PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSJ 岐阜県写真作家協会写真展

 チャレンジ

岐阜の方へ行く用があり、帰りに
「PSJ岐阜県写真作家協会写真展」を見てきた。
岐阜県や愛知県在住の写真家・写真作家の皆さんの作品だけに、
見どころがたくさんありました。

だだ綺麗とかピントがあっているとか、そういう次元の問題ではなく、
質の粗さでちょっと昔を表現したり・・・
生活感あるものをちょっと入れ込む・・・
メッセージ性の強い作品・・・
加工ソフトを使って、パステル風に仕上げた作品・・・
いろいろですね。

よく、フィルムにこだわるとか、モノクロにこだわるとか、そういった方もみえますが、
このレベルの方になると、
強い個性とこだわりを持ちながら、チャレンジ精神も旺盛ですね。

ちょっと真似をして・・・
IMG_0001_9_20130213201913.jpg
訳もなく加工してみました‥
IMG_0001_8_20130213201906.jpg 

何人かの先生と話しましたが、
ほとんどの方がモノクロ経験者で、今でも、自分で現像される方が多く、
モノクロの作品も数多く展示されていました。

印画紙を現像液に浸し、ピンセットで揺らしながら、
定着のタイミングを計る・・・懐かしいですね

そういえば、ネガ・ポジフィルムでは、
直接(デジタル化してからでないと)プリントができなくなったと聞きますが・・
とすれば、最初から、デジタルで撮った方がいいということでしょうか・・
ガセ情報であればいいんですが・・・
不易流行・・・良いものは残したいものですね



スポンサーサイト
[ 2013/02/13 20:33 ] | TB(0) | CM(4)

こんにちは~^^

私なんて つい最近まで
ピントがあっているとかいないとか
そんなことすら分からないでいたので
難しい話しになるとさっぱり 今でもわかりません。

でも ヒロさんの人物の入ったもの
とくに 祭りの様子を撮られたもの
表情 とても素晴らしいのはわかりますよ。
いきいきとした表情を撮られるの
ヒロさん うまいですよね

私は今でもあのヒマワリ畑の御嬢さん方の写真がとても好きで
はっきりと覚えていますし 目にやきついています。

私も早く 写真で何かを表現する そのようになりたいですが
まだまだ ずいぶん長くかかりそうです。


なんだか わけの分からないようなことを長々とすみません。
[ 2013/02/15 16:05 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん こんばんは
ベテランさんは、絞り優先とかシャッタースピードを優先とか、
直感的に操作するんですが、
僕なんかは、いまだ、絞りはどのくらいだとか、ちょっと戸惑い、
・・そのうち、チャンスを逃がしてしまう(笑)難しいものですよ。
時には、向日葵写真のように、ラッキーということもありますが…
お祭なんかは、何回も行っているので、動きの予測ができます。
それと、お祭り好きの写真仲間ができ、いろいろ交流できるのも楽しみです。

写真展には、さりげない日常を切り取った作品もたくさんありました。
被写体は日常生活の中にということでしょうか。
コンパクトカメラをポケットにしのばせて歩かなくては・・・(^▽^;)


[ 2013/02/15 19:19 ] [ 編集 ]

ボクなんか、迷ったらすかさずフルオートですよ~♪瞬時の判断がやっぱり出来ませんね。まごまごしていてチャンスを逃すより、ヘタな鉄砲何とやらですよ(^^;)。でも、そう言うショットに限って、たいした写真には成らないのですよね(T_T)。まだまだ、ボクなんかへっぽこカメラウーマンですから~♪

その点、ヒロさんのは言いと思いますよ。祭りを解っている人の撮り方って感じです。最近、スランプ脱出しましたか?なんか、写真に迷いが無くなってきた感じですね。得意な祭りもそうですが、風景も凄く素敵になりました。だから、ヘタな加工は止めた方が良いですよ。ヒロさんらしくないから。
[ 2013/02/15 22:27 ] [ 編集 ]

琴ちゃん おはようございます。
普通に撮るときは、シャッタースピード、絞り、ISOのどれかを優先して、あとはお任せですね。
僕の場合も基本は同じです。特に、スナップ写真なんかは撮るチャンスが限られていますからね…。
どういう訳か露出不足気味の傾向があり、DPPで、明るさを調整するということが多いですね。
へっぽこカメラウーマン・・・・そんなことはないですよ。
雨の中の街角写真、駒が池シリーズなんか、強く印象に残ってますよ。
写真にかかわった仕事をしていたので、それだけに知識も豊富だし、
プロの方に尋ねる機会もあるだろうし・・・これからも、アドバイスや情報交換よろしくお願いします。
そういえば、一時、写真を撮るのが、面倒と感じたことがあったけれど、最近はないですね。
元々、スランプはなかったようですね。(^○^)

加工は・・今回限り・・今回は試食のようなものです。
あまり評判がよろしくありませんでした。(笑)
[ 2013/02/16 09:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/400-0b13238a

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
