PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春を呼ぶ・・・

春を呼ぶ・・・「野口の裸祭り」 その1

宝光院「節分会はだか祭り」
地元では野口の裸祭りとして有名です。・・・といっても、地方のお祭りですから・・・
ところが、今年はちょっと違う・・・すごい人出・・・

午前10時に、杭瀬川の堤防駐車場に車を停めて、歩くこと5分、
野口の入り口にある駐車場を整理していた髪の長いおじさんに「おはようございます」のあいさつをすると、ちょっと無骨い言い方で、「車はどこへ置いてきたんや」と尋ねられ、「去年はこの辺りの駐車場がいっぱいで、苦労したんで、今年は、堤防に置いてきた」と返事、すると、「俺が置かせてやったのに・・・」と笑いながら、冗談を・・・辺りはいっぱいで止めるところなんかないんです。

実は、これがよかった。
このおじさん、野口の裸祭りを実質仕切っている方だったんです。
いろいろお世話になることに・・・

先ず、いつものように、詰所に立ち寄らせてもらい、
まだ数人の参加者が暖をとってみえるだけです。
IMG_0001_20130204105249.jpg 

それから、宝光院にお参り、お寺さんですからね。まずはお参り・・
そして、はじめて見る「龍とひだりめ不動明王の天井画」を撮らせてもらいました。
IMG_0001_1_20130204105251.jpg 

それから、祭り前の雰囲気を2~3枚・・・
IMG_0001_3_20130204105254.jpg  IMG_0001_2_20130204105253.jpg

そうこうしているうちに、知り合いのTさんを見つけ、一緒に撮ることにしました。
そうそう、サークル仲間のKさん、
SLを撮るとき知り合った滋賀県のNさんもサークル仲間と来てみえました。
そして、各務ヶ原のHさんも・・・
皆さんとは写真を通して知り合った仲間です。
これまでの仕事を通しての仲間と違い、
気兼ねなく交流できる仲間が増えることは楽しいものです。

問題はこれからです。
12時近くになると、昨年とは比べ物にならない人出になりました。
日曜日、そして、晴天と条件も良く、
裸衆も150人以上(一般人も自由に参加できます)
そして、多くのカメラマンと観衆・・・

再び詰所に戻ると不穏な雰囲気です。
狭い詰所に、例年になく多くのカメラマンが集まり、裸衆の準備に支障があるような・・・
そんなことで、
地元の方から「詰所の中では写真を撮らないで下さい、外へ出てください」との指示、
(本当は詰所は関係者以外立ち入り禁止なんですが、昨年までは黙認していただいてました)

外へ出てしばらく、「カメラマンちょっと集まれ」と怒りのような声が詰所から聞こえてきます。
何事かと、再び、詰所に戻ると、
交通整理をしていた例のおじさんが、
多くのカメラマンにお小言、出て行かない図々しいカメラマンが多く、
ついに、怒りの一言が始まったんです。
おっしゃることもごもっとも、
誰もが撮れない良いショットを撮りたいという気持ちはわかるんですが、
ルールを守れないカメラマンには困ったものです。
来年は全面禁止になってしまうかも (w_-; ウゥ・・

その後、そのおじさん、私めを見つけて、「本当に、最近のカメラマンは質が悪くなった。
もう少し、常識があれば、良い所を撮らしてやるのに・・・」とつぶやく
申し訳ないねと応えるのが精いっぱい・・・
そんなやり取りがあっても、
すきを見て、詰所に入り込むカメラマンがいまして・・・困ったものです。

それからしばらくして・・・そのおじさん、外にいた私の所にやってきて、
手招きをして、10分間、撮っていいよと僕だけの(?)特別許可、感謝感謝の撮影・・・

但し、ちょっと暗く、うまくは撮れませんでした。

何だかわかりませんが・・・ご自由にご想像を・・・
IMG_0001_15_20130204113711.jpg 
 
ベテランさん、ゆとりの一杯、
その後、手に着いたお神酒を体にこすり付けます。
練り合う時、摩擦熱でのやけどを防ぐとか・・ 
 

IMG_0001_10_20130204113530.jpg

IMG_0001_16_20130204113712.jpg
 
今回は詰所風景を中心に・・・

さて、さて、これだけではないんです。
そのおじさんには、もっと良い所を撮らして頂けることに・・・次回に







[ 2013/02/04 11:17 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/395-e9ab3bbc

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
