ですから・・・写真を撮るなら明星輪寺かな。






[ 2013/01/25 09:58 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/391-02e6f91a

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村