PageTop

ヒヨドリの大群に襲われた

ヒヨドリの大群に襲われた
小雪が舞い散る日々が続きます。
野鳥たちの食べ物が少ないのでしょうか。
ついに、我が家の家庭菜園もヒヨドリに襲われました。
IMG_0001_5_20130224092919.jpg

ヒヨドリ・・・スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属
くちばしは黒くて先がとがる。雌雄同色。
頭部から胴体は灰色の羽毛に覆われるが、頬に褐色の部分があり、よく目立つ。
また、頭頂部の羽毛は周囲よりやや長く、冠羽となっている。
翼や尾羽は灰褐色をしている。
まさにヒヨドリですね。

IMG_0001_1_20130224092845.jpg 
ブロッコリーに群がるヒヨドリ
早朝、窓を開けると、すぐ西にある家庭菜園から、無数のヒヨドリが飛び出しました。
暫く、警戒し、それがとけると、また、キャベツ、ブロッコリーに群がってきます。
寒さで甘さが増した葉物を一斉攻撃です。
IMG_0001_2_20130224092847.jpg 

ネットを被せましたが、すでに遅く・・・
IMG_0001_3_20130224092849.jpg  IMG_0001_4_20130224092854.jpg
中心の大きなブロッコリーは収穫済、
周脇にできる小玉のブロッコリーを採る目的で残しておいたのですが・・・
ヒヨドリも必死ですから・・まぁ、いいか・・

形の悪い家庭菜園のニンジンですが、
牛蒡のような白いニンジンがありました。
IMG_0001_20130224092843.jpg 
甘さたっぷりの冬のニンジンですが、さ~て、白物の味は・・・

[ 2013/02/24 09:53 ] | TB(0) | CM(5)

おはようございます^^

みずみずしいお野菜
さぞかし美味しいことでしょうね。
そのまま食べててみたい気がします。
香 甘さなど想像できます。

ヒヨドリさんを許してあげるヒロさんもステキだな^^☆
[ 2013/02/25 07:28 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん こんばんは
今年はちょっと異常ですね。
この辺り、積雪はないんですが、雪の舞い散ることが多く、寒い日が続いています。
ヒヨドリも、食べ物がないためか、畑を襲来です。
こんなことは初めてですね。
それも、甘いブロッコリとかキャベツの葉を食べにきます。
しかも、早朝・・・どうしようもないですね。自由にどうぞという気分です。
野鳥の観察ができ、写真に収めることができたことを考えれば、
安いエサ代と考え、納得です。(^▽^)/
新鮮な野菜・・・白いニンジンは普通のニンジンと同じ味、糖度も十分でした。
[ 2013/02/25 21:16 ] [ 編集 ]

うさこさん こんばんは お久しぶりです。
拍コメありがとうございます。
うさこさんの畑も、野鳥に襲われてますか。
今年は、ちょっと異常でしょうか。
朝から、鳥の声が騒がしく、窓を開けたら、無数のヒヨドリが飛びだし、しばらくしたら、足の踏み場もないくらいの大群が押し寄せてきました。
こうなったら、諦めですね。
野鳥保護の精神で餌として与えましょう。(笑)

[ 2013/02/25 21:23 ] [ 編集 ]

こんにちは^^
ヒヨドリ こんなにやってくるんですか~@@
野菜が被害に遭って~(><)
一たまりもありませんね 
わが庭に来るのは1~2羽だけなんですが
それでも花や葉を食べられてしまいます^^;
自家製野菜はどんなに美味しいでしょうね~ヾ(*´∀`)ノ
[ 2013/02/26 16:42 ] [ 編集 ]

沙羅朋さん おはようございます。
ヒヨドリの大群に襲われました(笑)
畑は全滅状態・・もう、笑うしかないですね。
普通は、金柑や甘くなった残り柿を食べているようですが、
今年は寒いせいか、残り柿もなく、ついに、畑に来たようです。
どうしようもなく、野鳥観察の毎日です。
これも良いもんです。
[ 2013/02/27 09:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/406-2a29a3a3

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村