PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

また、また、いつもの・・・

また、また、いつもの湖北へ・・・

昨日は良い天気でした。
仕事が終わって、午後4時・・・ これからの2時間がやたらもったいなく思えて、
秘書に「湖北行く?」と声をかけると、
珍しく意外な「行く、行く…」との返事、
「じゃ、急いで」といったけれど、
「ちょっと待って」と着替え、
それに、飴玉や缶コーヒーや、お菓子を袋に入れて
「おいおい。遠足じゃないぞ」というような会話をかわし、
結局、出発は4時20分
日の入は5時20分、間に合うかな、微妙な時間です。

関ヶ原まで農道を通り、そこから、国道365号を北上、信号はうまくパス、
さらに、県道37号を東に、湖周道路に着いたのは5時過ぎ、
あと10kmで水鳥ステーションです。

沈む夕陽と、刻々、赤く染まる琵琶湖を見ながら、ちょっと焦り気味ですが、
そこは安全運転、5時15分、ようやく、夕陽スポットにつきました。

あれっ、なんだこれは・・いつもは空きすきの駐車場がいっぱい、
おまけに、バスも止まっています。

車を留めて、ひと走り・・・なんとびっくり、
60人以上のカメラマンがサンセットを待っていました。

IMG_0001_20130201112947.jpg 
駐車場からの途中の夕陽・・・

本当は、そこから2km先の水鳥ステーションまで行きたかったのですが・・・
コハクチョウと夕陽のコラボが撮りた.~い。
陽が沈んでしまいますから、今日はココで・・・

人のよさそうなご夫婦にお願いをして、間に入れさせてもらいました。
その方は、3時間かけて、奈良から来たとか・・人気スポットなんですね。

結局、カメラをセットしているうちに 陽は沈み、残照風景を撮ることに・・・
個人的にはこのほうが好きなんです。
IMG_0001_3_20130201115349.jpg
八の字の雲が面白いですね。
その日によって、景色が違い、この辺りの夕景の楽しみでもあります。
IMG_0001_4_20130201115351.jpg   

浮島の上を野鳥(カラス? トビ?)が舞い始めました。
IMG_0001_6_20130201115441.jpg 

いつもの風景ですが…
IMG_0001_7_20130201115442.jpg

撮っている間に
秘書は、水鳥ステーション付近の道の駅までウォーキング・・・
ちょっと癖のあるフナ寿しを買ってきました。
(酒のつまみに、秘書の大好物らしい・・私はう~ん、ちょっと苦手です)IMG_0001_8_20130201121946.jpg
かなり、匂いが強いです。
好きな人にはやめられないらしい・・早速、ちょびちょびやってます。










[ 2013/02/01 12:10 ] 風景 | TB(0) | CM(8)

今晩は

素晴らしい夕景ですね~
良い雰意気の雲が面白いですね^^

前回行った時はあまり良くなかったので
この様な夕景を見ると行きたくなりますね。
[ 2013/02/01 22:50 ] [ 編集 ]

こんにちは^^
夕方の時間からでも行ける距離の絶景スポットは
宜しいですね~♪
流石にバスがとまるほどの人気~@@ 撮影ツアーなんでしょうか
いつもながらの素晴らしいサンセットの風景を堪能しました
有難うございますヾ(*´∀`)ノ
野鳥が舞うフォトの水面も美しく好きです
ふなずしは一度も口にしたことがありません
いったいどんな味なんでしょう??(。´▽`。)?? (笑)
[ 2013/02/02 16:34 ] [ 編集 ]

都人さん こんにちは
ここは何回となく行ってますが、
その時々によって、いろいろですね。
今回は、割と良い感じの夕景でした。
適当な雲もあり、湖面も静かで・・・

此処からは1時間程度ですから、
天候を見ながら出かけられるのが良いですね。
なお、ちょっと前に氷結した三島池に行きましたが、
三島池にはオシドリはいませんでした。
[ 2013/02/02 16:42 ] [ 編集 ]

素敵な夕景に出会えて良かったですね!
ハチの字の雲が自然の美ですね。
私は朝早くよりも、夕方で、このような綺麗な景色に
会いたいです!!
[ 2013/02/03 21:11 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

いつもの風景ですが・・・っておっしゃっておられますが
とても美しい
紫がかった水面とても美しい浮島の写真
すごいです。

フナ寿し・・いまだ目にしたことも 口にしたこともないかもです。
知ってはいましたけどね。
お味の方・・・想像しています。

こんな時間に失礼しました。
なんだか 今夜は眠れなくて^^;
[ 2013/02/04 02:55 ] [ 編集 ]

沙羅朋さん こんにちは
湖北のこの場所は全国的に有名な撮影スポットです。
1時間程度で行くことができますので、ラッキーなんです。
それに、日々景色が違うので、今日はと思った時に出かけます。
もう少し先の水鳥ステーション付近は、
今、コハクチョウとオオワシ狙いの方がたくさん長いカメラを構えています。
そんなカメラが欲しくなりますね。
フナ寿し、ちょっと苦手ですね。
生のフナを発酵させたものですから…(笑)
[ 2013/02/04 12:03 ] [ 編集 ]

梅サクラさん こんにちは
コメントにも書いたように、
湖北は近場と言っていいところで、
思いついたときに出かけています。
手前には野鳥の宝庫、三島池があって、なかなか良い所です。
写真を始めて、こういう場所を知ったのですが、
こういう写真を通して、仲間が増えるのも楽しみです。
[ 2013/02/04 12:06 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん こんにちは
毎度の湖北風景でして…(笑)それでも、日々、太陽の位置が変わり、
雲の感じで、夕焼けの程度も変わり、飽きないのが、この辺りの夕景です。
だから、全国的に有名なのかもしれません。
天候を見て、思い付きで行けるところですから…ブログの素材がなくなると、湖北へ行こうということです。
フナ寿し、想像通りの匂いと、酸味の効いた味、僕は思い出すだけでもダメです。
最近、焦るとなかなか寝ることができません…一緒です。
[ 2013/02/04 12:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/394-50469a44

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
