PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春を呼ぶ・・・「野口の裸祭り」その3

春を呼ぶ・・・「野口の裸祭り」その3

野口の裸祭りの続きです。
練りあいを数回繰り返し、
2時半過ぎ、杭瀬川で禊ぎが始まります。
2時過ぎ、橋の上はすでに多くの見学者・・・カメラを持った人も今か今かと待ちます。
ここは、諦めて、川べりに降ります。
そこには、知り合いのTさんが・・あいているところに入れてもらいました。
その後、人出は増え続け、ついには、川べりもいっぱいになりました。

杭瀬川での禊ぎ
IMG_0001_18_20130207183205.jpg 
雪がないのが残念です。
というのは、カメラマンだけかな・・・とにかく川の水は冷たいですね。
IMG_0001_32_20130207183259.jpg 
常連さんです。

IMG_0001_33_20130207183512.jpg 
禊ぎを終え、宝光院に戻ります。
その前に多くのカメラマンが待ち構えます。

IMG_0001_34_20130207183518.jpg 
宝光院に戻った裸衆は、神男を待ちます。
やがて、院の二階から、神男が騎馬で担がれてきます。
階段の下には裸衆が、わっしょいわっしょいの掛け声を出し、
神男を迎えます。

裸衆に担がれた神男です。
IMG_0001_35_20130207183522.jpg  
緊張からか、ちょっと青白い神男です。
意識もうろうといったところでしょうか。
例のおじさんが、「早く、水をかけんか」と怒鳴っています。
IMG_0001_36_20130207183527.jpg

急いで水をかけたところです。
 IMG_0001_37_20130207183533.jpg
禊ぎを終え、神男に触れる裸衆、
その裸衆に触れると、一般の方も、厄落しができます。 

  
どういう訳か、私めだけ、正面で撮らせていただきました。
みんな元気ですね。
禊ぎ前の写真です。

このあと、福俵が投下され、中に入った利剣木の争奪戦が始まります。
IMG_0001_40_20130207191523.jpg 

争奪戦後の裸男・・
この方、昨年も、いろいろなところで見かけました。
年末の池の上の禊ぎでも載せました‥
IMG_0001_39_20130207191439.jpg 

この後、地元で用意されたお風呂につかり終了です。
楽しい一日でした。

11日は今尾の左義長・・・また出かけます。





[ 2013/02/07 19:23 ] | TB(0) | CM(10)

ビタミンフォトの県美術館グループ展
お越しくださったようで、どうもありがとうございました。
[ 2013/02/07 22:48 ] [ 編集 ]

3編、見せて頂きました。
迫力が有りますね。写真からでも充分熱気が伝わってきます。やはりヒロさんの得意分野でしょうね。確かに、これで雪があったら、白い息まで映って、極寒の裸祭りバッチリなのでしょうが、ま、そこは時には暖冬って事で~♪

しかし、こういった裸祭り、カメラ女子から見ると羨ましい限り・・・・・もしも、ボクが居たら・・・・・やっぱり目のやり場に困ってしまうかな~(>_<)
[ 2013/02/07 23:35 ] [ 編集 ]

ビタミン日記さん おはようございます。
会員の棚橋さんの知り合いのものです。
風景写真、皆さん、いろいろなところに出かけて見えるのですね。
先生の3作品、場所をメモさせていただきました。行ってみたいですね。
ご訪問、ありがとうございました。
[ 2013/02/08 08:34 ] [ 編集 ]

琴ちゃん おはようございます。
少しでもでも雰囲気が伝わればと、全体を通して、写真を乗せました。
祭りを撮るのは、楽しいですからね、
楽しみながら、自分も参加しているような気持になって撮っています。
昨年は雪でした。水蒸気はすごかったですよ。
水をかければ、向こうが見えなくなるような白い蒸気があがり…えっ、SL と同じ…そうそう、そんな蒸気が立ちのぼりすごかったですよ。
湿気からカメラを守り、寒さをこらえて、祭りを待つ極寒の裸り、最高ですね。

若い女の子、多いですよ。
まあ、お相撲さんを見ている感覚ですよ。是非、どうぞ~~。
[ 2013/02/08 08:45 ] [ 編集 ]

こんにちわ~
裸祭、勇壮ですね~
熱気が伝わってきます。
一度、こういうお祭りみてみたいです。
寒い中、写真を撮っていたんですね・・
お疲れ様でした。
[ 2013/02/08 14:28 ] [ 編集 ]

maririnさん こんばんは
勇壮な感じ、そして、熱気、少しは伝わったでしょうか。
今年は、昨年と比べて、暖かく、
撮るカメラマンも裸男の皆さんも、
少しは楽のようでした。
昨年は雪が降りましたから…。
月曜日は左義長祭りです。
また出かけなくてはと思っていますが、
ちょっと風邪気味・・・心配です。(笑)
もし撮れたら、ブログに載せたいと思っています。
[ 2013/02/08 20:58 ] [ 編集 ]

こんにちは!
裸祭、勇壮ですね!3編とも見せて頂きました。
段々と佳境に入っていきますね。
神男さん、裸の上に水を掛けられて、凄いですね。
でも、裸男さん達、元気!元気ですね!!
只一人、正面かた撮らせて頂いて、ラッキーでしたね。
[ 2013/02/09 15:29 ] [ 編集 ]

梅さくらさん こんばんは
久しぶりのお祭り写真です。
楽しく、自分も参加したつもりで…これが良いですね。
自分が裸になって参加するのはちょっと御免ですが(笑)
カメラを持って、裸男にタッチすれば、
厄が落とせるということですから…

ただ、カメラは濡れて故障の心配もあり・・気を付けないとね。
明日は、今尾の左義長祭り、楽しんできます・・。
[ 2013/02/10 20:59 ] [ 編集 ]

寒さの中、撮られる方も撮る方も、、、大変ですね。。。


全体の様子やアップの画像もバランスよく配置し、作者の気持ちが良く分かり、とても見易いで~~す。。

勇壮な、まつり、、、女性も居れば寒さを忘れ飛んで行きますが・・・!(・・爆笑)
[ 2013/02/13 22:21 ] [ 編集 ]

とみちゃん おはようございます。
今年はちょっと暖かい、裸祭り出した。
ちなみに昨年は雪でした。
こちらの言葉で、おおじょうこきました。(笑)
さすが、この祭りではね、女人禁制ですね。
ただし、見学者は男女入り乱れて…
特にカメラマンは女性が多い…最近の傾向でしょうか。(笑)
[ 2013/02/14 08:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/397-f12b6e41

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
