PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たまには里山を・・

たまには里山を・・・奥伊吹 大久保の里

奥伊吹 姉川沿いに南北に広がる大久保の里・・・
この時期、セツブンソウの自生地に多くの人がつめかけます。
IMG_0001_5_20130318195337.jpg

天気も良く、ちょうどお昼頃、急に行こうという話になって・・・
先ずは道の駅「伊吹の里」で昼食・・・ラーメンでした。
採れたてのいちごを買って、車中で食べながら、
大久保の里を目指します・・・と言っても、道の駅から10分です。

ちょうど、セツブンソウ祭り(16日)が行われていました。

里山風景を・・・
IMG_0001_20130318195256.jpg 
ふだんは静かな里山の八百屋さん、
セツブンソウ祭りに合わせて、にわか出店です。
昨年、揚げたての稚アユの天ぷら、最高に美味しかったのを思い出し、
今年も・・・ありました、ありました・・・今、食べますというと、塩をちょっと振っていただけます。

人の姿は・・・ぼちぼちです。
IMG_0001_7_20130318195342.jpg 

軒先風景です
IMG_0001_10_20130318195417.jpg 
福寿草でしょうか
IMG_0001_4_20130318195258.jpg 
クルミを割っていらっしゃったおばあちゃん
一枚撮らせていただきました。
IMG_0001_11_20130318201552.jpg 
とてもいい表情です。

ちょっと遠くに車をとめて、
歩くこと30分、
セツブンソウの自生地に到着しました。
但し、ここ数日の暖かさのためか、
セツブンソウは終盤でした。

たまには、のんびりと里山の散策、良いものですね。
IMG_0001_6_20130318195339.jpg
ただし、花粉には要注意です!!!


[ 2013/03/18 20:12 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

大久保の里

ヒロさん、こんばんは^^

ヒロさんは16日に訪問されたのですか?

実は爺やは、「節分草まつり」前日(15日)のお昼前に
この地を訪れましたが、今年は「節分草」の花が咲くのが早くて
残念ながら、花の状態は既に見頃を過ぎていました。

訪れた日の1週間前位が、丁度見頃だったと
地元の人がお話されていました。

しかし、「アズマイチゲ」は見頃で
「ミスミソウ」は咲き始めの状態で
見る事が出来、二つの花が見られたので
これで良しとして、家へ帰って来ました。

花の見頃に「どんぴしゃり」で訪れるのは、難しいですネ。
[ 2013/03/18 21:48 ] [ 編集 ]

Re: 大久保の里

花咲爺やさん こんばんは
真桑人形浄瑠璃を観て、先ほど帰ってきました。
ご返事遅れまして申し訳ない。
大久保の里に行ったのは16日、この日はセツブンソウ祭りの初日でした。
爺やさんのコメントの通り、今年のセツブンソウはもう終盤でした。
ちなみに昨年は雪が残っていました。
アズマイチゲの群生地を見つけることができませんでしたが、
ちょうどセツブンソウの群生地の下の家の庭に、アズマイチゲが咲いており、何枚か、写真に収めました。
それから、キバナノアマナという小さな花が、セツブンソウに交じって咲いていました。
ミスミソウは気づかなかったですね。
里山をゆったり歩くと、いろいろなものが発見できます。
花粉さえなければ、大久保は良い所です。
[ 2013/03/19 22:34 ] [ 編集 ]

花粉とは危険ですね^^
この時期、出掛けることは控えています。
家族で花粉症ですから(^^;
ひっそりとした里山でのお祭り。
節分草が見れるなんて嬉しいですね。
その場で食べるアユの天ぷらは、とても美味しいでしょうね♪
[ 2013/03/20 15:54 ] [ 編集 ]

花粉

kaboとakiさん こんばんは
花粉の飛散、今がピークでしょうか。
今日のような小雨降る日は良いのですが、
明日辺りは、花粉と黄砂がちょっと大変です。
大久保の里は昨年も行ったところ、
川沿いに広がる里山、
もう少し先には、奥伊吹スキー場があります。
今年は、ちょっと暖かくセツブンソウはもう終盤、
それでも、小鮎の天ぷらは昨年同様美味でした。(^^)ニコ
[ 2013/03/20 20:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/417-72f42025

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
